※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこちゃん
産婦人科・小児科

産まれた時からアザがある子、産婦人科で説明があるか気になります。友達は説明を受けたと言っていて、自分も早めに治療したいと考えています。

産まれた時からアザがある子、産まれた時に産婦人科のほうから説明がありましたか???
私のところは説明もなく、私も特に気にしてなくレイザー治療とか今どきできるところあるし早めにやりたいながくらいにしか思ってなかったのですが、友達のところは産まれた時に説明されたと聞いて気になりました。

コメント

説明されました!
と言っても、生まれつきのものです〜問題ないです〜程度の簡単な説明?でした😂

tatara

説明されたかなぁ?レーザーとかは聞いたら教えてくれたくらいです😉あざというか異所性蒙古斑のことです、、、よね??

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

薄く茶色アザなんですけど私もなんて言うかわからなくて💦

• 11月9日
  • tatara

tatara

茶色の方ですね!!わたし自身が肩にほくろのようなシミのような茶色いやつが生まれた時から2センチ丸くらいであってプールの時とかコンプレックスでした。場所と濃さによってはレーザーしたいですよね😭大きくシミある人いますよね!!

• 11月9日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

私の姉も首の後ろに大きめなアザがあってよく隠したりしてたので、大きくなってコンプレックスになるより今のうちに消してあげたいです…

• 11月9日
may

うちはウンナ母斑で生まれた時は説明はなくて、入院中に聞いたら総合病院だったので小児科の先生が来てくれて説明してくれました!

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

今ウンナ母斑も調べてみたんですけど、うちの子も後頭部よく赤いな〜と思ってたんですけど似たような感じのもありました。
    顎には茶色のアザもあるんですけど…なんて言うのかわからないです。
    なかなかに未知だったので後頭部の赤いのもアザということは今知りました…💦。

• 11月9日
  • may

may

茶色ならカフェオレ斑ですかね🤔
    うちの娘2人とも小さいのがあって、長女が赤ちゃんの時に小児科で相談したら大きくなったり増えるようでなければ様子見と言われてそのままです。

• 11月9日
まま

なかったです!
これなんですか?って聞いたら生まれつきある子はありますよ😊気にしないで大丈夫です!くらいでした。
目立つところや女の子の場合は気にする親が多いのでその時は説明されたりするのかな?と思います。
でもバースマーク=幸運のしるしとも呼ばれてるので気にしなきゃいけない種類の物や場所以外は放置でいいかな?と思ってます🙂

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

顎にあるので首も座ってなかったし、黄疸とかもあって0ヶ月の時は気にしてなかったんですけど、1ヶ月くらいの時からなんかよく気にするようになって最近ますます顔が色白になるに連れて目立ってきて最近とても気になるようになってきました…
    ちゃんと産まれた時とか気づいた時に先生に聞いた方がよかったのかなと後悔です…( ; ; )
    でも、悪いものとかだったら聞かなくても教えてくれると思ってたのであんり気にしなくていいものなのかなーくらいにしか思ってなかったです。

• 11月9日
  • まま

まま

女の子で顎ですか?😭
    目立たなくなればいいですけどね…
    私もあったみたいなんですが、気づいたら無くなってたみたいです🤔
    息子と同じ場所なので可愛いなーって思って私は好きですけどね。。
    親戚の子は女の子で足に大きなあざがあり消えず、子供も気にするようになったからレーザー治療したみたいです😔
    悪い悪くないは勿論あるけど、場所や濃さも関係してきますよね。
    コンプレックスになるかチャームポイントとして受け入れるかの2択なのでどう捉えるかですよね🤔

• 11月9日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

女の子の顎です。
    レイザー治療を考えてます🥲
    多分将来一生懸命お化粧で誤魔化すんだろうなぁとか考えたら小さい時に消してあげたほうがいいなと思ってます!

• 11月9日
  • まま

まま

私も娘の顎にあったらレーザーやると思います😢
    うちは娘が手の甲に小さく丸いのと
    息子は背中側の肩なので放置できましたが
    だんだん薄くなってるかなと思います。
    娘はよーく見ればわかるかな?程度になりました。
    少し様子見でも良いとは思いますが、顎であれば少し色が違うだけでも気にはなりますもんね…

• 11月9日
ままり

うちの子は蒙古斑のような青いアザが二の腕の外側にあります。
大きくて濃いので消えないと言われたのでレーザーするか迷ってます😭💫
半袖着ると見えるし、女の子だから気にするかなぁと思いつつ親としてはそれすら可愛いというか(チャームポイント的な)。
レーザー痛いので忘れられる月齢でやった方がいいかなぁとかいろいろ考えてもう5ヶ月です😇

小児科でこちらから質問したら教えてくれたので、産まれた時はとくに触れられませんでした🤔