※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

キックバイクで乗りこなしている4歳の子供に、自転車(補助輪なし)デビューは早いでしょうか?キックバイクの練習が補助輪なしの自転車にすぐ移行できるか疑問。外遊びとして楽しんでいるが、まだお出かけには使っていない。

お子さんの自転車(補助輪なし)デビューは何歳でしたか?
4歳だとまだ早い(補助輪必要)でしょうか?

今キックバイクは完全に乗りこなしています
身長が高めのため、キックバイクのサドルの高さを最大にしてももう低くて…💦(なんとか乗れますが、乗りにくそう)
キックバイク乗ってたら補助輪なしでもすぐ乗れるようになると聞いていたのですが、実際のところどうなのでしょうか?🤔
今のところ自転車でお出かけとかは考えておらず、外遊びの1つとして家の駐車場と自転車OKな公園の中を走るくらいです

コメント

年中さんに上がる頃には補助輪無しで乗れました!
同じくキックバイクをヤン車か?!と思うほど乗りこなしてたので自転車練習も1時間足らずで乗りこなしました👌

ママリ

最初は補助輪がないと厳しいかなと思います。ペダルを漕ぐ練習が必要かなと❗️
うちは長男は4歳で自転車(補助輪付き)買いました😃

ゆゆママ

長女は小さいうちから三輪車を乗り回してたタイプで漕ぐ力はあったので3歳から補助付き1年間乗り、4歳の誕生日迎えて補助輪をはずして3日で乗れるようになりました!

次女は2歳すぎてからストライダーを友達から借りてはいましたが、まったく乗れるようにならず返却し4歳5ヶ月の今もまだまだ補助付きで精一杯です!笑

キックバイクでバランス力はついたと思うので補助なしで頑張ってみる手はあるかとは思いますがだからといってすぐ乗れるとは限らないので補助付きの方が無難かなーとは思います!

はじめてのママリ

最初はあった方がいいと思います。
だいぶ最近ですが4歳1ヶ月くらいに補助輪なしで乗れるようになりました。
ちなみにうちの子はキックバイク苦手でずっと三輪車でした😂

ゆき(o^^o)

昨日、ペダルをつけました。
うちも、ペダルなしのストライダー14xは乗りこなしてました。

り

ストライダー1年乗りこなし
2歳10ヶ月で補助輪なし乗れました!
ペダルをこいだことがなくて、それに苦戦しましたが
2回目の練習でペダルこげるようになり
4回目の練習で補助輪はずし
1週間ほどで乗れるようになりました☺️

三輪車やレンタル自転車でペダルの経験があるなら
補助輪なし自転車でも大丈夫だと思いますが、
経験なしだとペダル上手く回せなくて
背中を押す親がしんどいだけです!笑

ゆか

みなさん、回答ありがとうございます!
返信が大変遅くなりまして申し訳ありません💦
そして「いいね」とまとめての返信で済ませてしまうことも申し訳ありません😣

みなさんの回答を参考に、まずはレンタルサイクルを楽しめる施設で補助輪付きに乗せてみました!
やはりなかなか漕ぐのが難しかったり、漕ぎながらバランス取りながら前を見てハンドル操作して…となかなか難しそうでした😅
少し練習して補助輪付きなら乗れるようになったのですが、やはり補助輪なしではもう少し練習が必要そうな感じで。
平日は幼稚園で疲れきって自転車練習できないので、しばらくは週末にレンタルサイクルで漕ぐ練習をして様子見ようと思います😊