※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎住まいの専業主婦。子供3人の育児費用に不安。年収600万以下で生活。一人っ子がいいが、周囲は2人以上を勧める。600〜700万円の世帯が多いが、上手にやりくりしているのか不安。

九州の田舎住まいです。
ママリを見てると子ども3人は1000万以上ないときつい〜という意見をよく見かけます。

私も同意見で、旦那は年収600万弱、私は第一子妊娠中のため現在専業主婦です。子供を保育園に入れて働くつもりですが、フルタイムで稼げても年収200万円台だと思います。

最低賃金も850円と一番低い水準で、平均年収も400万前半です。一時期ハローワークに通ってましたが、正社員でも手取り15万〜18万ぐらいの求人がほとんどでした。

生活に余裕を持たせるためにも一人っ子の方がいいよなあと考えていますが、義両親から「子どもは2人以上産まなきゃ!」「1人目女の子なんだから次は男の子産まなきゃ!」など言われます。

しかし、田舎では一人っ子の世帯は少なく、むしろお子さん3人いらっしゃるご家庭が多く感じます。
おうちもマイホームを建てて、車はアルファードなど大きいファミリーカー。
絶対お金かかると思うんですが、意外とどうにかなるものなのでしょうか....。
平均年収から考えても世帯で600〜700万のところがほとんどだと思うのですが、上手くやりくりしてるんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

親からの支援があったり、都心部とは違うと思います😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からの支援は大きいですよね😳特に田舎だと親が地主って人もいますし...🤔

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

田舎を馬鹿にしてるわけではないですが、収入が低い地域はその分支出も抑えられるので1000万なくても大丈夫なんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳まで大阪で暮らして結婚を機に九州に来ましたが、確かに都会と比べて娯楽とかほとんどないです💦車社会なので飲み会も少ないですし❕
    でも大学も少ないから、教育費や下宿費などかかるイメージです😢

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下宿代大きいですよね💦
    でもまず住宅費で数千万単位で違うと思うとやはり都会はお金がかかるのかな?と思います…
    あと地方の方って「大学なんて行かなくてもいいでしょ」って考えの人結構いませんか?😅
    今時そんなことないのかな…笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

学歴や奨学金は気にしないとか、ずっと田舎で暮らしていくなら平気なのかもしれません!
地域で生活費全然違いますし、奨学金背負わせず大学まで学費を出したいとか私立や下宿もOKとか、そういった条件で大きく違う気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に学費面で変わってきそうですよね....💦高卒の人が多いので、大学は視野に入れてなかったり、行くとしたら奨学金で〜って考えてる方が多いのかもしれませんね🤔

• 11月9日

田舎だと家にかかる費用が同じ水準でも都会の半分以下とか1/3以下くらいだと思うので、都会の人と同じ水準で考えなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨

それと義両親の言う通りにするんじゃなくて、ご自身の意思で決めたらいいと思いますよ💕

うーん、、こればかりは分からないですね😭例えば自営業しているなら経費で車買えたりしますし🥲

退会ユーザー

ちなみに私の住んでるところは土地面積15坪の3階建の建売戸建で6000万くらいします!でも田舎でこれくらいの物件だと1/3以下で建てられると思います。

都会住みの人は家にかけるお金が高い分子どもの数が少ないし、田舎住みの人は家にかけるお金が少ない分子どもに回せるお金が多いのかなと思います✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

将来どこまで親が出そうと思っているかもあると思います。
私も九州の田舎に住んでいて、子ども3人います。大学は好きなところに(できればみんな東京あたりにいってほしい😅)行ってほしいし、大学費用も出す予定でいます。遊び代だけはアルバイトしてねって感じです。
となると1000万の年収では後々足りないな💦と思います。
ただ大学を奨学金や家から通う、などするなら1000万なくて
もやっていけるかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと同じで、子どもには好きな進路を選んでほしくて...。
    今後物価も税金も上がっていくって考えると、2人目踏み切れそうにないです😢😢

