※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

自分が嫌な人間になっていきそうで本当に嫌です。旦那の性格が悪いと感…

自分が嫌な人間になっていきそうで本当に嫌です。

旦那の性格が悪いと感じてます、私もそれに似てきてる気がします😢

母親など、近しい女の人は結構我が強く、ヒステリックな人が多いのですが、
弟2人に父親も、温和で優しいなと思います。

元カレ(と比べるのは良く無いですが)とかも、
温和で優しい人しか親密な人ではいなかったので、
旦那には、逆にこうゆう人居るんだ、と、日々驚く毎日でした。

例えば。
1つ1つは小さいことですが、

●私が録画して見ていた途中のモノを選んで消す。
→寝室でも同じの撮ってるし要らんでしょ。とのこと。
寝室では娘が20時〜7時まで寝てます。ちなみに自分の録画は何年も前のものから未読でずーっと残ってます。

●間違えて玄関の鍵のチェーンをかけてしまった時。
お風呂に入ってて気付かず数分して電話やインターフォン、
ガチャガチャが激しいので、
慌ててバスタオル巻いて玄関開けましたが、大激怒。

夫:締め出ししてじゃねーよ!
私:ごめんごめん、、そんなに怒らないで、間違えちゃったの、
 締め出しなんてしてないよ、ごめんね。
夫:間違えても二度と締めるな!チェーン外すぞ!
私:😳間違えても…って無理なんじゃ…
チェーン外すならそれでも良いけど…😰

そしてその場で夫はチェーン外して棄ててました。
えっ3.4分ですが。
そんなに怒ることですか??💦


●家族3人+義母で、法事で1泊の旅行中に、一人で離脱してタバコ吸いに行く。

残されたのは私と娘と義母。

ちょっとタバコ行ってくるよ。とかは一切なし。

この「タバコ行ってくるよ〜」とかって、
普段から本当に一切言わないんですが、
何故ですか?
タバコ吸われる方分かりますか?

ホテルで部屋にいて、トイレから出たら旦那だけ居ない。
外に出掛けてて、いつのまにかいない。

電話したら喫煙所だった。って言うのが、毎週末発生してます。

●とにかく話を聞いてない。聞こえてるのに答えない。
無視をする。おはようから、おやすみまで。

例えば朝、先に旦那が起きてて、ソファに座ってて、
自分がリビングに入った時。

皆さんの旦那さんはどんなふうにしますか?
顔むけて、「おはよ〜」と言いませんか?

旦那は顔向けないどころか、おはようもなし、
「おはよー」と言っても返ってきません。
「今日寒いみたいよ!」とかもなく、ただの無言です。

変じゃないですか?普通でしょうか??

●食器など洗う時、シンクにある私が使ったコップだけ洗わず残しておく。
(洗ってくれるだけマシ!は要らないです。食器洗えない人の方がおかしいと思うので)

→これは多分、以前、旦那が使ってるコップが机に出しっぱなしで、(よくある)
私が机の上まで見ておらずそれを洗うのを忘れてたので、仕返しのつもりだと思います。 

●車の運転が荒い。ちょっと渋滞してるだけですぐ文句言う。
「何でこんなところで渋滞してるの?理解できないんだけど」のこと。
理解できる渋滞って事故渋滞以外に無いと思いません?

「つかまっちゃったね〜」とか、
笑ってお喋り出来んのか。と思っちゃうのですが、それは珍しいですか??


