※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、家事育児に疲れている女性が相談したい。忙しい日々で旦那との関係が悪化し、理解されず孤独を感じている。話せる相手がいないため、ここで悩みを打ち明けたい。


旦那とケンカというか
少し言い合いになりました。

最近風邪気味で妊娠初期で
旦那が家事育児しなく
のくせにあーだこーだ言われ
娘の他にもう一人子供を見てるみたいで
疲れがかなりでてきて
娘におっぱいをあげながら
寝てしまうことが多くなりました。

仕事があるため
1週間のほとんど
17時に仕事が終わり買い物をして
帰ると基本的に19時になっていて
娘をすぐお風呂にいれて
あがったらそのまま授乳になります。

どう頑張って早く帰ってきても
18時30分。

でも娘もお腹が減ってきて
なおかつ眠くなってきてるので
その時間はぐずぐずぐずぐずしてるので
家事に手をつけられません。

寝てて起きると旦那がもう帰ってきてて
あきらかに機嫌が悪いんです。

理由は夜ご飯もできてなく
寝ているという書き置きがないから。

私自身寝たくて寝てるわけじゃなくて
起きてよう起きてようと
頑張ってはいるのですが
なぜか力尽きてしまうみたいで。

今日に限っては
どうせ夜ご飯できてないと思ったから
夜ご飯食べてきたから作んなくていいわ
と言われました。

どこで食べてきたのか聞いて
関係ないとしか答えず
お風呂もいらないと言われました。

一緒に寝ないの?って聞いたら
そういう気分じゃないから寝ていいと言われ
うちが夜ご飯作らなかったから?
と聞いたら
もうそれは期待してないから、と。

え、期待してないってなに?
うちが夜ご飯作らないやつとでも
思ってるわけ?とわたしも
頭の中がごちゃごちゃしだして
旦那に期待してないってどういうこと?
と聞いたら
1週間毎日ご飯できてる方が珍しいと言われ
さすがにわたしもカチンときて
いつもなら言わないで我慢するところを
わたしだって仕事して家事して育児して
疲れてるということ
すべて旦那の時間にあわせてると
娘が夜寝ない子になってしまう
娘の時間が狂ってしまうこと
休みの日だからってわたしが
休んでいるわけではないこと
してもらって当たり前
されてて当たり前って思わないで
ほしいということ
泣くのを我慢して伝えました。

娘をお風呂にいれる前に
作ればいいだろってはじめは言われて
娘が寝なくなってもいいなら作る
と言ったら
もういい。部屋から出てけ。
殴りそうだから早く出てけ。
と言われました。

娘のところにきて
ふとLINEのひとことが変わってることに
気がついて見てみたら
「こんなん家族じゃねーよ」と。

悔しい気持ち悲しい気持ちが押し寄せ
今涙が止まりません。

なにが悔しいとかなにが悲しいとか
具体的にはないものの
漠然として気持ちが狂いそうです。

もうここに帰ってきたくない
その気持ちがものすごく強くなりました。

わたしだけが疲れてるわけじゃないのは
わかってます。
でも「なんで自分のことだけで
いっぱいいっぱいなってんだよ」って
言われてさすがにダメでした。

自分のことなんかなにもしてない。

仕事が休みの日でも
食費くらい出せと言われてから
遊びにも行かず
大好きだったお菓子作りもやめ
服も買うのをやめ
娘と家にこもって遊んでて
寝てるすきに
部屋片付けたり掃除したり
休みの日なんてその繰返し。

なのになんでそこまで
言われなきゃいけないのか分かりません。

3人で暮らしはじめて
はじめの1週間だけでした。

家事育児おつかれさま
お弁当夜ご飯ありがとう

そんなことを言われてたのは。

最近はそれすら言わなくなりました。

自分でいっぱいいっぱいなってるのは
どっちだよ。

もっと旦那になれとはいいません。

けどもっともっと
ちゃんとパパになって。







夜遅くにこんな長々とすみません。
でも話せる相手もいなくて
一人だとつぶれてしまいそうで
ここしか当たるところがなかったので
書きました。

コメント

ヒカヒナ☆ママ

大丈夫ですか?
こんなん家族じゃない?そのセリフそのまま言い返したいですね…
私一歳になった息子と、日付変わったので2日前の21日に娘が産まれました。
上の子はパパの実家でお世話になり、夜は今のところパパも泊まりで一緒に実家に居ます。
私の旦那も何もしませんが、ご主人は何もわかってないどころか家族を大切にすらしてないし、自己中心ですね…あり得ない発言ばかり…
話を聞くくらいしかできませんが…

