※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安やストレスが重なり、出産に対する嫌悪感や罪悪感を感じています。マタニティブルーなのか、子育てに未熟なのか自分でもわからず、精神的に不安定です。どうしたらいいか分からない状況です。

初産32週目です。
質問ではありませんが、吐き捨てさせてください。

予定日まで後1ヶ月半くらいになってきましたが、色々な不安やストレスが重なり自分で自分が嫌になるくらい、出産に対して嫌悪感?を抱いてしまっています。
こんなことを思うのは母親失格だと分かっていますし、産むと決めた以上子供を幸せに大切に育てるべきなのも分かっています。

・お手洗いに行く回数が多く、咳やくしゃみで尿漏れがある
・食べても食べても満たされずずっと食べてしまう+便秘 吐き気(吐くまではいかない) 胃の圧迫感
・仕事を辞めてから何もしていない罪悪感
・金銭面の不安
・寝る時間が不規則 寝ても寝ても寝足りない 昼間寝るのを我慢しても夜眠れない
・希望があったわけでもなかったのに、性別が男の子と分かってから女の子が良かったと思ってしまう
(女の子の赤ちゃんや子供を見ると凄く嫌になる、物を揃える時に女の子のものを見て凄く羨ましくなってしまう等)
・出産時の痛みの不安(注射も毎回涙目になるくらい痛いのが苦手です)
・胎動があると凄く嫌で本当にやめて欲しいと思ってしまうことがある

今ざっと思いつくだけでもこれだけあって、毎日精神的にとても不安定です。
これはマタニティブルーというものなのでしょうか?
それとも私がまだ子供を育てるには未熟だったということでしょうか?
自分がなにを思っているのか分かりません。
妊娠したと分かった時は確かに嬉しいと思っていました。
今となっては産むのが嫌だと思っているのか自分でもわかりませんがどちらかというと時が止まって欲しいという感覚です。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ゆちゃ(29)

2人目妊娠中、産まれるのは楽しみだし愛おしいと思ってましたが、上の子が生まれた時みたいに母乳をちゃんとあげられるのか(感情面で)、可愛がれるのか
とすごくふあんでした。
産んですぐも、疲れからか可愛いけど可愛くない、と思ってました。
でも今は可愛くてたまらないです。

はじめてのママリ

妊娠中、出産直後はホルモンバランスが崩れまくります💦
不便な生活に耐えて8ヶ月とかですからね、もういい加減飽き飽きしてますし…
きっとマタニティブルーだと思います。

私は産むまで何も無かったのですが、
産んだあとから
人ひとりの人生を
これからノンストップで支えていくんだと気付いて、私は何てことをしてしまったんだって怯えました…。
たぶん産後うつに近かったと思います。

大事なのは、そう言う辛い気持ちを隠さないことかなぁと思います。
産院の助産師さんや旦那さんにもどんどん吐き出しましょう。それで色々なケアが受けられるなら積極的に受けたほうがいいです。書くより、人に話す方がスッキリするはずです。
一人で抱え込まずに行政でも何でも頼ってください。

はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちで思わずコメントします🥲

待望の妊娠だし、夫との仲も良く幸せなはずなのに、出産が近づくにつれて痛いほどの胎動、後期つわり、不眠、体の不調、出産に対する恐怖、産後への不安にイライラして嫌悪感がつのります。産まれて来てほしくないとすら思うときも。

私はこの嫌悪感は自分の体調不良や出産・将来への不安から来ているものであって、生まれてくる赤ちゃんへの嫌悪感ではないことを自分に言い聞かせています。
矛盾するようですが、赤ちゃんを愛おしく思う気持ちも自分の中に確実に存在しているので。

ご自身も仰っているように、妊娠中は心が不安定になるんだと思います。
良いアドバイスは出来ませんが、お互い辛い時期を乗り越えて可愛い赤ちゃんに会えますように🥲💕