※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管長が短いことが判明。里帰り予定も様子見でお薬をもらい、2週間後に子宮頸管長を伸ばせる可能性あり。2歳の子がいるため、適切な過ごし方についてアドバイスを求めています。

いま妊娠29週です。
妊娠23週辺りからお股に突っ張るような中から圧がかかるような違和感がありました。お腹の張り等はありませんでした。
28週の時に我慢できずに先生に相談をしたら
内診をしてくださって子宮頸管長が2.5cmしかないとの事でした。
31週に飛行機の距離に里帰り予定なのですが今のところ帰れなくはないけど…と歯切れの悪い回答でお薬をもらい様子見との事でした。
上に2歳になる子がいるのでずっと寝ているわけにもいかないのですが、後2週間で子宮頸管長を伸ばす事は可能なのでしょうか?
また可能な場合どのように過ごした方が良いのかアドバイスお願いします。

コメント

とんちんかん

二人目29週で頸管2.5cm以下で入院になりました
主治医曰く一度開いた頸管は一見閉じたように見えても元には戻らないとのことでした💦
伸びたように見えても元のようにピッタリくっついているというわけではないそうです😖

座った状態でも腹圧かかるので
一番良いのは寝て横になることだそうです。

とはいえ,上に子どもがいたらそうはいきませんよね💦
同じくらいの月齢だったのでしょっちゅう抱っこしてました😭
なるべく横になれる時間を増やせますように。

まんまる

とにかく横になれる時間は
横になることと
湯船には入らずに、シャワーのみにするとかですね!

私も29wの時出血により
切迫早産で2wほど入院しましたが、
入院+自宅安静で
29wで3.3cm、32wで5cm
まで長くなりました!
もちろん伸びたというか
一時的にくっついたということだと思いますが🙇‍♀️

30w超えると頸管長が安定する人が一定数いるそうです😊