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    それとお産お疲れ様でした😊
    ほんと自己中心的な旦那で
    疲れます。

    • 12月23日
なたmama

私も一緒です!!!
旦那は自営で朝の4時に仕事にでていき、帰りのは夕方の5時です。
私は、娘のご飯をつくり、支度をし8時に出て、15時に帰りそこから、ぐずる娘をあやしながら、掃除洗濯、晩ご飯です。
男ってそれなのに自分の方がしんどい。
なんでちゃんとできてないの?できてて当たり前でしょ?なにしてたの?、もっと頑張れよってそればっかり。
私だって頑張ってる。って思ってましたしなんで褒めてくれないんだろって思ってました。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    バイトなので確かに休みの日は
    旦那よりありますが
    できて当たり前って思われるのって
    かなり苦痛ですよね。

    • 12月23日
himawari4

凄いわかります!
うちは食事ではなく家が片付いてないと凄い言われます…
子供が起きてる時間に帰ってきて、おもちゃが出てる!全部捨てるぞ!とか
1日家にいてお前は何してるんだよ!
とか毎日のように言われます(><)

ゴミ屋敷じゃないし、ちゃんと昼間は片付けをして掃除機もかけてるし、きちんと子供の面倒見ながらもやってるのに、わざわざできてないことを見つけては大きい声で怒鳴って攻めてくる(=_=)
友達の奥さんはみんな家のことはちゃんとやってるんだってさ、なんでお前は出来ないんだよ!って言われます(-。-;

本当何も理解してもらえないのは辛いですよね…

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    毎日のようにはさすがにムカつきますね。
    わたしも旦那のお義母さんと比べられてるので
    比べないでって思います。

    • 12月23日
eringi

お仕事、家事、育児お疲れ様です😊
まずLINEの一言に「こんなん家族じゃねーよ」なんていい大人が書くものじゃありません。
そして、家事をやってもらって当たり前という考え方が間違っています。
おっぱいあげながら寝ちゃいますよね!
私もそぉですよ🎶

少しは手伝ってほしいですね。手伝わなくてもせめて…「いつもありがとう」や「お疲れ様」の一言がほしいですよね。
せめて…ご飯がない時は黙って買って食べるなりしてほしいですよね。
ちゃんつーとさんはとても頑張られてると思います❣️

旦那さんとゆっくり話す機会を設けた方が良いと思います。
せめて育児をしてもらいましょう。
2人の子です😊
育児は手伝うものではなく、シェアするものです❤

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    そうなんですよね。無理して手伝えとは
    わたしも言わないのでそういった
    一言があればなって思ってます。
    話し合いしても旦那がいらいらして
    話し合い投げ出すので
    いつも無駄になります…😥

    • 12月23日
ふみ

ちゃんつーとさん毎日お疲れ様です!
赤ちゃん居て妊娠中なのにお仕事に家事もして尊敬します!!
子育てや家事ってどれだけ大変かは分からない人が多いですよね…

申し訳ないのですが、ご主人何様ですか?
そこまで言うなら仕事辞めさせて育児と家事専念させろよ!って思います(・_・;

私もお兄ちゃん2人年子で、仕事していた時は寝かしつけながら寝ていましたよ。
今もたまに寝かしつけながら寝てしまうけれど、主人は布団かけてくれます。
疲れて辛い時は、コンビニ弁当とかで良いよ〜って言ってくれますが私は専業主婦なので平日は頑張って作ってます。

タイミング的にも、年末ですし早めの帰省って事でご実家に帰れないですか?
少し心も身体も休めましょうよ(ノД`)

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    布団かけてくれたりコンビニ弁当でいい
    って言ってくださる旦那さん
    すごく優しいですね😭✨

    • 12月23日
あやね

仕事しながらの育児大変ですよね😭

私も産休のみの仕事復帰でそして仕事復帰後すぐの2人目発覚だったのでお気持ちわかります🙌💦

私の場合ですが、晩ご飯無いの?って言われるのが嫌だったので休みの日に作り置きを大量に作ってました😂❤️
お肉は焼くだけ、野菜も切って冷凍しておく、お弁当のおかずもある程度作って詰めるだけという状態に😖‼️

