※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

完ミに悩む女性がいます。1人目の完ミ育児でのトラウマから決心がつかず、自己否定感が強いようです。他の完ミママからの励ましを求めています。

完ミにする決心がなかなかできません。
授乳しても母乳は数グラムしか飲めておらず、上の子のお世話や自分のメンタルを考えると完ミにした方がいいのは分かっています😭
それに1人目を完ミで育てているので、しっかり育つことも愛情に変わりがないことも分かっています。
決心がつかないのは1人目に完ミにした時に周りから言われたいろんな言葉が忘れられずトラウマになってるんだと思います。
完ミに戸惑うのは自分の1人目の育児を自分自身で否定してしまっているようで病みます😭
完ミのママさん、どうか私の背中を押してくれませんか?💦

コメント

ママリ

周りなんか関係ないですよー!
子供が3歳以降になって母乳で育ててるの?ミルクで育ったの?なんて話しますか?🤣
2人に目を向けなきゃいけないからこそ自分達に合った方法で栄養あげたらいいですよ!

• ぴー

ぴー

たしかに子どもが大きくなってから何で育てたかなんて話しませんね🤣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ぴーさんに合った方法でいいと思います!
助産師さんが、母乳やミルクで悩むことなんてほんの数ヶ月で悩んでるうちに離乳食になっちゃうんだから、悩まず自分に合った方法選ぶ方が賢いよ!って言ってました😂
それ聞いて、私は頻回授乳を早々にやめてミルクに頼ってます😂笑
家族でミルクあげられるし、結構いい選択したと思ってます😊💓

周りはどこまでいっても我が子の育児に関係ない人間ですから!変な横槍もマウントも気にしなくていいと思います!

• ぴー

ぴー

悩んでる時間がもったいないですね😭
    周りからの言葉って嫌な思いをした時ほど呪いのように残りますね💦

悩んでるくらいなら今しかない子どもとの時間を楽しみたいなと思えるようになりました‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、嫌なことっていつまでも残りますよね😭周りがなんと言おうと、ぴーさんの心と体が1番楽になる方法が正解ですよ!
    その証拠に、ぴーさんの質問に回答してる人みんなが完ミでも何でもOKと言ってます!笑
    自信もってくださいね😊

• 11月9日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😭
    おかげで色々吹っ切れました🥺
    旦那にもミルクで育てる!育てるのは私なんだから自分で決めた!と宣言でき気持ちもスッキリしました🥺💕

• 11月10日
あんどれ

上の子も下の子も完ミで育ててます😊
周りは言うだけで育ててくれる訳じゃないので、無視して心が穏やかに過ごせる方を選択した方がいいですよ!

• ぴー

ぴー

まわりがなんと言おうと育てるのは自分ですもんね、、自分が子ども2人にニコニコ接することができることを第一に考えたいと思います🥹

• 11月9日
りん

1人目完母で2人目退院後から完ミです!
退院後すぐ乳腺炎になり毎日産院に点滴に行って治らず一度止めて周りが母乳の方がーとかいうので桶谷式に通いました😭
お風呂で縛ったり不味いコーヒー飲んだりとにかく色々やりました!
私は母乳過多だったので母乳パッドじゃ間に合わずお出かけした時服がびちょびちょになったりしました…
2人目は上の子が幼稚園に入るタイミングだし上の子がいると乳腺炎になって病院も行けないので(週6ワンオペ育児です)なので完ミにしました!
正直生まれる前も生まれてからもすごく悩みました💦
けど完ミにしたら精神的にも楽になった気がします…
周りから完ミのこと言われたら「私がいいからいいの」ってもう言うことにしました😂しつこいやつはシカトします笑笑
私も完ミで育ってめちゃくちゃ元気です!旦那は完母で育って髄膜炎2回偏頭痛持ち今日もヘルニアでダウンしてます😂

• ぴー

ぴー

私も周りからのいらない言葉に強く返せるようになりたいです🥲
    自分が良ければいいですよね、本当その通りだと思います。
    何も間違えたことはしていないのに否定される意味が分かりませんよね、、嫌な言葉はシカトして自信をもって愛情を注げるように頑張ります☺️

• 11月9日