※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の飲み方について相談です。規定量を飲ませるか悩んでいます。体重増加に影響はありますか?

母乳、ミルクの量について質問です🙇‍♂️
現在生後8日目の新生児の息子がいます。
生まれてから3時間おきの1回の量を1日10mlずつ増やすように言われて今週はMAX80mlまで飲ませるよう言われました。
生後1日目から3、4日目くらいまでは良かったのですが50ml超えてからちょびっと吐き戻しするようになり、それでも言われた通り10mlずつ増やしてきましたがここ数日吐き戻しも多いしもどさないようすぐ横に寝かさないようにしてるのですが嗚咽したり呼吸が早くなったり苦しそうな顔をします😭
ちょっと吐き戻ししてでも規定量飲ませるべきなのか無理に飲ませずある程度満足してそうなら飲ませるのをやめた方がいいのか困っています😭
哺乳瓶であげるときもある程度飲んでちょっと離して満足そうにしているとこをまた口に入れ込んで全部飲ませるようにしてますがそれも心が痛むし飲んだ後の嗚咽したり辛そうなとこを見るのが毎回可哀想になります🥲
ゲップはいろんな方法ためしますが出ないことの方が多いです、、。
低体重児なので母乳ならほしがるだけあげてと言われましたが規定量を減らすと体重が増えないとか成長が遅くなるとか何かあるのでしょうか😭?

コメント

りり

娘も低体重児で最初はなかなか量が増えませんでしたよ😌
ですが吐き戻しちゃうとお子さんもしんどいですし、飲めるだけで十分🙌🏻
ちょこっとだけなら通常通りでいいですが、しっかり戻すようなら10mlずつ減らしましょう💭

それでもちゃんと大きくなりますので、安心してくださいね🌷

  • ままり

    ままり

    普通の子より小さいってことは胃も小さいだろうし同じ量飲めっていうのはなんか難しいんじゃないかなと思っていてやはり最初からいきなりこんな増やしていくのは難しいですよね🥲!!
    飲めるだけで十分だし大きくなるって言葉にすごい安心しました😭✨
    どのくらいからがしっかり戻すに入るのかもわからなくて😭💦
    気付いたら肩のあたりがシミになっている感じです🥺

    • 11月10日
  • りり

    りり


    しっかりというのは飲んだ量がほとんど出てしまうとかで、肩あたりがシミになるのはどの赤ちゃんも同じですよ😊
    その程度なら減らさなくても良いかもですね💭

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    あ!そうなんですね🥺✨初めての育児で何もわからなくてすいません😭💦
    飲んだ後苦しそうな顔して嗚咽してるしなるべくだっこしてから寝かせますが横向きに寝かせても吐き戻したときもしかしたらつまらせてしまうんじゃないかと授乳の間の3時間も不安で全然寝れなくて🥲💦

    • 11月11日
はむ

うちの次男も「規定量飲ませて!」と言われて頑張って飲ませてましたが、やはり吐き戻したり、オェってなったりしてました。ただやっぱり苦しそうな時は途中でやめてましたが。それでもどうにか産後2週間健診まで続けたところ、「体重増えすぎ!飲ませ過ぎ!」と叱られました。そっちが絶対飲ませろって言ったんじゃないか、と腹が立ちましたが、結局は母乳で足りていたようです。
ママリさんも母乳で足りてるんじゃないでしょうか?
でも心配ですよね💦次の健診は近いですか?苦しそうなら無理して飲ませず、母乳外来とかで相談してみても良いと思います。

  • ままり

    ままり

    入院中も助産師さんたちが結構無理に口に押し込んででもしっかり飲ませてる感じだったので私も心傷ませながら飲ませてるんですがもうかわいそうで🥲
    飲ませすぎはおかしいだろw言われた通りにしただけだわって感じですよね🤣w
    ごめんなさい説明不足で🥲
    初産の割に入院中から結構母乳がでるのでミルクはほぼ使ってなくて母乳だけでやってます😭!
    飲んでる時片方だけ飲んで爆睡してしまったりが多いので全然飲めてないんじゃないかと不安なのと最近乳首が切れて痛いので搾乳機で70ml搾ってから与えるのですが苦しそうなのに全部飲ませるのがすごい可哀想で😭💦
    私が寝てて旦那があげるときはミルクにしたりしてます🙇‍♂️
    2週間検診は月曜なので後3日後です🥺
    それまで待てなかったら母乳外来相談しようと思います😭✨

    • 11月11日
あずき大福

低体重ではないですが、うちの子も初め母乳+ミルクでしたが60あたりから増やすと飲みきれなかったり戻してまた50-60に戻してを繰り返して結局60以上はミルク増えずに1ヶ月検診も終えてます
体重増えていれば大丈夫だとおもいますし、健診時にミルクの量は相談してみた方がいいと思います!!
私は心配で2ヶ月検診でも確認し、その後、量がいまいちわからないため、1ヶ月検診の前にも母乳外来で相談しちゃいましたT ˙̫ T

  • ままり

    ままり

    60以上なかなか難しいですよね🥲💦?
    月曜に2週間検診あるので絶対聞くようにします🥲💦
    一応体重は増えているので母乳の量あずき大福さんのように調節してみようと思います😭💓
    母乳外来、皆さん結構利用されてるのですね🥺💕
    ちょっと検討しようと思います🙇‍♂️✨✨

    • 11月11日
  • あずき大福

    あずき大福

    ぜひぜひ聞いてみてください^^
    ママだって初心者、ましてそれぞれお子さんにも特性ありますし!
    今飲ませてる量と間隔、吐き戻しの様子を伝えて、どれくらい飲ませたらいいですか〜って聞いたら体重みてアドバイス貰えると思います!

    ミルクの量はほんとに不安になりますよね!頑張ってください^^

    • 11月11日