●物事において文句ばっかり言っている。

TV見てても、この政治家は馬鹿だのなんだの。

例えば韓国の雑踏事故で、留学生が亡くなったニュースを見てて、
「かわいそうにね…😢😢」と言うと、
でももう18と26とかでしょ?自己責任だよ。自分で人混みに行ったんだから、仕方ないでしょ。

だそうです。

戦地に面白半分で行ったのならまだしも、
自分も娘がいて、父親が涙ながらに話してるのを、よくそんな事言えるなと思います。

自分の甥っ子や姪っ子が同じ目にあっても、そう言えるのね。
って言えばよかった。 


●週末、娘が「バス乗りたい」などと言うと、「じゃあパパと乗ろっか!」と、2人で行くような言い種をする。

これは悪気がないかも知れないですが、
「みんなで行こうか」が、不思議なくらい言えない人です。
娘の方が「え?」となって、「パパとーママとーみんなで行く!」と言います。



そんな人と4年近く一緒にいます。
一緒にいると、気持ちがザクザクしてきます。
攻撃的になると言うか、こんな気持ち、反抗期のときの母親への気持ちくらいです。

好きな人ならやってあげたい、やってもらいたい、
気遣いたい、気遣われたい、と思うのが普通だと思ってました。

けど、旦那には一切何もしてあげたく無いんです。

昔は、誕生日などには手の込んだ料理など作ってました。
けど作っても、
買ってきた方が美味しいしコスパが良い。とか平気で言います。

なんかの病気なのかな?と思います。

話を聞かないので、こちらも話さなくなりましたし、
相手の話を聞きたいと思わなくなりました。

今日はどんな1日だった?お昼何食べたの?
会社で誰と話した?
いろんな話をしたかった方なのに、今となっては全てが面倒です。

そんな人なのに、
俺はお前のこと大好きだからさー。とか、
酒が入ると言ったりします。

へー。全然伝わってないけど。と言うと、
それは理解できないお前がおかしいから。と言います。

あなたの普段のどこらへんから愛情を感じれば良いの?と言うと、
ふーやれやれ困ったね〜みたいに話を濁します。



そんな旦那から、
「引退したら私と2人で割烹料理屋とかやりたいな〜」とTV見ながら言われ。

「いやあなたの料理濃い味だし、全部にチーズ入ってんじゃん。割烹とか無理でしょ。」と、すかさず言ってしまいました。

言った瞬間、
「いや今は、「そうだね〜!じゃあ私は試食係ね〜😄」とかで良いじゃん‼性格悪すぎる‼️️」と自己嫌悪、、。



自分が相手にしてほしい態度を取り続ければ、

相手もそうなってくれるかも、
たくさん声かけて話しかけて、ありがとう/ごめんね…って言って…
と、結婚当初は思ってました。

けど全くもって我が道を行く旦那に、
最近冷たい態度をとりがちです。。

改善方法はあるでしょうか、、。

友達や同僚には、優しくって面白いで通ってるのに、
旦那にはただの嫌なやつです。

「嫌なやつ」側に、引き摺り込まれたく無いです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

改善方法無い…というかほぼ無いに等しい…のでは…、
それは苦労しますよ…奥さん…、
きっと本人も苦労するでしょうね、自分の性格で自分の人生の首絞めてるタイプ。

プライド高いのに自分の理想の仕事とか収入とか環境とか手に入れられず、劣等感で常にイライラしてるんじゃないですか?自分の周りの人下げないと自分立ってられないんですよねそういう人って。

はじめてのママリ🔰

そんな人、近くにいるだけでストレスです😢
うちの父と似てます💦

残念ですがその人はずっとそのテイで生きてきたのでいまさら改善は絶対に無理です。

結局、いかにこちらが相手の機嫌を損なわないように振る舞うか、しか方法がありません🥲

ママリ

申し訳ないんだけど、そんな人と結婚したのが間違いだと思います。もちろん子供がいるから結婚を否定したくないというのはよくわかりますし最初はいい人だったとかの意見もあるかもしれませんが、どこかしら結婚前からあれ?とか違和感ありましたよね?

結婚相手に失敗しないためにという話の中で車の運転でイライラする、運転荒いタイプはためというのだけはもう世の中に知られている事実(まさか知らなかったとは無いと思います)ですし、車の運転中あれ?があるタイプだけは絶対だめ、根本の脳の問題なので直りませんし、だめですよー


まあお金持ちと結婚してお金に困らないというところに目を瞑って我慢するしかないかと。


人って、本人が大失敗して痛い目見てああこれではダメなんだなと心から思った時しか変われないんですよ、本当に。

旦那さんは困ってないから変われません。たとえ離婚したとしてもお金持ちだし次の人すぐ見つかるのでは?
だから困らない運命だし、変われないかと。
現に文面からかおりさんのほうが顔色伺って下の立場にいますよね?

