※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよみ
妊娠・出産

妊娠初期で友人の結婚式参列に悩んでいます。体調不安定で2時間の電車移動心配。連絡時期や体調不確定で迷っています。経験談や意見をお聞きしたいです。

妊娠初期の結婚式参列に悩んでます。

学生時代の友人の結婚式が来月にあります。

不妊治療を経て、子供を授かり、
その頃は順調に行けば9w後半です。
現在は5wで、日中に軽い胃のもたれがある程度の
つわり症状がありますが、9w頃がピークと聞きます。

私は昨年結婚式を挙げており、
その際、この友人は同じく妊娠初期でしたが、
参列してくれていました。

夕方からのホテル婚なので、
比較的体調が落ち着く時間帯なのかなと思い
サポートしてくれる友人と一緒に
ホテルに宿泊するのも手かなと思ってますが
自宅からは少し遠い場所にあり
ホテルに向かうまで約2時間の電車移動が心配です。

自分の経験から鑑みると、
やっぱり友人が来てくれるのは嬉しいですし
普段はご主人の仕事の都合で海外在住の子なので
滅多に会えず、行きたい気持ちが山々です。

出られない場合は席次の都合もあるので
1ヶ月前の現時点で連絡すべきかと思いますが
まだ不確定な体調なので、決定するには早いのかな?という
気持ちとで揺れています。

もちろん行けない場合は
参列した場合と同額のご祝儀を包むつもりです。

人それぞれ症状が違うことは前提の上で
妊娠初期に結婚式に参列された方はいますか?

ご意見や経験談を教えていただけると幸いです。

コメント

ゆみ

私なら止めておきますね。。。やっぱり赤ちゃんに何かあったら嫌ですし、バタバタしてご友人の大切な晴れの日を台無しにしたくないので💦

タン塩

私は、つわりが少し和らいで来たぐらいのときに、友達の結婚式が2件ありましたが、どちらとも不参加でした。もちろん参加したい気持ちはありましたが、自分の体調が不安定だし、赤ちゃんも大事なので、行くの諦めました💦

友達に動画や写真をいっぱい送ってもらいましたよ😊

ゆゆ

つい先日、妊娠8週目で友人の結婚式に参列しました。

新婦の友人には心拍確認ができた日に妊娠したこと、体調不良で途中退室してしまう可能性があることを伝えました。

体調が悪く迷惑かけてしまうなら、申し訳ないけど途中で帰ろう…って気持ちで参列しました!!

ままり

妊娠6週くらいで義理兄の結婚式がありましたが、出席しました!が、疲れでその次の日はぐったりでした😭

niphredil *

わたし自身がホテルで式を挙げており
車椅子の親戚やそれこそ妊婦の友人がいたので
いつでも休憩できるようなお部屋を一つ確保しておいてもらいました!
ホテルなら融通が効きそうで
行きやすい気がします◎

まままり

行きたい気持ちが勝っていたら、
私なら参列することを検討しますが、
妊娠してる事はすぐにでも
ご友人に伝えておいたほうがいいと思います。
式場のスタッフさんにとっても大事な情報だと思うので…!
どうしても体調が良くなかったら
欠席するかもしれないというのも併せて伝えておくと良いと思います。
(8w頃になればつわりの傾向出てると思うので、その頃に改めて連絡するねでも良いのかなと思います。)

もし可能ならホテル代自腹でも
前日から翌日まで
そのホテルに二泊三日すると安心なのかなと思いました。

夕方になると体調が下降気味になる方
多いと思います💦💦

微妙な距離感の友達なら私もやめておきますが、
結婚式挙げる立場になったときに
私ならギリギリまで悩んでくれたほうが嬉しいかなって思いました😌✨

ぴよみ

>コメント下さった皆様

様々なご意見、本当にありがとうございました。皆様からのアンサー全てしっかりと拝読した上で、やはり今回は出席を見送る形にしようかなと考えています。

「迷惑をかけてしまう可能性がある」「友人達にとっての晴れの日」というフレーズが刺さり、自分の行きたい気持ちだけを優先し、そこまで考えられていなかったことを自省し、その通りだなと思いました。

また投稿翌日から早速つわりが始まり、既に短時間でも移動がかなり辛い状況の中で、寒い時期に半日がかりのイベントに満を持しての出席ができないと判断しました。

とても残念ですが、友人にはご祝儀と祝電を贈りたいと思います。

出席を後押ししてくださる意見もありがたかったです!皆さま改めてありがとうございました!