※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

子育て支援センターでの先生の対応について、不快な思いをしている。他の子には優しく、うちの子だけ厳しい態度に困惑している。支援センターに行かない方がいいか悩んでいる。

もやもやしたので聞いてください🥲

こども園の中に子育て支援センターがあり、週に1回ほど遊びに行きます。

そこの先生(公務員)が、うちの子だけにきつい気がしてもやもやします。。

たしかにうちの子は、同じ2歳の子の中でもかなり活発、やんちゃで、動きも素早いので危ないこともします。

おもちゃを出してお片付けもしない時があると、

"おもちゃ片付けないともうおもちゃないよ"
"片付けないならもう、ママと他の友達と先生だけで遊ぶからね、息子くんだけそこにおり〜閉めるね〜"(ボールプールの中にいた)
"〇〇くん(他の友達)はお片付け上手〜!!"(嫌味っぽい)
"もうそこでずっとイヤイヤしときー、お母さんはあっちで遊んでて下さい〜"とかも言われます。

うちの子が泣くまで上のようなことを言い、最終泣きました。

もちろん横で私もフォローする声掛けは随時していますが、(一緒にお片付けしよう、片付けてから次のおもちゃだすんだよ、など)おもちゃがいっぱいあって、テンション上がりあまり話を聞いていないです。
息子もいけないですが、いつもうちの子だけ責めるような言い方をします😭
他の子がおもちゃを蹴っても、あらーで終わる。

なんだか、もやもやしてしばらく支援センターに行かないでおこうと思いました。。

どう思いますか?
支離滅裂で読みにくいですが、上記の声かけはよくある感じですか?
気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね😭
読んでいて先生にイライラしました💦
まだ2歳ですし、おもちゃがいっぱいあると嬉しくなってテンション上がりますよね!
私なら行かないようにします😔

• ままーり

ままーり

共感してくださり嬉しいです。
    なんか支援センターって親も子も楽しく遊べる場所って感じだったのですが、少し前からん?と思う場面はありましたが、今日でよくわかりました🙂💦
    公務員保育士が、意地悪い感じで2歳の子が泣くまで言うのはやはりおかしいですよね...
    ありがとうございます😢

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

感じの悪い先生ですね💧
他の子褒めるときも、こっちからしたら嫌味っぽいのって伝わりますよね💢すごく嫌です。
その先生は常勤なんですかね?

• ままーり

ままーり

公立のこども園で職員は公務員なので常勤だと思います。
    数年に1度そこの支援センターの先生が変わるのですが、今年からのこの先生のようです。。💦
    そうなんですよ。うちともう1組しか今日はいなくて、泣いているのに、ほら見てー!〇〇くんはお片付け上手ー!ってこっち見て言っていました😅嫌味にしか聞こえなかったです。
    コメントありがとうございます⑅◡̈*

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私だったら、昔からいるベテラン?っぽい先生(若しくは馴染みのある先生)とかに相談するかもしれません😅💢

• 11月10日
  • ままーり

ままーり

下に返信してしまいました😰

• 11月10日
ままーり

他の先生は全然関わりがなく、、相談は難しそうです。。
もう行かないようにします😭😭
お話聞いてくださりありがとうございました🥲☀️

トムジェリー🍀

先生との相性だと思います!
気持ちが合わないなと感じたら私なら行きません。

• ままーり

ままーり

相性ですよね!
    もう行かないことにします🙌🏻ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月11日