※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、混合で育てるか悩んでいます。混合で育てた経験のある方のアドバイスが欲しいです。

母乳についての質問です。今ミルク寄りの混合で、体重計をレンタルしていて母乳量を毎回測ってるのですが平均50g程しか飲んでくれず、母乳はまだ出そうなのですが赤ちゃんが疲れて左右5分ずつ飲ませると口をぎゅっと閉じてしまいます(><)その後も頑張って吸わせようとしますが口を開けてくれず、仕方なくミルクを60あげています。今一ヶ月半なのですがもうこのまま混合でやっていくしかないのでしょうか(><)母乳で育てたいなと思っていたのですが、最初混合で育てておられた方、その後どうなったのか、今のわたしの状態だとどうすべきなのか教えてくださいー(´;ω;`)

コメント

ほちゃん

うちと全く同じです!
哺乳瓶の乳首は出やすいって覚えてしまったんでしょうね…
私が先生に相談した時はひたすら練習という風に言われました!
ミルク作るのめんどくさいしお金かかるし
完全母乳がいいですよね〜〜
お互い頑張りましょう🤗💓

• cocomama

cocomama

お返事ありがとうございます(><)やっぱり覚えちゃったんですね(´;ω;`)ひたすら練習されてますか?母乳だけでやめると五分くらいで泣いてきてまた母乳吸わせようとしてもダメで(><)お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 12月23日
  • ほちゃん

ほちゃん

うちも小さく生まれました♪
    36w6dの1日早産で2394gです!
    ミルクをあげなければいいという考えは理解できませんね!
    小さく生まれた分、他の子より力は少ないからミルクを飲んで力をつけてもらいつつ、おっぱいを吸う練習もしてもらうのが普通だと思います♪
    ひたすら練習ですよ〜!
    やっぱり嫌がるので、ひたすら練習して搾乳してます◡̈⃝︎⋆︎*
    母乳は絶やさず搾乳して頑張ってます(笑)
    母乳だけだとやっぱり足らないので、うちは飲む事も大事ですが、吸うと出るっていうのを覚えてもらおうっていう感じです!

• 12月23日
  • cocomama

cocomama

わたしは予定日3日前に産まれたのに2400gでした(><)
    ほちゃんさんのお子さんも小さく産まれたんですね!同じ境遇で何だか親近感湧きます♡
    とにかく体重絶対減らさないでね。足りない用ならミルク足してねと退院の時言われました(><)今はお肉もついてきて力もちょっとずつついてきてるはずなのでひたすら練習頑張りますっ(><)これからちょっとずつでも母乳飲む量増えるといいですね(*˙︶˙*)

• 12月23日
なぁ

母乳で育てたいのであれば、ミルクをあげなければいいのではないかと思います。
ミルクをあげちゃうと、おっぱいを吸うより楽だから、あまり吸わなくなり、母乳出なくなってきます。
悪循環なので。

• cocomama

cocomama

お返事ありがとうございます(><)小さく産まれたので一ヶ月間は体重増やさないといけなくてミルクもしっかりあげてと言われていて、でも順調に体重が増えてくれたので母乳だけで頑張ってみようと思ってミルクをあげない時もありますが泣きっぱなしで(´;ω;`)
    とにかく頑張って吸わせるしかないですよね(><)

• 12月23日