※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が頭をぶつける行動が気になる。硬い物にもぶつけることがあり、強度行動障害か不安。力加減はしているが、心配。

1歳2ヶ月.もうすぐ3ヶ月になる子ですが、気に入らないことがあると床に頭をぶつけます。
最初は床だけでしたが、今朝はより硬いところ
ベビーチェアの木の脚部分などをわざと選んでぶつけているようでした。

大丈夫なのでしょうか。
強度行動障害みたい…と思ってしまいすごく不安です。
一応、力加減はしてそうで力任せにゴンゴンガンガンではない気はします。

まだ全然喋れません。
イヤは首を振って主張できますが、+でぶつける行動があります

コメント

みやび

言葉がうまく出ない子が、そのように自己主張するのを何度も見ていました。(保育所2歳児)
イヤ、で首振りが可能であれば、それよりも強く嫌な気持ちの表れなのかなー?と思ったり、イヤイヤ期の入り口かなー?といった印象を受けましたよ。
ちょうど、言葉が出る出ない、わかるけど言えない、など心のコントロールが難しくなってくる時だと思います。

障害は早くて2歳(自閉症)、ADHDは4歳程度からの診断になりますから、さすがにまだ幼いですし、成長の一つと捉えると境目が難しいですよね

• みやび

みやび

0歳児担任の時、音が楽しいみたいでわざと硬いところをぶつける子もいましたよ。

やめて欲しい時は、大怪我になる以外は反応せず見守る(やっても反応してくれない、おもしろくない、に気づいてもらう)を心がけるしかないかなぁと思います。。
    追記でたらたらすみません。

• 11月11日