※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

お食い初めの時に両家呼ぶか悩んでます。まだ先になりますが、お食い初…

お食い初めの時に両家呼ぶか悩んでます。

まだ先になりますが、お食い初めをどうするか悩んでます。どこの店or家でやるか、両家呼ぶかなど...一人目の時にお店で両家読んでしましたが、義母の暴走(ショッキングピンクの奇抜なワンピースで来る、義母のどうでもいい昔話やおしゃべり、帰りに「今日はご馳走様でした」の一言で「おめでとう」の言葉もなし、など他多数)で私もイライラ、実両親も毎回すごい気を遣って義両親に対応してるのがわかります。
そういう経緯があり、今回は私たち家族だけでしたいと思ってますが、旦那が「どこでする?日取りは?両家呼ぶなら早めに声かけしないと」と言うので旦那は両家揃ってしたい様子です。いい断り方が思い付かず、「上の子がいるからお店でしたら大変だよね〜、家に呼ぶとしても大人数呼べるスペースないね〜」と返事を濁してます(笑)

何かいい断り方ないですかね?
ちなみに一人目の時から義母の暴走は結構あり、私のガルガル期で義母の言動にイライラがすさまじく、その度に旦那に愚痴ってたら旦那が「俺の母さんのこと悪く言い過ぎ」みたいな雰囲気出されました。なので、義母を悪く言うような言い方はできないです。

コメント

りんりん

上の子おいくつですか?
コロナも気になるし上の子もいて主役が下の子だけになるとやきもちやくからおうちでこじんまりやりたい!でどうですかね🤔

• にゃんこ

にゃんこ

上の子は2歳4ヶ月です。確かに主役がチヤホヤされてるのをみたら上の子が寂しそうにするからって言うのいいですね。
    ただ、コロナは旦那が気にしてないし、義両親は同じ市内在住なのでコロナは使えそうにないです...

• 11月11日
nn62yy

またコロナも増えてきたし、赤ちゃんのこと心配だし、今回はわたしたちだけでやろう!と旦那に言います。

• にゃんこ

にゃんこ

旦那がコロナ気にしてないのでコロナのせいにできないんですよね。そして、義両親が同じ市内なので余計に...

• 11月11日
はる

コロナ気になりますし、家で家族だけで気兼ねせずにささやかにお祝いしたいと伝えてもダメですかね?
周りでも結構家族だけでしているよ、と多数派だと言ってみるとか。

うちは3人とも家族だけでやりましたよ。

• にゃんこ

にゃんこ

田舎の風習なのか、お食い初めは両家揃ってしてる人が多いんです。気兼ねせずやりたいんですよね、義両親と実両親が揃ったらめちゃくちゃ気を遣って疲れます...正直に言っちゃおうかな。

• 11月11日