※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子が『紫』と言う色の見え方に心配があります。旦那が色弱で、色の見え方が違う可能性があるか、また3歳なら普通のことなのか不安です。

息子がいつも緑と茶色のことを『紫』と言います。

ひらがなや数字はほぼ読めて、絵本も自分で読んだり、パズルが得意で100ピースくらい簡単にできちゃうかんじなんですが、この色だけはいつもこう言ってて…。

旦那が色弱なんですか、色弱にもいろいろあるのか旦那には息子の言う色の見え方はしないようです。

結婚前に一度眼科に色弱の遺伝を聞いたことがあるのですが、確か男の子には遺伝しなくて女の子はその子の子どもに遺伝するかも、と言われた気がします。

目の見え方の問題なのか、もしくは色のいい間違えで3歳ならまだよくあることなのか、なんだろう?と心配です💦

コメント

三つ葉

旦那が色弱です。
女の子には遺伝しないけど、男の子には遺伝すると聞いています。
旦那の実家はおじいさん、父、兄弟みんな色弱です。

色弱でも見え方はそれぞれなのかな?と思います。
でも娘も茶色や黄色のことを赤と言ったりするので、覚え間違い言い間違いの可能性もまだまだ大きい年齢だと思います。
私も娘が旦那のような見え方だったらと時々不安になります。

旦那は生まれたときからこう見えてるから別に不自由じゃないといいますが、心配ですよね。

ママリ

色が認識出来てないのかは、折り紙などを使って同じ色はどれ?って選ばせてみたらどうでしょう?きちんと同じ色を選べれば、ただの言い間違えかなと思います。

なひまま

女の子にも遺伝しますよ💦💦
症状が出づらいだけです😅

ちなみに旦那さんだけが色覚異常では男の子には症状が出ません。

お母さんが保因者[お母さんの実父が色覚異常]だと男のお子さんには症状が出ることがあります💦💦

まま

もう3歳なら検査も色々できると思うので眼科行かれたほうがいいかもですね💦

みう

まとめてのお返事ですいません、みなさん教えていただきありがとうございます!
クレヨンで色聞いたら普通に緑も茶色も紫も合ってました、たまに違うと言うのはもしかして光のかげんでそういう見方になるときがあるのかな…?
来月眼科にかかる予定があるので、そのとき先生に聞いてみます!