※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。授乳回数や体重増加について悩んでおり、離乳食やミルクの量にも不安。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 体重があまり増えません。

39w4dで2716gの女児を出産しました。
出生時から混合で1ヶ月半頃から完母になりました。
4ヶ月頃までは体重の増えも順調でしたが
4〜5ヶ月で10g/日(授乳5〜6回)で小児科医に
10g/日でギリギリだから6回の授乳はキープするよう言われました。
5〜6ヶ月は6回をキープしたものの9g/日(生後半年で6395g)
成長曲線内にはギリギリ入っていますがどんどん下限に近づいています。
前ほどおっぱいも張らなくなり母乳が足りていないのではないか心配です😢
小児科医には日割りの増え方で考えるように言われましたが保健師には体重が前回より増えているなら大丈夫と言われます。
親戚には生後半年で出生体重の2倍になっていれば大丈夫と言われ色々な意見に迷わされています。
バウンサーに乗せていたら足をつかって激しく揺れたりしているのでカロリー消費が多いのかなとも思っています😅
5ヶ月から離乳食を開始しましたが進みもあまり良くないので余計に不安です。
5ヶ月頃から寝る前だけミルク100mlを足していますが毎回ミルクを足した方が良いでしょうか?

おしっこも6回以上/日出ていますし、授乳間隔も4時間ぐらいです。
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

日増で考えるのは2ヶ月くらいまでかなーと思います!
6ヶ月くらいになると体重の増えは緩やかになるので日増で考えるとほんと数グラムしか増えてないと思います!
なので保健師さんが言うように前回より増えてたら大丈夫です!
極端に減ったりしたら心配ですが増えてる、キープしてるなら大丈夫だと思います✨
もし母乳が足りてない気がするなら、夜だけミルクあげたり離乳食の後だけミルクにしたり、とかしてみてもいいと思います✨

• みーちゃん

みーちゃん

増えてるorキープできてるなら大丈夫なんですね😙
    ミルクのタイミングも検討してみます😊

• 11月10日