※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

ふるさと納税で、旦那が寄付者でも支払い名義は旦那じゃないとダメですか?生計が一緒なら問題ないですか?

ふるさと納税で、寄付者と書いてあるのですが、寄付者は旦那の方がいいですか?(旦那の方が給与が上のため)
その場合、支払いの名義は旦那じゃないとダメなのでしょうか?

それとも生計が一緒ならなにも気にせずやって平気ですか?💦

コメント

納税する人のことです。生計は関係ないです。その人それぞれの住民税に関わってくるので。
そもそも、自分と旦那さんのふるさと納税額把握されてますか?
給与が上の方がやるとかではないですよ?

• きなこもち

きなこもち

そうなのですね、、ふるさと納税額把握出来てません、、💦

• 11月8日

退会ユーザー

まずはふるさと納税の仕組み、自分達がそれぞれふるさと納税をいくらまで出来るかを調べてからにしましょう。
    いくらでも出来るわけではありません。それぞれのふるさと納税のサイトに限度額を調べるシミュレーションができるようになってます。
    これちゃんと把握しないと損しますよ、、、。

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

ご心配ありがとうございます😢
    私はパートで年収150万(扶養に入っておらず社会保険加入)でシミュレーションしてみたら0円でした、、
    旦那は年収300万ほどなので11000円だったのですが、その場合私が寄付者では出来ない、又は損をするということでしょうか?💦

• 11月8日

退会ユーザー

そうです。そもそも簡単にいえば住民税の先払い(2000円の自己負担はありますが)です。
    ママリさんは150万だとそもそも支払う住民税が多くないので、、、😓支払う予定の住民税を全額ふるさと納税出来るわけではないので150万だと損するだけです。
    なので旦那さんしか出来ません。

• 11月8日

退会ユーザー

あとはふるさと納税するならシミュレーションの金額よりやや少なめの方が良いかなと。300万の年収だとふるさと納税ギリギリ出来なくもないくらいの年収なので😓万が一12月に何かあって働けず12月の給与が減った場合、損しますよ。

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

とても詳しくありがとうございます😭
    いま、旦那も育児休暇を取得していて給料が減っているので、それなら育児休暇が終わるまでふるさと納税はやらない方がいいでしょうか?💦

• 11月8日

退会ユーザー

そうですね、、、。今年は見送っても良いかと思います💦
    今年の年収で計算しないといけないので、今年の年収が300万きっているなら出来ないかと😭

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

育児休暇終わった翌年から始めるのが1番ですかね、、?😭
    育児休暇がR5年の3月までなので、ふるさと納税始めるのはR6年から、、凄い先になります😭💦

• 11月8日

退会ユーザー

R5年の年収がいくらになるかで変わると思います。300万以上になるならやっても良いかと✨R5年にもらう給与分はR5年のうちに出来るので、来年11月くらいに1月から12月の給与がどのくらいか見てからでも遅くないですよ😊

• 11月8日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    とても助かりました🎶

• 11月8日
ママリ

税金は個人に課せられるものですから、
寄付者と支払い名義(カード名義等)は同一でなければなりませんよ。