※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の病気や食事制限について、懇親会で伝える方法を教えてください。

そのうち懇親会?園で親の自己紹介の場があると思うので、一言を用意したいのですが何と言ったら嫌な気持ちにならず伝えられますか?

「息子〇〇が、代謝異常の基礎疾患を持っています。補食や食事の制限があり、お子さんに〇〇くんは食べてる。など不満が出てしまうかと思われますが、どうか寛大なお気持ちで見守って頂けると助かります。よろしくお願いします。」

息子はアレルギーなどなく、食事は本人に任せて食べれるものを食べて食べれない時は無理せず残させます。献立を見て食べれないメニューの日は、食べれるものだけ摘んで、あとは食べれるお弁当(唐揚げ卵焼きウインナーなど子供が好きなもので、息子にとってはそれが体に良くて。このあたりがよく思われなさそうだと感じています)を持参。
あとは、低血糖にもなりやすく決まった時間の他に、自分が欲しがるタイミングでお菓子(息子にとっては補食ですが、健常の子から見るとお菓子)を職員室で食べてもらう形にしてます。

給食と補食は先生からも、他の子たちに伝えてもらいますが、それでも羨ましがる子はいると思います😭ましてや3歳なんて納得できないですよね。
その親御さんにも、お伝えしたいのですがどう伝えたらいいのか分からず。
いい文章教えてください😭
病名はシトリン欠損症です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら
お子さんに〇〇くんは食べてるなど不満が出てしまう〜は言わないかなと思います。
基礎疾患を持っている、補食、食事制限があることだけ伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そこは言わないことにします☺️

• 11月11日
ゆっこ

「持病があり、捕食を取って低血糖を防がなければいけません。○○くんだけお菓子食べてる!と思われるかもしれませんが、息子にとっては治療の1つなのでご理解下さい」くらいの説明でも大丈夫かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

〇〇の親の〇〇です。
息子は代謝異常の基礎疾患があり補食の時間が必要だったり食事制限がありますがそれ以外は他の子と変わりなく過ごせると思います。仲良くしてくれたら嬉しいです。

例えばなのですがこんな感じはどうですか?
後は先生がちゃんと子供達には説明してくれるし間食は職員室ならそこまで心配されてる様な事も起きないかなと。
補食の時間が必要と言われてたら〇〇君は食べてたよと言われても私は気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    文章まで作成していただき助かります。
    仲良くしてくれたら嬉しいです。も、いい言葉ですね☺️
    きっとお子さんが親御さんに言いますよね。苦情に繋がらないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月11日
けー

似たようなことをTwitterで見かけました。
その子は病名までわかりませんが低血糖にならないようにするためにブドウ糖タブレットとかクッキーを食べてるようで、
それがお友達にはお菓子をつまんでいるように見えてちょっとした騒ぎになったとか。
タブレットやクッキーなどの捕食を摂るときがありますが我が子にとってはおやつではなく倒れたりしないために必要な処置なのでご理解いただけますようにお願いします、とかで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たことがあったのですね。
    息子も、その子と同じような感じで、他の子から見ると完全にオヤツです。
    ラムネやブドウ糖が食べれなく、煎餅や、チーズ、チョコです🥲
    職員室内で与えるように打ち合わせはしていますが、お菓子食べてるって分かりますよね😅
    予め親御さんにはしっかり理解して頂けるように、説明したいと思います。
    我慢して倒れても困るので、本人からも補食の摂取を言いやすい環境にもしたいです😭
    給食もご飯を残して、持参した唐揚げ食べる。などあると思うので、我儘だと思われても仕方がなく理解され辛くて🥹💦

• 11月11日
  • けー

けー

確かに健常な子や何も知らない保護者から見たら「え?」ってなり得なくもないですもんね。
    他の子が不満になるかもしれませんが〜よりかは
    普通に見たらお菓子だけどこの子にとっては治療の一環で、低血糖で倒れないようにするための行為です、決してひとり甘やかされているわけではないです、というのが伝わればいいですよね。
    わたしは詳しくないですが、ご飯より唐揚げのほうが病気に対応するには向いてるってことですよね。
    そのへんは病気のために食べるものの制限や捕食が必要で、のあたりでなんとなくでも伝われば良いのかなと思いますよ〜。

• 11月11日