※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を拒否されて困っています。突然のことで心の準備ができておらず、乳腺炎も心配です。

突然の母乳拒否に泣きそうです😭
昨晩深夜に起きたので授乳しようとしたところ、
乳首を噛まれたので「痛い!噛んだらだめでしょ!」と怒ったところ、キョトンとしてそこから乳首をくわえてくれず。
昨晩は哺乳瓶を引っ張り出してミルクを飲んでそのまま寝ました。

今朝私もそろそろ胸が張ってきたので飲んで欲しく、
口元にあてようとしても泣き叫びながら体をそらして拒否。
結局口にすらいれてくれませんでした。

このまま卒乳..?
心の準備ができておらず、寂しくて泣けてきます😭
また、突然のことなので乳腺炎も怖いです😔

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

突然のことだと戸惑いますよね💦

卒乳するかは、ママの気持ち次第で良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
10ヶ月のころ、離乳食それなりに食べられていれば、卒乳でも良いと言われました😀
このころは、栄養面というより、精神面を補っているものなのでどちらでも良いみたいです( *ˆ︶ˆ* )

ただ、私なら、もう少しおっぱいいりませんか~?ってアピールしちゃいます(笑)
これから感染症の季節なので、せめて水分補給代わりにおっぱい飲んでくれると安心するし
何より寂しいからです( ̄▽ ̄;)💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    突然すぎて、、戸惑っております😭
    今も朝寝から起きたので授乳してみようとしたところ、授乳クッションに乗せただけで泣かれ、頑張って口元に持っていっても拒否されました😭😭

    離乳食は一度に200g前後は食べられているので、そうすると卒乳でも問題ないのかもしれないです🥲

    私も寂しいので隙あらば乳を差し出してみます😂
    授乳しながら携帯をいじっていたことをとてつもなく後悔してます、、

    水分補給気をつけます!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も9ヶ月で突然全面拒否されて卒乳しました。
乳腺炎になって母乳外来に駆け込みました😭

下の子も10ヶ月である日、急に全面拒否で、子どもは2人と決めてるのに、感傷に浸る間も無く突然 授乳が終わって寂しかったです😓
成長は嬉しいけれど、喪失感がありますよね😭

でも、断乳に苦労している友人もいたので、自分の意思で卒乳してくれたのはありがたかったかも。
鉄分不足が心配だったので、フォロミに移行できたのも都合が良かったです。

しっかり冷やして乳腺炎にはお気をつけください😥💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    本当に突然ですよね😭😭
    口元に持っていっても泣き叫ばれてくわえてもくれない感じでしたか?😢

    自分の意思で卒乳、、そうですね😔
    とてつもなく寂しいですがこれもひとつの成長ですよね😭

    乳腺炎気をつけます😣!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    口元に持っていくとプイっと横向かれて、何回か試したら怒って泣き出して😓
    授乳のタイミングで3回くらい繰り返したら、横抱きにするだけで嫌がり出したので、卒乳かと悟りました😭

    泣いて拒絶されるって辛いですよね…

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    まさにそんな感じでした😭😭
    あの拒絶すごくつらいですよね、、
    ですがなぜかあの後、夜寝る前と先ほどの深夜授乳ではなぜか吸ってくれました🥹✨

    卒業が近いかもしれないので、この尊い時間を大切にしようと思います🥲💓
    お騒がせしてしまってすみません🙇‍♀️

    ありがとうございました☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってからのコメント失礼します😞💦

先ほど、まさに当時のママリさんのような状況になり「母乳拒否 突然」で検索したところ、こちらの質問を見つけました。最近乳首を噛まれて痛い事が続き、さっきも浅く吸われそうだったので、👶の口から2~3回乳首を離して咥え直させようとしたら、そこから全く咥えて貰えなくなってしまいました…。

このまま卒乳になってしまったらと思うと、悲しいです。
👶は咥えようとしてたのに、何で咥え直させようとしてしまったんだろう…と後悔しています。

ママリさんは、こちらの質問をしてから、どのくらいの期間で卒乳されましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🥺


長くなってしまい申し訳ありません。

  • ママリ

    ママリ

    娘が体調崩してぐずぐずだったので、
    お返事遅くなってしまってすみません😭😭

    突然の母乳拒否つらいですよね😭
    けど噛まれるのも本当に痛いので加え直させるのもとてもわかります。。
    少しお日にち経過してしまいましたがそれから授乳はどうですか?🥲

    うちは1歳になった月に卒乳しました!
    特におっぱいに執着もなく、寝かしつけの夜1回だけの授乳だったので、私の胸も娘も特に何事もなく卒業できました😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な時にお返事頂きありがとうございます😭

    あの後、翌日はやはり嫌がって飲んで貰えず搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、さらにその翌日は何事も無かったように飲んでくれました!もう飲んで貰えないかも…と思っていたので、ひとまずは安心しました😌

    ママリさんは卒乳されたのですね☺️
    私も卒乳までそう遠くはないと思うので、今この時を大切にしたいと思います。


    娘さんの体調が早く良くなること願っています!

    ありがとうございました😊

    • 6月14日