かおりさんがこの人はこういう人だからと諦めるしかないです。

  • かおり

    かおり


    結婚前に気付かなかったわけないだろは、本当にその通りです。

    その前に付き合ってた人はブラック企業に勤めていて精神病んでしまって別れてしまい。

    心が元気でちゃんと働いてる人なら、ある程度誰でも一緒!と思いました。。甘かった。。

    ただもちろん、娘がおりますので、結婚しなけりゃ良かったとかは、絶対思いませんが。。

    ただ、私が顔色伺って下になってるかと言うと、
    少なくとも最近は違くて、
    機嫌悪くてもこっちはそれに飲まれずご機嫌にやってるんです。

    なんですが、旦那に関する事だと冷たい嫌な人間になってしまう。ってところでが悩みです。。

    諦め、、それも肝心ですね。。、

    • 11月8日
りんママ

これは毎日大変ですね💦
でも人を変えることって難しいので、、

私がかおりさんの立場なら上記してあるモヤモヤする旦那さんの行動について旦那さんに話して、こうしてほしいを伝えます。
それができないなら理由も聞きます。
一個一個確認し合ってもしかしたらお互いの誤解があったり、言うことで少しでも改善することがあるかもしれません。
そこまでしても無理だったり、そもそもそこまで労力をさきたくない状況なら、離れる選択も考えるかもしれません💦

  • かおり

    かおり


    何度か、このままだともう難しいかもしれない。と言う話はしてるんです。

    会話はないし、一緒に居る意味あるのかな。と。

    そこからは少しは改善されてる気はします。

    ですが、何かにつけて気になるところは直らず、
    こちらも優しい対応が出来なくなっているという感じです、、。

    • 11月8日
はじめてのママリ

これは…個人的に私にグサグサ刺さる質問です、、😂
私はめっちゃ性格悪いです。
テレビとかで「この人ブスなのによくテレビ出れるね〜」とか言っちゃうタイプで、、旦那は逆で、穏やかで優しいタイプです。でも最近旦那が私側に引きずられてるなって感じることが多々あります😢
なので、出来るだけテレビ見て文句言わないようにしたり…してるつもりです😭それでもついつい文句言っちゃって、失敗したー!ってなったりしますが💦
旦那さんに、一度思ってること話せないですかね?😭
きっと旦那さんも、あなたの穏やかで優しいところが好きで結婚したんだと思います。なので、それが変わっていっちゃうよってことを伝えたら少しずつでも改善してもらえませんかね…
最初から全部は改善できないと思うので、文句言ったり嫌味言ったりする前に、少しだけ考えてもらえる?と話すとか…
最初は喧嘩になるかもしれませんが、冷静に、あなたの影響で変わりたくない部分まで変わってきてしまっている。真剣に悩んでいる。と伝えられませんか?😢
なんだか他人事には思えなくて長々とコメントしちゃいました😂💦

  • かおり

    かおり


    旦那側⁇の方のコメント有り難いです‼️

    旦那も正直そんな感じなんですが、私は人の美醜についてコメントするのってどうなの?感じで、
    そうゆう意見を聞いてる方がイラッとしてしまいます…。(すみません😢)

