※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の子供に英語を習わせるか悩んでいます。家庭で英語を取り入れてきたが、海外旅行の可能性もあり。続けるか習わせるか悩んでいます。

4歳の年少です。
英語を習わせるか悩んでいます。

1歳にならないうちから自宅で英語の動画を見せ、2歳頃には色を英語で言ったりしていました。でもそれは自分が英語だと分かっていない状況で、自然と言っていた感じです。3歳頃から日本語と英語の違いを理解し、例えばりんごのことはAppleって言うんだよと教えてくれます😂
興味を持った今が、習い始めるのに良いタイミングだろうなと思いながら1年が経過してしまいました。

また、旦那から希望を出せばすぐにでも海外に行けると聞きました。英語圏を含みます。しかし、私たちは全く英語を話せないので旦那も二の足を踏んでいる状況です。
海外に行くのなら少しは習わせておいた方が良いのか、全く意味ないのか、、そこも悩んでいます。

しかし、現在運動系の習い事を週一でしていますが、
私が面倒くさがりで、週一の送り迎えだけでも面倒なのにこれが増えたら…と思うと腰が重いです😅

このままゆるくおうち英語を続けるか習わせるか、
どうすれば良いと思いますか?

コメント

咲里

てっとり早いのはやはり海外生活の中で学ぶことだと思います💦
うちは3歳から外国人教師のいるECCに通わせてましたが、単語、歌、ダンスから始まるため話せるようには長い道のりだと感じました😅
小学生になっても会話というより文章を書くみたいな感じで日常的なものは学べず辞めちゃいました😖(コースにもよるかもですが)
まだお子さんも小さいですし、海外生活でいつの間にか話せるようになるかと思いますよ😁

• ままり

ままり

ECCでも、なかなか会話はできそうにないんですね😅
    課外で利用しようかと考えていたので参考になりました✨

• 11月10日
まーみー

子供はすぐ適応するので、英語圏に行ったら話せるようになりますよ!
うちのはとこが5歳からドイツに2年行ってて、ドイツ語ペラペラでした😊
でも、やっぱり日常的に使わないと忘れて行くので、会話をさせたいなら英語圏。苦手意識を持たせない程度なら習い事でいいと思います。

それよりも大人の方が大変なんですよね💦
主人も英語圏に行く話がちらほらありますが、そうなるとわたしが英会話に半年くらい通わされることになるそうです。
費用は会社持ちですが、子育てと並行は無理です😭

• ままり

ままり

お子さんドイツ語ペラペラなんですね!ドイツ赴任も可能性あると旦那が言っていましたが英語以上に馴染みがないため不安に感じていました😓
    子供は問題なさそうですね、本当に、問題は大人です…
    今は、息子と一緒に動画を観てリスニングは学生の頃よりマシになったレベルです😂英会話に通うのもなかなか大変そうですね😭

• 11月10日
さかた

1番良いのは英語圏の国に駐在して現地校通うことです✨
うちの子は年少あがる前に海外駐在から日本帰国したので、ほぼ英語はダメですが😂
まだお子さんも小さいので数ヶ月もすれば普通に外国のお友達とお喋りして遊べると思います😊
私も英語はほぼダメでしたが、場所柄、日系クリニックもありましたし、親はやはり大変ですが良い経験でした❗️

海外行かずとも興味を持ち始めてるのでしたら、体験だけでも英会話行っても良いかと思います。
そのうち小学生くらいになればオンラインで英会話も受けれるようになると思うので、通いもなくなるので楽だと思いますよ✨

• ままり

ままり

現地校だと英語が身につきそうですね✨
    親は本当に大変そうです…まだどうなるか分かりませんが、不安しかありません。
    オンライン英会話、今はまだ人の話を集中して聞けないので無理そうですが様子を見て体験させてみます☺️✨

• 11月10日