これから、お子さん離乳食始まって大変なことが増えますがどうか無理せずに😭🙏

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    たまに多めに作ったりとかするんですが
    あれ温めて食べてとか言わない限り
    絶対自分でやろうとしないので
    作っても無駄りなるんですよね😭

    • 12月23日
せいこ

風邪気味で妊娠初期なら、疲れもいつもの倍ですしお子さんのお世話やるだけでいっぱいいっぱいになると思います!!
時間にも追われてる中、ちゃんつーとさんは精一杯やってるのにご主人の分かってなさに腹がたちます。妊娠したら不安定になるって、1人目で知ってるはずなのに。思いやりが欲しいですね。ご主人は今仕事がしんどくてイライラしてるとかですか?
そうでなければ、今は無理って分かってもらわなければならないですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3

ちゃんつーとさんは、話し合うのもしんどいと思うので、かといって部屋にいるのも辛いし、ご実家に甘えられるのなら一旦帰ってもいいのではないでしょうか。
落ち着いてから、連絡取ったらいいと思います。

私がちゃんつーとさんの立場なら、お弁当買っとくか食べて帰ってもらいます。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    一人目の妊娠のときは
    9ヶ月まで放置されていたので
    妊娠中のわたしの状態とか
    理解してないんです。
    なのに偉そうだから腹が立つんです。

    • 12月23日
なつんたいたい

仕事に育児にお疲れ様です!
旦那さんが求めている家族は
自分が家に帰ってきたら、
ごはんが出来てて、お風呂が出来てて、子どもを寝かしつけた奥さんがお帰りなさい♡今日もお疲れ様でした♡
っていう家族でしょうかね。

ごはんまともに食べれていない奥さんに対しても、自分の理想を求めているのですね。

一人暮らしなど経験ある方なのですかね?
ちゃんつーとさんがされていることを、丸々旦那さんにやらせたほうがいいと思います
男性は女性より想像力が乏しく、全く同じ経験させないと、相手の気持ちを理解できないことがあるそうですよ

上記の家族像という理想を求めるならば、旦那さんへ理想の収入を求めましょう!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    ばかみたいな理想が高いんですよね。
    まだまだ娘も小さいのにあほらしいとしか
    わたしは思わないんですけどね😒
    独り暮らししたことないですねー。
    ずっと実家でちやほやされて
    育ってきたはずなので。
    今の倍以上の収入があれば
    わたしも文句ありません笑

    • 12月23日
snow

仕事・家事・育児お疲れ様です!
人様の旦那様に向かって失礼ですが…旦那様こそ家族じゃありませんよ!
お互いに仕事してるのに家事も育児も全部奥様に任せっきりで、できてなかったらキレるっておかしいです。
協力するからこそ家族だと、私は思っています。
そうじゃなければただのお手伝いさん、お金を稼ぐだけの旦那様はATMです。
だいたい亭主関白したいなら、奥様が働かなくても余裕をもって暮らせるように旦那様が稼いでこないと!
仕事しかしない旦那様、仕事・家事・育児をこなしている奥様…傍目からみると無能なのは旦那様ですよ💔

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    本当にその通りです。
    ただの家政婦の気分ですもん。
    旦那自身も金ずるみたいでやだとか
    言われたことあります。

    • 12月23日
サスケママちゃん

ちゃんつーとさんズゴイです‼️
私は育休中で1日家に居ますが、娘は抱っこか添寝してる時以外は泣いてるので、家事なんてほぼほぼできてません💧

こんなにがんばってる奥さんに”殴りそうだから早く出て行け”っ⁉️
お前が出ていけ😡
”こんなの家族じゃない”っ⁉️
協力しないお前が家族じゃない😡
って私なら思います。
旦那様をお前って、スミマセン。

旦那様から「自分の事だけでいっぱいいっぱいなってんだよ」って😰意味わかんない。
旦那様は自分の夜ごはんや洗濯さえもできてない、自分の事を人にさせてるのに、よくこんな事をちゃんつーとさん、に言えましたね😤

