※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供の習い事について、子供が1人で通える年齢や距離について相談しています。上の子は自転車で10分の所なら問題ないかなと考えています。

子供の習い事についてです。
何歳くらいから子供1人で習い事に通えるようになりますか?
距離とかにもよると思いますが、
どのくらいの近さなら1人で通わせますか?

小学3年生くらいでしょうか?

今は上の子の習い事で送り迎えしてますが、
下の子も習い事始めたりすると全員に送り迎えするのって
難しいなぁと思っていて😣💦
上の子と下の子の歳は離れてるので上の子も
小学生に上がって自転車10分くらいの所なら
問題ないかな?と思ってるんですが皆さんどうですか??!

コメント

空色のーと

小3の息子が、今年から1人で行かせるようになりました☺️

自転車10分はまぁ大丈夫かな?と思います。もちろん、普段の乗り方次第ですけどね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    距離的にはどのくらいですか?

    自転車慣れてないとですよね、、、
    1人で行かせるのも時間帯によりますよね🤔
    冬の夕方とかすぐ暗くなるので、、、😣💦

    • 11月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちは、徒歩で7分くらいのところです。

    時間が15時半~16時半と早いから行かせられるってこともあるんですけどね💦

    • 11月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!!!
    道なりも明るいですか?

    確かにそのくらいの時間なら何とか行けそうですね🤗

    • 11月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    道も明るいですね!
    歩道のちゃんとしている比較的車通りの多い所を歩くので大丈夫かなと😁

    • 11月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊♪

    • 11月8日
私は最強😎

女の子ですが、小2から自転車5、6分くらいのところ1人で通ってました!ちなみにですが、キッズ携帯持たせてます!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    5.6分なら近いですし良いですね☺️
    キッズ携帯って位置情報とか分かりますか?
    習い事の場所が10分なのでちょっと遠いかなと思ったり😣💦

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの学校は小3半ばまで自転車に乗って公道を走るのは禁止なので、自転車の距離なら小4からですね🥹

でも車に乗ってるとスピード出しすぎたり車道にはみ出したりしてる子多くて怖すぎるので、(うちの子もやり兼ねない🤦‍♀️)基本的に小学生の内は送迎するつもりでいます💦

あとは道の安全性や時間帯にもよりますよね🥹💦子供がやってる習い事が小学生は大体19時頃に終わるので、その点でも難しいかなと思ってます🥲

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね🤔‼️

    仰る通り小学生中学生でもまだまだスピード出し過ぎ、
    角曲がる時なんかも凄い勢いでいくので大丈夫か⁉️って思います😱😱
    19時に終わるんですね😳
    スポーツ系でしょうか?
    新居もすぐ隣の区から市になるのですがやはり都内から市になるだけで急に田舎かつ田舎道の住宅街で正直街灯も少ないです。
    なので時間帯によってはやはり一階に行くしか無いと思ってます。
    高校生になっても駅から徒歩20分の距離を女の子でも男の子でも歩かせるのちょっと怖いです😣😣
    なので、こちらも車で送り迎えするつもりでいます😓
    栄えてる駅とか安全な街なら大丈夫そうですが、うちは少し心配なので普通に送迎する事になりそうです‼️

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと危ないですよね😱😱
    実際それで近くで死亡事故もあり…😞ゆるい坂道があるので怖いなぁと思ってます😭

    4つやっていて、内3つが18:30〜19時に終わります!スポーツです✨春夏は全然大丈夫ですが、今の時期だともう18時は暗いので、なおさら怖いなぁと💦あとはうちも田舎寄りなのですが、野生動物も怖いです😂💦猪とか出るので笑

    うちも下の子いるので、自分で行ってくれたらどれだけ楽か…と思いますが、子供に何かあったら生きていけないので、とりあえず送迎頑張ろうと思ってます😊

    • 11月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね😣💦
    それは尚更不安ですね😣😣

    4つですか!凄いですね✨
    この時期は暗くなるの早いですし怖いですよね😣💦
    野生動物も出るんですね😓

    自分で行ってくれたらだいぶ楽ですよね!
    でも何かあったら怖いのでやはり送迎頑張るしか無いですよね。
    登下校でさえ不安です😣💦
    世の中何があるか分からないですしね😫

    • 11月9日