• 11月9日
ママリ

周りに4人子どもい?家庭ありますが、ハイエースにコンパクトカーに一軒家。それでもやっていけてますね。今は。大きくなるにつれて出費は増える一方なのでこれから大変になるんだろうなとは思いますが、まだ奥さんは専業主婦なので増やそうと思えば増やせるからでしょうか。
女性が働けるような仕事だと手取り15万以下がほとんどの地域です。ちなみに私は自営ですが無給です🤣

アルファードなどは意外と安いですよ。それに下取り考えてローン組んでやってるところがほとんどだと思います😊

はじめてのママリ🔰

平均年収400万以下の地域に住んでいますが…

自分が大学出てないから高校までしか考えてない、なんなら本命の高校落ちたら私立ではなく、名前書けたら入れる底辺で公立高校のみ!と決めている家庭はそういう家族計画の方も多いですし、田舎なのにそこそこ収入ある家庭は2人くらい、田舎の低所得に子どもをさせたくない(進学は上京させる)と考えている家庭は一人っ子…というパターンが多いです🤔
子どもにどう生きていってほしいか、どこに、どれだけお金をかけるかで変わってくる気がします🙆‍♀️

似てます。私も九州の田舎です。

田舎あるあるのスーパー安い、親からの援助、車ローン当たり前ファミリーカー当たり前、大学は行かないか行っても奨学金、だと思ってます(笑)

中国地方の田舎町です。
世帯年収1000万で子供3人です。マイホームあり(ローン月10万)車2台持ち。親からの支援は無いです。

確かに田舎なので我が家より年収低くて子供3〜4人いる家庭もありそうだなと思います。でもローコスト住宅だったり車は中古でみたいな家庭も多いです。そしてなにより子供の進学を大学まで考えてない、奨学金ありきで考えてるって話を聞きます。習い事してない家庭も多いですしね。

我が家は出来る限り奨学金なしで大学まで出してやりたい気持ちがあるため世帯年収1000万で余裕無いです。ママリからは無謀って言われた事もあります。

なので、田舎で3〜4人子供居る場合、なんとか生活はできるけど進学とかまでは考えてないってパターンがあるのだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も田舎でママリさんと同じような最低賃金も低い水準で、貧困家庭が多いと言われていますが、私のまわりでは全く気がつかないです💦

親兄弟友達みんな普通に一軒家も車もあるし、中学受験して私立の中学、大学も県外、留学など普通にしています。
子供も3人は普通です。

そんなタイプは言わないだけで稼いでいるか、親が援助しているかだと思います💦

実家付近は40坪の建売で5500万超えます。同じ市内でもう少し栄えている所だと25坪5500万です💦

でも、数値で出ているので貧困家庭はあるのだと思います💦
ただ、自分のまわりにいないので気がつかないだけなんだと思います💦

はじめてのママり

田舎などで親の援助などあればいけると思います。わたしはそこまで田舎ではないですけど、夫が一人っ子、義家がかなりしっかりしてる家で色々助けてもらえてます。4人目生まれますが、もう一人いいよとか言われてます😅なので何かしらの親の援助があるんだと思いますよ😅

イチゴスペシャル

私も九州の田舎です。
周りは女性フルタイムでも手取り15万ありません。
男性も、会社勤めだと20万ありません。世帯年収頑張って500あれば良いかな?と思います。新聞見てると都会との格差すごくて東京だと進学7割に対して田舎の私の県は就職7割と真逆です。
周りは一人っ子の方が珍しく3人、4人がほとんどです。
私の周りは漁師や農家も多いのでアルファードも多いですが中卒か高卒で→就職ばかりですね😊

はじめてのママリ🔰

地方暮らしだと親が近くに住んでいるケースが多いので、援助してもらってる人が多いイメージです😅

はじめてのママリ🔰

うちも年収600万くらいで、私は専業主婦。現在第三子妊娠中です👶
子供をどこまで進学させたいかにもよるかなと思います🤔
高校以上は公立or高専、大学は奨学金で行かせようとは思っています。
保育料が第二子は半額、第三子は無料なので保育園に入れて働くつもりです。(第一子は幼稚園入るまで自宅保育で、無償化の年齢から幼稚園入りました)
東京とのはずれですが、なんとかやっています😊