※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。抱っこで寝ることが習慣になっており、泣いた時に抱っこするべきか迷っています。泣いて仰向けになるのはストレスなのか、寝かしつけないと起きている気がするそうです。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

抱っこじゃないと寝ないです😭😭😭

生後3ヶ月くらいから抱っこで寝るのが当たり前になってます。抱っこするタイミングも、活動時間を目安にそろそろかなー?と思って、抱っこし始めて寝かせてます。

ただ、泣いたら抱っこの方がいいのか悩んでます。

こっちのタイミングで抱っこしても、
スッと寝る時もあれば、泣いて仰反るときもあります。。

泣いて仰反るのはこの子にとってはストレスなのでしょうか?

でも、寝かしつけないとずっと起きてる気がします。。。

先輩ママさん、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によって活動限界時間が違うみたいなので(うちの場合1時間半〜2時間)
その子が眠たくなったら寝かせてあげればいいと思いますよ🙆‍♀️!
機嫌いいうちはそのまま遊ばせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭眠たくなったらは、あくびしたらとかですか🫣?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、眠たくなったらそのまま自分で寝てくれちゃうんですが、眠たい時のサインは目を擦ったり髪の毛いじったりし始めたら眠たいんだな〜って分かるようになりました🙆‍♀️

• 11月12日
うりぼう

だいぶ重たくなってくるので抱っこで寝かしつけ、大変ですよね😥

娘も抱っこで寝かせていました!
泣いて反るのは、まだ寝たくないのかもしくは寝るタイミングを逃してしまった可能性もあるのかな?と思いました🤔

意外と活動時間よりもすこし早めに寝かしつけたらスッと寝てくれることもあった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭4ヶ月頃は、どれくらい時間が経ったら抱っこしてましたか?💦

• 11月12日
  • うりぼう

うりぼう

1時間半弱くらいで寝かしつけてたと思います!

眠たいサインが分かりにくくて、あくびをした時にはもう手遅れでねぐずりパターンが多かったのを覚えています😅

朝起きて、朝寝までは1時間ちょっとくらいで寝てました👶🏻

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど!この前ちょっと試しに放置してたらあくびしてたんですど、確かにその後ねぐずりでなかなか寝なかったです🥹
    教えてくださってありがとうございます😭

• 11月12日
  • うりぼう

うりぼう

娘は長く寝られるタイプじゃなかったので、1日4-5回お昼寝させてた日もありました😅

抱っこで寝かしつけも今だけど思って耐えてましたが大変ですよね…

無理されないでくださいね!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!同じかもです!うちのは短くて10分💦長くて30分ずっと抱っこで寝てます💦置くと泣きます💦

頑張ります!

• 11月12日