※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどくなり、仕事に影響が出ています。つわりの対処法や、仕事を休むべきか相談中です。

つわりについてです。

少し前まで(5週の頃)何か食べていれば気持ち悪さが無くなっていたので少しずつ何回も食べたりして、食べづわりなのかな?これくらいなら大丈夫だな〜と思っていました。

ところが最近食べても食べてなくても気持ち悪くなってしまいます。
吐きはしないけど、動けないくらい気持ち悪く食べれるものも少なくなりました。

こうなれば食べづわりではないですよね?
せっかくこまめに食べる対処法が見つかったと思っていたのに常に気持ち悪いならどうすればいいの😭と思います。

つわりの気持ち悪さを減らす方法、何かありますか?

また、今が6週目なのですが、今後もっと酷くなるのでしょうか?😓
個人差あるのは分かっていますが、同じような経過を辿っていた方のお話も聞けたら嬉しいです!

気持ち悪さが強く、めまいもあったりするのですがこの程度で仕事を休んでもいいのでしょうか?
つわりは病気じゃないから、吐きながらでも仕事に来ていたという話を職場で聞きました。
正直、それは嫌です。
どれくらいの症状がでたら仕事を休みますか?

コメント

ぽっぽ

私もはじめ食べていればなんとか大丈夫でしたが
そのあと食べられなくなりました。
みかんとスティックパンで生きてました笑
食べれるものを食べられるだけ食べるしかないです!

仕事は休んでました。
というより、車の運転が出来そうになかったので
行けませんでした。
理解のある職場だったので
快く了承してくださいました。

今回、5wから食べ悪阻で7wから何してもダメな気持ち悪い悪阻です💦娘の時も同じでした🙃😞ちなみに何してもダメだったピークは8wでした。9wの今は朝〜日中は動けますが夕方〜動けなくなります。わたしの場合炭酸飲料を飲んだら本当に一瞬ですがスカッとするのでやばいときは炭酸飲料をちょこちょこ飲んでます。
今は育休中ですが娘のときは仕事をしていてとにかく人と話すことも困難なくらい吐き気が強烈だったのでおやすみをちょこちょこ頂いてましたよ(´・ω・)
悪阻は人それぞれ感じ方もありますし、、あやねさんがしんどくてもう無理…というくらいであれば職場に話すか検診先で母子健康カードを書いてもらい一時的にお休みするのもいいと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

妊娠中2人ともつわりそんな感じでした💦
1人目のときは自分は食べづわりだと思いきってて、常に気持ち悪いけどフリスク舐めて紛らわそうとしましたが舐めても気持ち悪くて、同じように食べづわりじゃないんだなと実感しました😭
食べ物見るだけでも気持ち悪くて食べられなくなり、でも吐けなくて結局このつわりはどの種類だか分からずじまいでした💦
私と同じように食べ物だけ見ただけでも気持ち悪くてつらいなら休んでいいと思いますよ😭食べられず体重減り続けたら入院になるケースもあるみたいなので😭
私は家にいるよりも仕事してる時の方が気が紛れて気持ち悪さ減ってた気がしてました😭
現状仕事してても気持ち悪いなら思いきって休んだ方が体のためにいいと思います😢👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられなかった時期に唯一食べられてたのが、いよかんとかグレープフルーツでした😭😭

• 11月11日
ママリ

私も5週頃からやたらとお腹空いてきて、6週に入った瞬間から、朝起きれないくらいに気持ち悪くなり、少し胃に入れると落ち着きましたが、でも直ぐに気持ち悪くなりの繰り返しで💦食べれる物も毎日違っていました。昨日食べた物は今日は気持ち悪い感じで💦
ホント、常に気持ち悪い😹
その為仕事はパートでしたが、早い段階に辞めちゃいましたね💦
ご自身が辛いのなら、お仕事はセーブした方が良いですょ😖

今10週と5日ですが、相変わらずです。吐きはしませんが、常に寝ています😮‍💨寝てる時は気持ち悪くないので✨

因みにマックのハンバーガーとポテトは気持ち悪くならずに食べれてます🤣
いろいろちょっとずつ試して、
食べれる物見つけて下さいね🫡

ぷくぷく

大丈夫かなーってぐらいだったのが、イキナリものすごく気持ち悪くなり、お腹は空いてご飯食べるけど吐く、という状態になりました。(なせがお腹は空くんです。食べられるものは限られていましたが。)
その状態で一週間仕事に行きましたが、全く使い物にならず、別室でずっと吐いていました😅動けなくなり、病院で母子連絡カードに休めというようなことを書いてもらい、2か月程休職しました。(復帰がちょっと早くて、復帰後一週間も使い物にならずでした😅)

たしかにつわりは病気じゃないですが、どんな病気よりも辛かったです。仕事で気が紛れることなんて全くなかったです。
休職中に食べた途端吐くようになり(食べなくても吐きましたが)、入院しました。
動けないなら、休んだ方が良いと思います!!

ママリ

まとめての返信になりすみません💦

同じような経過を辿っていた方が多くてなんだか心強いです。
何が食べたい?と聞かれても分からない状態なので皆さんに教えてもらった物も少しずつ食べて試してみようと思います☺️
仕事に関しても休んでいいという意見が多くて安心しました。
少しまとめておやすみを貰えるようにお願いしてみます。
ありがとうございました💕