    「そーだねーブスだねー。さすがイケメン(旦那は全くイケメンではない)は厳しいわぁ」とか、嫌味で返しちゃいます。

    でもそうゆうのも本当にやめたい、
    「人の美醜についてコメントするのよしなよ…」とか、
    言えたら良いのに、そんな普通の会話すらも面倒なんです…。

    けど、私もちゃんと何が嫌なのか、伝えていかないと、
    ただ機嫌悪い奴になっちゃうなと思いました。
    今夜は優しく出来ました、ありがとうございます

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    謝らないでください💦私も自分で最低な奴だなって思います😭💦
    ただ、私は変わらないと!と思っていて、そう思えたのは100%旦那のおかげです。旦那が良い人すぎて、こんなに良い人って世の中にいるんだ!って思えたからなんです。
    なので、かおりさんの旦那さんが良い人側に考え方が寄っていってくれるといいですよね💦
    今夜は優しく出来たとのことで、本当に優しい人なんだなって思います。旦那さんがそれに自分自身で気がつくか、もしくはかおりさんがお話しして気が付かせてあげるか、ですよね😭旦那さんとの将来をまだ考えていらっしゃるなら是非気付かせてあげてほしいです…😢
    ただ話し合いはかおりさんの負担が大きすぎるので、かおりさんが辛かったり心に余裕がなければ無理しない方がいいのかなとも思います💦

    何を伝えたいのかわからなくなってしまいましたが、旦那さん側の人間として、かおりさんと旦那さんが良い方向に向かうことを心から祈ってます😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

偉いからこそプライド高くて周りの人を見下しているのでしょうね…、奥さんのことも含めて…。

よっぽど状況が転落して貧困で沢山苦労するみたいな経験しないと性格は変わらないと思いますよ…、

  • かおり

    かおり


    周りを見下しているは本当にその通りだと思います。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うーん…なんかかおりさんがよっぽど温厚な人なのか、もしかしたら旦那さんにも不満を持たれててどっちもどっちなのかと思ってしまいました。
玄関のチェーンはうちの旦那もキレると思います😅

大好きだからさーと言われたときに伝わってないけどって返してしまうような関係なら相手だって嫌だと思いますし😥
引きずり込まれてるんじゃなくて、旦那さんの事がもう嫌いで優しく出来ないだけだと思います。
そうなってしまった原因は旦那さんにあるんでしょうけど‪‪💦‬

  • かおり

    かおり


    どっちもどっち論…
    これはコメント来るかなと思ってましたが、
    ただ私から意図して優しさに欠けた態度を取ることは絶対にないです。

    けど、旦那的には「それは優しさに取れない」みたいな事もあったのかなと今なら思います。

    例えば旦那がソファで、冬に寝ちゃった時に、
    「風邪ひくよ、上にかけるものいる?ベッド行った方がいいよ」と声かけ。そしたら、
    うるせーな!と、怒鳴れた事があります。

    私としては優しさのつもりでしたのでびっくりしてベッドで泣きました。
    旦那的には違ったのかもしれないです。

    玄関のチェーンでキレる人居るんですね〜
    もうただただビックリです。

    自分なら「もー寒いよ〜!やめてよ〜!😂😂」って言うくらいですね、、
    悪気なくてしてしまった失敗を責める人の気持ちが分かりません。。

    • 11月8日
はなまる子

夫婦は合わせ鏡といいますよね… そろそろ本音で話し合ってみるのはどうですか?

はじめてのママリ

うーん、
うちの弟の母親に対する態度がこんな感じです。
でも奥さんもオッサン産んだ覚えはないですよねー

旦那様はアンガーコントロールが苦手という印象です。

そのまま奥さんが「いい人」であろうとすると心を壊すと思います。
(私も仕事のパートナーですが、経験があります)

すごく温厚そうな奥さんなので、一回めっちゃキレてみるとか笑
話し合うか近しい人に相談してみるか

モラハラ気質で奥さんのこと見下しているならなら言い分を聞く気ないですから改善はできないと思いまする。

ってか、改善してくれたところでそもそも好感度は戻るのか?っていうのは素朴な疑問です。

これが倦怠期というやつなのでしょうか…🤔
まだ経験がありません

  • かおり

    かおり


    アンガーコントロールは本当出来ないですね。
    好感度は戻らなくても、お互い温和な気持ちで過ごせたら良いなとは思います。
    私も少なくとも今は「良い人」でいれていないし、旦那の機嫌が悪い時は我関せずで、ご機嫌伺ったりもしないので。
    (てか2歳児のご機嫌とるので精一杯で、オッサンのご機嫌なんて取ってられない)

