※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

臨月妊婦です。今週旦那が出張で、産気づいたとき上の子を見てくれる人…

臨月妊婦です。
今週旦那が出張で、産気づいたとき上の子を見てくれる人がいないため、新幹線で4時間の距離の実母に5日間来てもらってました。今日帰ったのですが朝私は子供の保育園送迎後朝イチで妊婦健診がありました。母には洗濯物をまわしてるから干しといてとだけ伝えて出掛けました。旦那のパンツとタオル3枚だけ洗濯機に入らなかったのと実母に旦那のパンツ干させるのは旦那も嫌だろうと除けておきました。なのに、妊婦健診が終わって帰ったら残った洗濯物も洗っといたよと言われました。普通洗いますか?タオル3枚とパンツだけでもう一回洗濯機まわしますか?実母が気持ち悪すぎて😅わざわざ除けて置いたし、頼んでないことを何故するのかと怒ってしまいました。
実母はしゃきしゃきテキパキする人間ではなく、だらだらで、今回来てくれましたが、料理は不得意で作らないし皿も下げないし洗わない。子供の絵本1冊も読んでくれませんでした。実家は汚家です。保育園の送迎も車は運転したくないし、自転車ももう何十年乗ってないから乗れないと送迎もしてくれません。ただ来て私のご飯食べて、実家より都会のおしゃれなカフェや美味しいお店でご飯食べたい、ケーキ食べたいと私や子供を思いやる行動なし。もし私が入院したときの上の子のためと我慢してました。昨日の夜旦那が帰ってきたら、急にお皿洗おうかとか旦那さんのご飯温めようかとやる気出して、朝も旦那は早いから声掛け不要と言っておいたのに、6時に私を起こして旦那さんのご飯用意してあげなくていいの?お母さん挨拶しようかなと言ってきてイライラしっぱなしでした。昨日の旦那帰宅後洗濯物を干してたら、実母が干すよと言ってきたので、旦那の肌着もあるし私が干すよと伝えました。なのに、次の日旦那のパンツ洗濯で気持ち悪すぎました。

コメント

ぺん

頼んでいないことをされるのは嫌だな、とは思いますが
それらをしてもらえない、してくれない、とわかっているならどうして来てもらったのだろう…と思っちゃいました🥹
もし、実母さんがいる間に産気づいたらどちらにせよしてもらわないといけないでしょうし…
そのような場合はどうするおつもりだったのかとっても気になりました🙏

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    もし私が入院したら時間帯によってはその日中に旦那が帰ってこれないので、保育園の延長時間後はタクシーで送迎してご飯は家から徒歩2分のコンビニ弁当か家の冷凍食品で過ごしてもらう予定でした。洗濯もしなくていいし、次の日またタクシーで送迎してくれれば、次の日の保育園のお迎えには旦那が行く予定でした。その後は実母帰宅で、保育園が0730から1800になるので旦那がやる予定でした。
    本当に最低限のことしか依頼してなかったので、旦那が帰ってきたら急にやる気出したのが気持ち悪いしイライラしました。

• 11月11日
ママリ

家族の人でもそんなに都合よく動いてはくれないです。

今回の目的は主さんが入院される時にお子さんのことを見てくれることでしたから、
お母様からしたら十分に役目を果たしていると思いますよ。

元々、家事やお迎えなどのフォローで呼んではないでしょうし(期待してなかったと思います)そこに関しては割り切る方がいいと思います。

パンツに関しては全く気にならなかったのですが、
多分、お母様ははっきり言わないと伝わらない人なのかと思いましたので、
今度からははっきりお伝えになるといいですね☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    今までも旦那が出張のときに年1回ぐらい泊まりに来てたので、家事については全く期待してなかったのですが、旦那がいる夜は昨日が初めてで急にやる気出したのが気持ち悪くて。
    昨日の夜にはっきり旦那の肌着があるからやらなくていいと言ったのですが、伝わってなかったんですね😅

• 11月11日
 なな

そういう親だって、
多分昔からわかってだと思うので、
紙に書くのはどうですか?

①洗濯機に入ってないものは洗わなくていいです。わざとだしてます。

②朝は何もしなくていいです。

みたいな。
言ってもやるけど、書くと忘れない人っているので。

旦那のパンツ洗ったり干したりするのは気にならないです!
うちもよく洗濯してもらってます☺️