※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中にビラノアを飲んでいる方いますか?産婦人科の先生が処方したので大丈夫でしょうか?不安です。

3日前から鼻炎がひどく、産婦人科に相談し受診したところビラノアOD錠を処方されました。
私自身が調剤薬局の事務をしており、偶然にも今日ビラノアのメーカーさん主催の説明会を聞きました。
薬剤師が妊婦にも使えるの?と質問したところ「安全性は確立されていないです。あとは主治医の判断ですかね。」という返答でした。

禁忌ではないし、産婦人科の先生が処方したのなら飲んでも大丈夫ですかね?💦
その場で聞けばよかったものを聞けずに帰ってきてしまい、、今更不安になっています😔

妊娠中にビラノア飲まれていた方、いらっしゃいますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦にも全然okという薬の方が少ないと思うのでメーカーさんはそういう風にしか言えないんですよね😓
私も先日呼吸器内科でビラノアではないですが、同じ分類の抗アレルギーのお薬を処方されましたよ。先生も薬剤師さんにも妊婦でも大丈夫か聞きましたが、大丈夫ですという答えでした。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    何かあった時に訴えられたりしないようにってことなんですかね😢
    不安だったので他の抗アレルギー剤も調べたところやはり、安全性は〜という言葉が出てきたので、仕方ないのかなと思い思いビラノア飲んじゃいました💦
    今日はだいぶ楽なので、1ヶ月分貰ったけど症状が落ち着いたら辞めようと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々一般的な成人を対象にした薬剤は妊婦さんの大規模臨床試験ってやってないので、安全性と有効性を示すデータって無いんですよね💦
    私も飲み始めて5日で症状が落ち着いてきたので、ひまわりさんも早く良くなりますように🙏

• 11月12日
  • きなこ

きなこ

なるほど!そういう事情があるんですね💦
    症状落ち着いてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 11月12日