※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

妊娠中、病院での血圧測定が高い数値を示し、栄養不足や体重増加に不安を感じています。看護婦の対応にも不満があり、高血圧症候群や食事についての質問をしています。

【長文すみません(´・_・`)】
先日いつも通り妊婦検診に行って血圧など測ってから診察室入ると思いますが、産婦人科に行くと毎回血圧で引っかかり、
血圧を再検査すると全然平均値なります。

検診までに自宅でも測ってるんですが、
全く普通の血圧ですし
今まで高い数値なった事なかったんですが、妊娠してから病院だけ何故かとんでもない数値行きます150/80とか(´・ω・`)
病院行く前と言うか自分自身普段動きまくってるせいでかもしれませんが…
1日平均8000歩くらい動く事もあります😖

高血圧症候群かもしれない
赤ちゃん全然増えてなくて栄養行ってないかもしれないって言われ血液検査します。
検査に異常が何もなかったら連絡はしませんって次の検診まで1週間あるんですが…
そんな事言われるとすごい不安です(´・ω・`)
自分のせいで確かに赤ちゃんに栄養行ってなかったらと考えると、栄養あるご飯ってなんだろとか考えるし…むしろ1日の食事が全然妊娠前より入りません(´・ω・`)
ご飯もふた口と味噌汁とサラダとおかずふた口くらいしか…(´・ω・`)

赤ちゃんも前回2週間前と50gしか増えてなくて…(いつもは2週間なら300gくらい増えてます)
自分の体重は普通の体型ですが妊娠前に比べてプラス10kgなんですが、1人の看護婦に増えすぎです。増えんでいい体重なので増やさないでください。むしろ今ずっとキープしてください。
この言葉がすごいストレスです(。-_-。)

胃が圧迫されると食欲わかなくて…
その看護婦1人だけ感じ悪くて…
食べてないのに増えるとかありえませんとかいつも血圧再検査する時もだるそうな態度で対応されると、とにかくイラつきます(笑)

·病院行くと血圧上がる方いますか?
·体重増えすぎですって言われた方いますか?
·むしろ皆さん体重ってどのくらい増えるものなんですか?診てもらってもないのに増えすぎですって言われた方いますか?
·高血圧症候群って今食事でどうにかなるんですか?(´・_・`)

【質問だらけですみません】


コメント

はじめてのママリ🔰

病院で測るという緊張感で血圧が上がることもあるようです。
私は13キロ増えましたが、診てもないのに増え過ぎっていうのはおかしいと思います😣
高血圧症候は軽度であれば、食餌療法で対処できると思います!

  • ぴー

    ぴー

    病院に行くといつも緊張します😖後ろに人が待ってるって思うと落ち着かないって言うのもあるんですが…
    やっぱりそうですよね😖❓
    診てもらってないのに赤ちゃんの分かもしれないのに本当に感じ悪くて次言いそうです😖😡
    まだ決まった訳ではないですが調べてこなかったので調べてみます😖
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく白衣性高血圧症かなと思います🥺
    たまにすごい感じ悪い人いますよね😣
    なんでそんな態度とるのか理解できないですよね💦
    ご無理なさらないようになさってくださいね🥺

    • 11月5日
  • ぴー

    ぴー

    すごい暖かいお言葉に嬉しいです😭😭
    この文章読むとなんか納得するかもしれません😣
    いつも病院入って受付の看護婦さん見るだけでなんかドキドキしちゃう感じします😫
    調べて下さってありがとうございます😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血症で1人目誘発しました!
疑いがある場合は体重はあまり増えない方がいいみたいですね。
食事でどうにもなりませんが
少しでも工夫しないとやばいと思います。
私はトータル5キロで収めましたが
遺伝だろうと思っています💦
なんか助産師さん合う合わないありますよね😭😭

  • ぴー

    ぴー

    体重プラス5キロってすごいですね😊😊😊
    自分の親に聞いたらプラス20kg増えたんだよーって聞いたら遺伝ありえそうです😖自分が20kg増えたらさすがに増えすぎて怒られそうですけど(笑)
    食生活が栄養いきますもんね😣あんまり入らないんですが頑張ってみます😣ありがとうございます😊

    • 11月5日
ママリ

白衣高血圧ですかね?病院行くと高くなる人は妊婦さんに限らず誰でもいますよ!!
あとは病院についてすぐに測ると高くなるので少し座って深呼吸して落ち着いて測るのもいいと思います😊

標準体重の人なら10キロプラスは全然普通だと思います!むしろ優秀じゃないですか?🥺

  • ぴー

    ぴー

    白衣高血圧もありえますが病院ついてトイレ行ってすぐ深呼吸もせず、せかせか血圧測るのもありえる気がしてきました😫後ろに人がとか思ってせかせかしすぎてるんかもしれません😫
    ちゃんと深呼吸してから測ることにします😣
    そう言ってもらえるとすごい嬉しいです😭増える体重とか人それぞれだしって聞いてたから何気にその一言ですごい気分が悪くなって😣1人の感じ悪い看護婦が本当にムカついてしまって😫

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

病院着いて、暫く時間が経ってから測ります。
歩いたり、話したりしても血圧上がりますし、、白衣見ても、緊張すると血圧上がりますもんね。
家で測られてる血圧値を手帳に書き、その看護師に見せて、白衣見ると緊張してしまうんですよねー、これが家で測った値です、って見せるのもいいかもしれません。
余談ですが、妊娠中期に入ってすぐ、看護師と医師に体重増えすぎ!と怒られた私は看護師です笑
怒られて、闘志に火が着き、アプリで体重管理しています笑
患者さんがいての看護師ですから、体重管理が大事なのも重々分かってますけど、言い方一つで、気の持ちようが変わるのも事実ですね。

  • ぴー

    ぴー

    いっぱい動いて歩いたあとに病院の検診で着いてすぐに測るから血圧上がる可能性もありますよね😖😖
    今一生懸命血圧帳に朝昼晩と心配で測ってるんですが病院程やっぱりすごい数字いかないです😣
    体重管理大事なのわかってるんですけど、普段から体重とか測ってなくて何となく1番痩せてた時の体重しか伝えてなかったのも悪いんですが、それを基準に言い方一つですごい違います😖
    自分も体重管理しっかりしないとって思います☺️☺️
    アプリで管理しとられるのすごいですね☺️
    全然やる気でないのと食欲もご飯より甘いもの(デザート)に行くことを気をつけます😭😭😭

    • 11月6日