※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

10月29日に緊急帝王切開で男の子を出産しました。32週3日で体重が1797㌘…

10月29日に緊急帝王切開で男の子を出産しました。32週3日で体重が1797㌘でしたので、約2ヵ月位入院して12月26日に退院します。そこで、私の家には、猫が2匹います。大丈夫か心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

だんご

猫ちゃんは家猫ですか?
出来るだけ最初の頃は赤ちゃんと猫は接触させない方が安心かと思います。
上の方が仰るようにアレルギーが出たら大変なので。
うちの子も生後2ヶ月から猫2匹と一緒に暮らしてますが、基本的に子供が過ごす部屋(寝室)には入れないようにしてました。
2匹共、子供にそんなに興味津々では無かったので昼間はリビングにバウンサー置いてそこに子供を寝かせてました。
もちろん猫と子供だけにして目を離す事は絶対しない、リビングは猫が基本的に過ごす場所なので掃除はこまめにしてました。

• まゆ

まゆ

はい。12年位家猫です。どうしても、1匹だけは、私と子供が寝る部屋に来てしまんです。がらすどうを締めても自分で開けて入って来るんですよ。でなければ、猫が泣くから、アパートに住んでいるから、回りに何か?言われないか心配です。

• 12月23日
arc

29週で1300g台で次女は生まれてます。
猫1匹飼ってます。

低出生体重児だったので、呼吸器が弱いから心配という意味ですかね??

うちは猫をゲージに入れています。
昼間は出たがったら出しますが、寝るときはゲージですしわたしがリビングを離れるときもゲージにしまってます。
猫には可哀想かもしれませんが、子供に何かあっては困るのでなるべく接触させない、部屋はこまめに掃除していますよ。

• まゆ

まゆ

トイレとかは、どうしているんですかぁ?

• 12月23日
  • arc

arc

トイレもゲージの中ですよ。
    ご飯もお水も全てです( ¨̮ )

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

後、加湿器付きの空気清浄機を置こうとは、思っています。

• 12月23日
  • arc

arc

上の子のときからそうなので、朝よっぽどお腹が空いたとき以外は鳴かないです。

2匹ならキャットタワーというか、ペットショップにあるような高さがあるものの方がいいかもしれませんね。

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。変な話し2匹とももう一つの部屋に閉じ込めた時にすっごく、泣いたから、そこが気になったんです。

• 12月23日
  • arc

arc

今まで長く家の中を自由にしていたのに、急に閉じ込められたら鳴きますよね(´•_•`)
    でも数日で慣れてくるのではないでしょうか??
    ストレスは溜まるかもしれませんが、諦めると思います💧

猫ちゃん達も大切ですが、最優先は赤ちゃんですよね??

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

はい。そうですねぇ。考えてみます。ありがとうございます。今は、お金に余裕が無いのでなるべく近づけないようにします。今月は、2ヵ月分の入院費来月から、毎月シナジスの注射で3万2千はかかるので、少しでも早く貯めてキャットタワーを買いたいです。本当にありがとうございます。

• 12月23日
  • arc

arc

ごめんなさい、質問とはズレますがシナジスお金かかるんですか?!
    医療費といっても、未熟児養育医療申請で月1万円くらいではないですか?

上の子も下の子もシナジスしてました、転勤族なので3県で受けましたが、全て無料でしたよ。
    地域によるのでしょうか。。
    3月まで毎月だとたいへんですね(;๏д๏)

• 12月23日
  • まの

まの

横からごめんなさい!
    猫ちゃんの方にコメントしようと思ったのに気になってしまって。
    去年息子が34週約2000gで生まれ10月から今年の3月までシナジスを打ってましたが医療費は0でした。
    地域や病院によって変わるのかもしれないのですが一度病院で確認してみてはどうでしょう?
    私は都内在住ですが地方の友人の子供がシナジスを打った時も負担無しだったそうです。

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

最初自分達で3万2千を出して確か市役所に手続きに行って2ヵ月後に銀行口座に振り込まれるみたいです。1月から4月まで毎月と来年の9月までしないといけないみたいです。もう一つ言うと体重で値段が変わるみたいです。確か?体重が6.6をすぎると、約4万7千くらいかかるはずって言われました。

• 12月23日
  • arc

arc

一旦自己負担なんですね(´•_•`)なるほど。
    でもどうせ戻すなら初めから無料にしてくれたらいいのに!!

体重が増えて料金が上がるのは2本打たなければいけないからですよ。

シナジスは1本8万円って聞きました。
    なので2本打つと16万円。
    高いものだからRSが重症化しそうなリスクのある子にしか打たないそうです。

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

本当だよねぇ。最初から、無料にして欲しいですよ。退院してお金がかかる時にシナジスでお金持っていかれたら、どうも出来ないですよね。これから、毎月頭が痛いです。

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

病院代も1回払ってまたまた、2ヵ月後に銀行口座に振り込まれるみたいです。

• 12月23日
まゆ

そうなんですねぇ。2匹入りますか?猫は、泣かないですかぁ?泣かれるとアパートなので、困りますよね。

ハルママ

うちも猫2匹います!
初対面は、猫も赤ちゃんのことを怖がって唸ることはありましたが、日にちがたつと匂いを嗅いで確かめてました(^^)
今では一緒に寝てますよ♫

息子はアレルギー体質みたいなので、アレルギーも心配しましたが、特に問題は起きてません!
元々家猫であるから、耐性があるみたいです。
その子の体質にもよるので、何とも言えませんが、猫達は今は息子のことを兄弟か子供のように見守ってくれてるように感じます(^^)