    倦怠期という事はいつかは脱するのかなぁ…信じたいが、、😢

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

父のイライラ期とそっくりです(私が子供の頃からなぜか月一くらいの頻度で2〜1週間ありました)
相手の機嫌ばかり気になって一緒にいて疲れますよね💦
空気悪くなるし…
私もそういう時期の父が大嫌いで、でも何言っても自分が正しくて指摘する方が頭がおかしいと信じて疑わないんです!不思議ですよね〜😭
家族旅行の日とか最悪でした。
主さんもですが娘さんも旦那さんのその性格を感じ取ってしまうとストレスになってしまうかもです💦
どうにか娘さんを守りながら割り切って過ごしていくか、離れる選択をしてほしいです😢

  • かおり

    かおり


    今のところはですが、
    子供には優しい良いパパで、子供のことを大事にしてるのはよく分かるし、子供もパパが大好きなので、
    今すぐどうこうって事は考えてません。
    けど、そのうち年頃になれば娘なんて敏感なので、変な態度を取る父親には近寄らなくなるし、そうなったらこっちのもんだー。と思ってます。
    子供に被害が出るようなら、間違いなく終了ですね。

    • 11月8日
kaori

言動がうちの旦那ととても似てます。
そして数年前私も同じような悩みを持っておりました。(現在進行形)
結婚してしばらくしてから旦那と話したり一緒にいると嫌な気持ちにさせられることが多くなりしゃべり方もお互いにきつくなり喧嘩ばかりでした。今はもうあまり話さないようにしています。
人ってなかなか変わらないですよね。旦那といると自分まで性格が悪くなり愚痴っぽくなり本当嫌になります。
せめて子供にはそんなところを見せないようにしなきゃと人への言い方、しゃべり方など少しずつ教えて言ってます。
旦那にもその言い方は良くないと伝えることもあります。それで少しは考えてくれることもありますが、やはりそもそも思いやりとか相手の気持ちを考える力が欠落しているようです。
旦那に引っ張られないようになるべく自分は優しい気持ちを持って行きたいなと思います😢

  • かおり

    かおり

    同じ立場の方のご意見有り難いです😭
    不思議じゃないですかー?
    もう言葉の通じる宇宙人と一緒に暮らしてる気分です。
    引っ張られて嫌な人間になるの辛いですよね、、

    こんな雰囲気嫌なのに…とか思って過ごしてます😞😞

    • 11月8日
ままり

数日前の質問ですが、ご主人は人に対する興味がないとか、共感能力がない、育った家庭環境があいさつや会話、感謝が常にいきかうものではなかった、アスペルガーなどの人の気持ちを理解することができないなど発達障害なのかなって思いました。

そしてママがカサンドラ症候群に片足突っ込んでるのかな、、、と。
普段からそんなふうに言われ、ぞんざいな扱いを受けながら、それでも旦那に尽くしたい!なんて思う人ほとんどいないですよ。
いろいろ書いたら長くなったので短くしますと、うちも旦那が似たような感じで発達障害だと2年ほど前にわかりました。
相手を変えるのは無理です。なのでそれでも人生を共に歩んでいきたいか?をよく考えてみると良いと思います。
私は限界まで粘ってゆくゆくは離婚すると割り切ることで生きることが楽しくなりました。
旦那がクソみたいな言い方したりしても、どうせこいつは言ってもわからないし。と思って旦那が仕事に行ってる間子どもたちとランチに行ったりデザート食べたり楽しく過ごしてました。
今は2人とも幼稚園児になったので1人時間を満喫して、買い物したりして楽しんでいます。
差し障りなくやっといて、いない時にエンジョイするっていうのは個人的にはおすすめです😊
怒りが抑えられなくて突然キレだすとかも旦那と同じです。
うちは一応子育ても家事もできるように最初の数年キレながらも旦那育てをしたのでいないよりいた方が楽だし、私も働かなくて済んで子供のフォローしやすいし〜ってメリットを考えるようにしています。
一生一緒なんて思うと辛くなるので、いつか離婚すればいいし!って考えておくのもおすすめです😊
そんな態度を取る相手に優しくできないのは当然なので、そんな態度取られて当たり前じゃん。くらいでオッケーです!
ママさんはよく頑張っていますよ!ご褒美楽しんでいきましょー!!

