※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなーはー
子育て・グッズ

コップで飲む練習はいつからですか?ストローはこぼすこともあるけど、ミルクやジュースはグビグビ飲める。でも、コップを振り回すこともあるので早いかな⁈

みなさんコップで飲む練習はいつ頃からしてますか?
ストローはこぼす時もありますがだいたい飲めるようになってきました。
お茶はあまり飲まないですがミルクやジュースを白湯で割ったのはある程度グビグビ飲めます。
ただ、コップを持って振り回すこともあるのでまだ早いですかね⁈

コメント

ぐるにゃー

うちはストロー5ヶ月からコップは8ヶ月からしてます。
今はコップは多すぎると倒しすぎてこぼし、少なすぎると飲めずですが、適量だと自分で持って飲みます。
要らなくなったら手を突っ込んで遊びだします(T_T)
なので、側で手を添えてあげれないような時はこぼれないストローマグを渡してます(^^)

でん

気が向いたらたまにしますが、まだ本格的には練習してないです。
うちの子もやっとストローがだいぶこぼさず飲めるようになったのですが、やはりコップ飲みだと一度に入ってくる量が多いのでむせることも多いです😅

練習するならコップを振り回されないように親が口元に持っていくようにまずは練習されてはいかがでしょうか😄

私の姪っ子は小さい頃からコップにすごい興味があり、親も1歳なる前からコップ飲みの練習をさせてたので、コップで飲めるようになったのが早かったです。
お子さんがコツさえ掴めば多分早く飲めるようになると思いますよ♫
うちの子はまだまだ無理そうです💦

はじめてのママリ🔰

うちは下の子最近です。1歳半ですコップ飲みさせ始めたの(^^;)食事中とかはいまだにストローマグですよ(^ ^)
こぼされるの嫌だったしそれなりに出来るようになってからさせる方が勝手に出来るようになってて楽なので(^^;)

一歳前は気が向いた時にしていて、一歳からは本格的に練習しました(^ ^)
一口程度の飲み物を入れて手伝って飲ませたあとコップで遊ばせておいても良いんじゃないですかね?楽しそうにされてますし。

ハーママ♡

うちは10ヶ月から保育園に入れましたが、
保育園では10ヶ月だとすでにコップでしたので、10ヶ月から自宅でもコップの練習を始めました!

ゆゆママ

コップのみは1才前にできるようにしておくと口の構造的にいいと言われましたよ♪
でも最近のお母さんたちは汚されるのが嫌でストローのみばかりやらせて1才こえてもコップのみができない子が多いと栄養士さんがいってました。