※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期か心配です。イヤイヤ期はいつからいつまででしょうか?周りが驚くほど大声で泣くことがあります。妹が生まれる前に心配です。

みなさんイヤイヤ期はいつから始まりましたか?

1歳7ヶ月の娘がいます
最近色々なことに興味出てきて+大人と同じことをしたがります
私のお腹に赤ちゃんがいるのが分かっているのか前より甘えん坊にもなりました。

最近は嫌なことがあると声を上げて怒った顔をします😂
危ないものや、お店の商品を取り上げた時、ぎゃーーーっとほんとに大きい声で泣く?叫びます。
すぐ泣き止んで引きずらないのですが周りがびっくりしてます😂
これはイヤイヤ期の始まりかけと思っていいのでしょうか?
成長している証拠だとは思いますが、
あと1ヶ月ほどで妹が産まれますし、娘のメンタル面含め心配です🥺

みなさんいつからいつまでイヤイヤ期はありましたか?

コメント

ありさ

2人とも自我強めだったので1歳過ぎぐらいからイヤイヤ期らしきものがありましたね😅
今多分娘ピークです😂気に入らないと常にキェーって泣きながら怒ってます😂(あとはノー!ばちゅ🙅‍♀️って言われます😂笑)
息子は3歳前ぐらいかな?までイヤイヤ期でそっから切り替わるかのように反抗期でした😇笑

りりん

うちもイヤイヤ期突入か!?ってくらい毎日30分以上泣かれます…
お腹蹴られるのが怖いし、何しても無理なので疲れて泣き止むまで放置です(^_^;)
私もメンタルやられます💦

meeeta

うちは1歳半になる直前からちょっとずつイヤイヤと泣くようになり…
今では一度手に持ったものは満足するまで離したくないし、オムツ交換も着替えもご飯も嫌って感じで毎日泣いてます😂
夫曰く私が近くにいない時もママー!!と泣き叫んでいるとか💦

私もあと1ヶ月程でいつ産まれてもおかしくない状態にはなるので心配ではありますが、今日も自分のやりたいことをしっかり主張できてるなぁと思って寄り添おうかなと思ってます☺️
程度にもよりますが見守るだけにしておいて自分でやるだけやらせてみると案外満足したり諦めたりしているので、よっぽど時間がない時や危ないこと以外は最近は本人がやりたいようにやらせてます🍀