※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

個別指導と集団指導、どちらがいいでしょうか?中学受験や高校受験を考えていない場合、公立高校志望の場合、具体的なアドバイスをお願いします。

塾を選ぶなら、個別、集団のどちらがおすすめですか??

いろいろどちらにもメリットはあるのでしょうが、決めきれずにいます😭
具体的にアドバイスいただきたいです。
ちなみに中学受験は考えてません。高校は公立希望です。

コメント

ゆう

その子の理解力に合わせます☺️
集団でも集中して身につくなら集団にします。
質問したり、個別にしっかりと向き合うタイプがいい子なら個別にします☺️

はじめてのママリ🔰

私は子供の頃 集団が苦手で質問も恥ずかしかったので
個別がいいと思っていました!!

なので家庭教師をつけてもらいました😊

子どもの性格によると思います!!

ぷー大好き♡

集団でも個別でも先生との相性次第かなと思います。
私自身は中学時代に集団に行っていましたが、先生が優しくて質問や相談など親身になって対応してもらえて楽しく3年間通いました!
逆に友達は最初個別に通ってましたが先生と相性が合わず、その後集団のとこに変えてました。
もしお試しなどの期間があるのであれば(春季講習など春休みの間だけなど)それに行ってみて、本人が行きたいと思った方に通わせてあげるのがいいかと思います。

なな

一クラス7人程度の集団に通ってました。
全員が最前列でよかったです。
個別だと出てこない質問や考えが聞けて、その分も吸収できるのでそこは集団のメリットだと思います。

まろん

まだ1年生ですが集団を検討しています。

近くに個別がたくさんあるのですが
長女が先生と一対一は嫌だとお友達がいてる方がいいと話し集団塾を検討してます(^^)