ニャン太郎

なんとなく良いところの坊ちゃんなのも
奥様かなり年下なのも
仕事人間なのも
凄く凄く想像付きます…
というかその手のタイプは、年下嫁という名誉も大好きで、
親も、はっきりとは言わないけど、なんとなくうちは裕福だから…と、他の家庭を馬鹿にして育ったから
旦那さんもそうなんだろうなーと感じます。
似たような人をよく見てきました。

弟さん、お父様が温和で優しいから
余計に旦那さんがやばいのわかると思うます😭💦💦

離婚するとしても、
めちゃくちゃあの手この手使って
奥様に「俺に離婚を突きつけた嫁に嫌な思いをさせよう」が優先して
何するかわからないタイプだと思うので
厄介ですよね💦

私ならちょっと離れることも考えますかね…

ちなみに知り合いは10代からそんな感じで、今は50代ですが
中身は10代から変わっていなくて
あー性格ってぜつたーい変わらないんだなーと感じます。
何かあっても裕福な親に助けてもらえますしね…

ATMとして見るか
離婚も検討するために
証拠集めするか…
の二択だと思います。

ですが、奥様は今までもよくやってこられたので
そこは褒めてください😭💦
自分は悪いとか一切思わなくて良いかと💦
旦那にもそんな気を遣わないといけないなんて
しんどすぎます💦

deleted user

少し似てるところがあったので回答しました!
私の夫もテレビを観たりしてる時に意見がすごいあったりしてしまうのもあるし、玄関のチェーンのところなんか対応によっては同じ事するかもと思いました!

私もかおりさんと同じでよく忘れたり間違えたりとおっちょこちょいのところとかのんびりしてる?感じがあります。付き合ってる時はそこが良かったのかなと思いますが毎日過ごしてると腹立つ時があるそうです笑
だから、なるべく気をつけています💦

あと、私の場合ですが夫が言った言葉や怒ってる時に一緒の土台に上がらないようにしています。相手を怒らす言い方をしないというか。
チェーンの件なんかはごめんね🙏って何度が謝って後でマッサージしてあげるからとか言って上手く気持ちを落ち着かせる感じでやってます😥
でも、本当に頭にきた時は言いますけど笑

はじめてのママリ🔰

チェーンの件は、うちの旦那も怒りそうです😅😅締め出すなよ!とかは言わないですけど、全力でメンチ切ってきます😂😂
挨拶しても無視されてるみたいですが、かおりさんのこと旦那さんは好きなんだと思います!好きでなければ将来2人で割烹屋やりたいなぁなんて言わないと思います!
私も旦那に無視されてる時期ありました、、😅😅無視するってすっごい意識してないと無視出来ないと思うんですよね😅意識してないと返事しちゃうと思うんで、、😅😅

後は何回も謝らなくても良いかなと思います^_^チェーンの件だとごめーん!間違えた!ぐらいで良いのかなと思います!
暴力などはないんでしょうか??質問見た限り結構カッとなるタイプみたいなので、、😥😥
タバコに関しては、実母と旦那が吸ってましたが、遠くに行く時は言ってましたが、家の中だと言ってなかったです!

話をする時は、どう言う時に話しかけてますか??携帯見てる時とか何がしてる時だったら、話しがあるんだけど、携帯置いてもらえる?とか言ってみていいとおもいます!
何もしてない時に話しかけてたらすいません!