※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園に行きたがらず、帰りもぼーっとしている。お昼寝がなくなってから眠いと言う。娘の様子が気になり、情緒不安定で愚図ったり泣くことが増えた。愛情表現はしているが、娘の気持ちが分からず辛い。

最近4歳の娘の様子で気になることがあります。
毎朝「保育園行きたくない」と言い(結局行きますが。)
帰りはお迎えに行くとぼーっと立ってなかなか来てくれない。11月からお昼寝が無くなったせいか毎日帰宅後眠い眠いと言っています。なんで帰りたくないのか?保育園で嫌な事がある?など聞いてますが、泣いて話してくれないので分かりません。
情緒不安定な部分があり、毎日なにかのタイミングで愚図ったり、泣く事が増えました。

私達夫婦として産まれてからずっと、「大好きよ」「産まれてきてくれてありがとう」や、ハグなど愛情表現しています。

娘の事が分からず、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝がなくなって眠くて機嫌が悪かったり、赤ちゃん返りみたいのもあるんじゃないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😢
    赤ちゃん返りなかなか長いんですね😥

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は自宅保育ですか?
    それなら自分だけ保育園だからとか色々あるのかもしれませんね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😥
    毎日保育園休むって言ってますが、「保育園頑張る!」って言ってくれる日もあります😥

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で頑張るってえらいですね!

お昼寝なくなったのも、まだ慣れてないから余計グズグズなんじゃないですか?

愛情不足とかそこまで考え込まなくてもいいと思いますよ!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたら大丈夫ですかね?😥
    普段もお昼寝しないと夕方グズグズちゃんで😥
    毎日帰りがこんな感じで‥保育園つまらないのかなとか考えてしまって😥

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に先生から何も言われてないなら問題なく過ごしてると思いますけどね!!

あまり心配しすぎも良くないですよ👍

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですね😥

長女の事になると色々考えてしまうところがあります😅
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合だと、こちらからあれこれ聞かれるのが嫌みたいです。
本人なりに消化しようとしたり、プライドがあって言えなかったり、小さいなりにいろいろ考えてるみたいです。
つい聞きたくなっちゃうんですけどね。
言いたくなったら教えてね。
いつでも聞くよ。
ママはいつでも味方だからね。
とだけ伝えています。

気がついた時や自分の中でケリがついた時?眠る前にポツポツ話してくれることがあります。

小さくても、赤ちゃんとの気に比べて少し広がった社会で頑張ってるんだなぁと思うと愛おしくてたまらないです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😥
    ついどうしたの?何があったの?と聞いてしまっていました😥
    娘なりに思う事がありますよね😥
    知りたくてつい😢

本人が話してくれるまで待つ事も大事ですね💧

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はつい「だれと遊んだの?」って聞いちゃってました💦
    ちゃんと友達できてるのかな?仲良くできてるのかな?って気になって😅
    本当は毎日聞きたいけど…ぐっと我慢しています🥲
    うちの子の場合ですが、こちらが毎日質問すると責められてる気持ちになるようです😭
    早く自分から教えてくれるようになるといいですよね💓

• 11月10日
あめ

同じ感じで悩んでます…。。
お昼寝がなくなってから機嫌が悪いことばかりで、八つ当たりされてる感じで私もイライラしてしまってます…。

私も色々聞いてしまってて、それがある意味コミニケーションだとおもってたのですが、他の方のコメント見てきかれることが嫌というのはなるほど…でした…💦
私も子供の気持ち?というか、何でそういうこと言うんだろう?とか、何で泣いてばかり?って思うことが増えて悩んでます…💦