※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金沢市で車の免許を取りたいが、平日は行けない。土日や祝日に免許センターは営業しているか、取得期間はどれくらいか知りたい。バスもない。

石川県金沢市に住んでいます。
出産してから車の免許を取りたいと
思っていますが旦那も平日は仕事
親も平日は仕事で免許センターに
行けません。土日とか祝日しかない
のですが免許センターやってますか?
この日に来て下さいとかあるんでしょうか
だいたい車の免許ってどれぐらいの期間で
取れますか?

山方面に住んでいてバスも全然
ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

教習所に通いたいということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!言葉足らずで
    すみません🙇‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会だと託児所がある教習所もありますが、石川県だとあまり聞かないですね💦

土日だけでも、時間はかかりますが免許は取れますよ!
    時間割みたいなのがあって、取らなきゃいけない学科(授業)がある時に行くって感じです。
    ちゃんと、土日のみでも免許が取れるような時間割になっています。
    授業がない時に、実技講習を受けます。
    ただ、3カ月以上かかると思っていたほうがいいです😭むしろ、子持ちで土日のみで3カ月でとれたら優秀✨✨

あと、場合によってはどうしてもこの日にってこともあるかもしれないです。

最近、学科はオンラインで受けられる教習所があるみたいなので、そういうとこを選ぶのもアリかもですね。

ただ、教習所の行き来を考えると、家の近くに教習所のバスが来てる教習所がいいかもしれないです。

ホームページとか見るとわかりますよ!

• 11月8日
とらこ

ちょうど1年前に石川で免許取りました!その時はまだ入園前だったので託児所付き探しましたが、調べた時は金沢近隣は全滅、土日も土曜だけならやってても午前中だけとかで日曜はほぼやってない所ばかりでした💦
そしてたどり着いたのが土日やってるかほくにある太陽自動車学校です。私はありがたい事に旦那に送迎してもらってましたが、金沢駅にも学校のバス出てます🚌ただ入校日や卒検は土曜もいけましたが、仮免は平日しか受けれませんでした💦学科は日曜なしで土曜も隔週です。私の場合は平日夜にも行けたりしたので土日だけでとなると、隔週の土曜の学科を逃すと結構時間かかるかもしれません💦時間割等は変更になってるかもしれませんが💦
こちらは車社会なので仕方ないかもですが、託児所付きや日曜営業してる所ひとつくらいあってもいいのになって思いました😭