※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停して離婚した元旦那が転職し給料が減ったから減額してほしいと連絡…

調停して離婚した元旦那が転職し給料が減ったから減額してほしいと連絡ありました。
調停で決めたのは養育費月4万を20歳までです。
私は再婚してますが向こうもそれは知っています。
再婚したけど養育費は払わなければいけないと自ら払うのは
拒否しませんでしたが今になり減額を申し出て拒否するなら調停すると、調停したら半額になるからと。
面会は離婚してから6年近く経って今まで最初の2回程しかした事ありませんし その後会うつもりはないと元旦那が言ってきました。
なのに減額の話をしてきて、拒否すると会えないのに俺は何?と聞かれ自分が会うつもりがないと言ったと話を振ると覚えていないと言ってきました。
心底腹が立ちます。
それに娘はもう7歳になります。
離婚したのは1歳前です。
今の旦那が実の父親同然、今更会ったところで誰?状態。
私が養育費を諦めるべき?
でも娘の為にあいつができることは養育費を払う事だけなのに諦めるのも嫌です。
どうすればいいですか?

コメント

まままり

給料が減ったなら減額の対象にはなります。
養育費と面会交流は別問題です。
養育費を諦める必要はないです。

どうすればいいか、それは向こうが行動を起こしてからではないと決まらないと思います。
勝手に向こうが金額決めて勝手に振り込む額を下げるなら、養育費の決め直しの調停(お互いの源泉徴収を提出するとか)をすることになると思います。
前回調停した時はお互い弁護士はつけませんでしたか?
無料相談だと当たり外れがあるので、有料でも離婚や養育費に強い弁護士に相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停した時は弁護士はつけず家裁の調停員さん?だけでした。

• 11月6日
  • まままり

まままり

とりあえず、向こうから源泉徴収見せてもらって、自分の収入との表を見て考えてもいいと思います。
    絶対に弁護士相談しなければいけないわけではないので、お金かけたくないなら自分で調べて動いてみるといいです。
    とりあえずお互いの収入を照らし合わせてお互い希望額を提示して、上手く擦り合わせていく、それが無理なら調停でもいいかもしれませんね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側が減額の調停起こすので源泉徴収見せるよう伝えても見せない可能性があるんです💦
    それと本気で話が通じないおかしい人なので結局自分の思い通りに話が落ち着かない限り調停には持っていくはずなので期待できないかもですよね😞

• 11月6日
  • まままり

まままり

減額の申立なら、お互い源泉徴収出さないとって調停員が言わないわけないと思いますけどね🤔養育費決めるのに収入を証明するものの提出は必須ですし、それがないと何も決められないので調停員の方から説明があるとは思います💦源泉徴収出さないで調停って調停する意味ないですよね💦結局不成立になるのがオチですし、減額できなくて苦しむのは向こうな気がします。

• 11月6日
N&Y

諦めるべきではないけど、収入が減った再婚したって減額の対象になります‼︎

養育費と面会はバーターではないけど、それを言ってくるのは多いです。

減るのは仕方ないとして、娘さんの権利のため、弁護士入れて話したらいいと思います‼︎

無料の弁護士は当てにならないし、イライラしかしないので、初めから弁護士雇った方が手っ取り早いと私は思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士を雇った事はないので相場という物も知らないのですが金額的にはどれくらいのものになりますか?

• 11月6日
  • N&Y

N&Y

私の場合ですが、70万後半くらいです。
    法テラスもありますが、結局払う金額は一緒です‼︎

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万後半!!
    どこいっても大体それくらいなんですね〜
    実際私の今の経済状況からしてその額は払えそうにはないかもです💦

• 11月6日
プレママ

無料弁護士使えないです。
養育費とかそうゆうので利用した事はないですが以前利用して33000円はかかると言われ払いましたが半年過ぎても解決しなくて結局返金求めました。無駄な時間でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんの言う通り無料弁護士はあまり良くないみたいですね💦
    けど裁判をして弁護士雇ってまでお金かけれないのでどうするべきか悩みます。
    相手側は娘のために払っているという認識ではなく私に少しでもお金を渡したくないという考えでいるので話も通じないんです。
    もちろん娘の為の養育費払わないなんて父親としての責任を果たせと思う反面、自分の生活水準を下げず、バイトしようともせずまず削るのは娘の養育費で、これを減らして楽なんてさせてやりたくない、唯一出来ることはお金を払う事なんだから少しでも苦しめという気持ちもあるんです。
    どうするのが1番いいのか💦

• 11月6日