ご実家は近くですか⁉️
もしご実家が通勤圏内なら、体調が良くなるまでの間だけでも帰られてはどうですか⁉️

お身体だけはお大事にして下さいね‼️

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    家族じゃなくさせてるのは
    あんたじゃんって私も思います。
    自分のことすべてできてるなら
    自分のことだけでって言われても
    言い返せないのですが
    何もしてないのに言われる筋合い
    ないですよね。

    • 12月23日
しんこママ

お疲れさま。
釣りなのかと言うくらいイタイ旦那さんですね...。人の旦那さん捕まえて失礼な事いって申し訳ないけど、旦那サンドバッグにして、砂が出るくらい殴ってやりテェなぁ...。
愚痴はいっぱいここで吐き出しましょう。

旦那さんは義母さんに「ムチュコたん可愛い可愛い」って甘やかされて来たんでしょうか?

我慢してるの偉いねぇ。
質問者さんの方が惚れて結婚したのかな〜。

私ならブチ切れて
「親になったんだからてめーもご飯くらい作れや」とか切れるけどね...。

質問者様の旦那さんは残念ですが、身内から言われても屁とも感じない人かもしれません。子育て支援課などで相談して、第三者から旦那の考え方が間違っている事を伝えてもらえるといいんだけどねー。

2ちゃんで旦那さんと同じ考えの人がめっちゃくちゃに叩かれてるスレッドがあるのでそれを読ませるとかしてはどうですか?

私が出産した病院では退院前に夫婦で面談があって、奥さんは全治1年の怪我をしている状態だから、家事育児を率先して手伝いましょうって話をしてくれたけどなぁ。

実家に帰るとかはできないのかなー。
私が質問者様の親なら帰ってこいって言うけどな。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    殴ってやりたいのひとことに
    少しスッキリしました笑
    わたしがかなり惚れてたのもありますが
    私が妊娠したから結婚しなきゃって
    感覚で結婚したんだと思います。
    身内からも第三者から言われても
    びくともしないですねー。
    なんで俺がそこまで言われなきゃ
    なんないのって言いますよ。
    妊娠放置されてたときに
    中絶したことがある友達がガツンと
    言いましたが効果ゼロでした。

    • 12月23日
deleted user

人様の旦那さんに申し訳ないのですが、ラインの一言にそんなこと書いてるって所がもう…
旦那さんはパパというよりまだ大人になりきれてないんですね

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    大人になれなさすぎですよ。
    いつまでも自分中心にしか
    考えられないお子ちゃまです。

    • 12月23日
ぶーちゃん

結婚する前のうちの旦那みたいです。
さすがにラインとかみんなが見えるところに愚痴晒したりとかはなかったですが😂
きっとご実家では至れり尽くせりされて育ってきたのではないですか?
それが当たり前だと思ってるのだと思いました。
ちゃんつーとさんはご立派にやられていると思いますよ。共働きなのに、旦那さんは育児家事しないんですか?
かなり不公平ですね(^_^;)そんなのパパじゃないです。こんなの家族じゃねーよ?こっちの台詞すぎません?(苦笑)誰がきいてもおかしいのは旦那さんの方ですよ。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😢
    アルバイトなので
    仕事時間が少なくて週休3日もあるから
    旦那からしたら仕事してないのと
    同じなんですよ。
    家事育児は仕事じゃないって
    感覚ですかねー。
    考えが浅はかすぎて呆れます。

    • 12月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    すごいです😭家事育児毎日+週に4日も仕事をこなしていて、これ以上どう頑張ればいいのって感じですよね。
    私は専業主婦なのですがそれでも育児にいっぱいいっぱいでごはんできなかったりとかしょっちゅうですよ😖
    それでもいつも頑張って家事も育児もありがとうって今は言ってくれます( ; ; )
    昔はなかなかのクズ男で周りの言うこと聞く耳持たずでどうしようもないクソガキでしたが5年経ってようやく成長してくれました。
    ちゃんつーとさんの旦那さんも父親になったのだからパパとしてパパらしく成長してほしいですよね😢

    • 12月23日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    旦那のお義母さんが
    なんでもかんでも自分でやる人で
    それを見て育ったから
    わたしもそうであれって言う
    理想の押し付けですかね。
    自分は皿洗い風呂掃除して
    ありがとうって言われないと
    限りなく機嫌悪くなるのに
    なぜ自分は言わないの?って
    感じです。
    ほんと困ったもんです😒

    • 12月23日