※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
住まい

相談というか愚痴というか…。長くなります。また、批判・キツい言葉遣い…

相談というか愚痴というか…。長くなります。
また、批判・キツい言葉遣い等、ご遠慮下さい。

以前も騒音問題で投稿したことがあります。
我が家はアパート2階建ての1階に住んでます。
真上の部屋の方(2名。学生)が越してきた辺りから夜中の騒音問題でたびたび管理会社に通報、警察にも何度か通報した事もあります。
契約者がお母様らしく、私とお母様と直接電話にてお話した事もあります。
最後に通報したのが今年3月。その時の騒音時、下の子がコロナになり自宅療養期間中でしたので、管理会社に通報して担当者が我が家にこられても対応出来ないので夜中もあり泣く泣く警官に通報でした。
それ以降は夜中の騒音という騒音(爆音で音楽かけて歌うとか、騒いだりとか)はなく生活音くらいで、むしろ我が家の方がうるさく迷惑を掛けてるのでは?と言った感じでした。(特に子供の声や飛び跳ねたり…対策やその都度注意はしています)

今朝…まだ外が暗い朝方に爆音で音楽がなったかと思うと騒ぎ声…そして音量を上げ始めました。
さすがに私自身が飛び起きたほどです。何度か話した事もあり、夜中の騒音だけは普通人は寝てるから勘弁して欲しい旨を伝えていたので、我慢ならず直接注意しに行きました。(主人は仕事の為不在)

すぐに玄関に出てきてくれて、さすがに止めてくれ。と言いました。
したら、すぐに謝罪されましたが、今まで直接話をしたかったけど出来なかった(このご時世、無理です。怖いし)から言いたい事言う!みたいな感じでガーッと色々言われました。

言われた事
↓↓↓↓↓↓↓
・夕方音楽かけて掃除機かけただけで通報された。いつなら音楽かけていいわけ?←爆音でなければ音楽くらいかけてもらって構わない。だが掃除機かけるのにスピーカーで音楽かける意味がわからない。

・こちらは(上の方)子供の声とか気にしてないし、理解がある。だからそちら(我が家)に対して何も通報してない。←むしろ我が家は1度子供がうるさくしてすみません。と一言言っていて(本人に)、契約者であるお母様にも子供がうるさい事、その事で迷惑かけている事を謝罪し、対策も絨毯3枚重ね敷き、至る所にジョイントマット敷いていることも伝えてます。

学生だからと何回か言われましたが、じゃ、学生だから夜中音楽爆音かけていいのか?騒いでいいのか?そんな訳ないですし、夜中って皆寝てますよね?学生でバイトをしていて帰りが夜中なのは大体わかります。お母様にも教えて頂きました。

自分たちは夜中起きてるが、周りの部屋、住宅は殆どの方が寝てる時間です。
まず夜中は生活音以外は静かにする。が出来ないのか?と話を聞いて思いました。
やたら何時なら何時ならしか言わないからです。

生活音は(足音とか扉の開閉とか)仕方ないですし、私は何とも思わないし、それも伝えました。

私的には何時ならではなく、一般常識の夜中の騒音(音楽や騒ぐ)さえ無くなればそれでいいのに相手には「夜中の騒音」と言う言葉が通じず…

とりあえず、渋々納得した感じでした。

アパートはバルコニー(玄関側)の真ん前が駐車場で駐車場の真後ろに住宅があるのですが、駐車場という空間があるのにも関わらず、そこの住人に「アパートに若い子いるでしょ?夜中音楽かけてるの丸聞こえなんだよね。こっちでも丸聞こえならそっち(私たちの部屋)では相当うるさいよね」と言われた事もあり、それも伝えました。それだけうるさいんだよ。と分かって欲しくて。わかって貰えたかわかりませんが…

次(次がない事を願いますが)からはお互い直接注意と言う形になりました。

我が家は引っ越し予定は来年の年末前です。
今すぐには越す予定はないですし、上の方も来年9、10月辺りまでらしいのですが、なんだか疲れてきました…付き合いに

あと、我が家に気になる事があるとしたら、平日朝8時前後と土日祝の朝10時頃にドリルの様な音がするからそれが気になる。とも言われましたが、小さい子がいて尚且つDIYなどしないし、ドリルなんてそもそも所持していない事を伝えました。
時間的にも恐らく洗濯機かと思います。
平日、上の子が幼稚園なので朝7時半~家を出る8時15~20分くらいに洗濯機を使用し、土日祝はいつも朝10時前後に洗濯し始めます。
今年で約10年使用している洗濯機です。
かと言って買い換えるお金もなく…
恐らくと言うか間違いなく洗濯機の音だと思いますが、それを言われたら洗濯出来ません…
それこそ、なら何時なら洗濯機を使っていいのか…

何時なら音楽かけていいのかとか…イヤフォンで聴くという手段を提案しましたが、拒否られました。
我が家は私が音楽好きなのですが、イヤフォンで聴いてます。音楽て完璧娯楽ですし…

話が纏まってませんが…私が夜中の騒音であれこれ言うのがそもそも間違いだったんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないんで、もうお互い様ですよね♥️🔥

人それぞれ生活リズムが異なりますよね💦💦

改善の余地がないので、好きにします!!

配慮なんかしません🙆🏼‍♀️

都内でしたが朝方、夜中だろうが好き勝手してましたよ💦💦

言ったところで、、、、
解決なんてほぼしないです。何度もいいますが、あかの他人なんで、相手に寄り添うなんてサラサラなんだと思いますよ😭

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    いや、ホントありえなくて…
    お互い様な部分があるのは事実です。
    主人が夜中出勤な職業で出勤前にシャワー浴びてドライヤーしますし…それは以前も本人にお話してうるさくてすみません。と謝罪してます。

話しが通じない部分以外は子供にも愛想がよくて優しい学生(2人とも男)で…
    どちらかというと今朝方対応した方が話が通じず、私に言いたい事ガーッと言った後、話し合いをする為上着を取りにお互い部屋に一旦入った際に同居人に言い過ぎだ!うるさくしたのは事実だし、過去の事に対してガーッと言うことじゃない!と叱られた言ってました。そこからは相手ペコペコでしたけど…

そうですよね…所詮赤の他人ですよね…

とりあえず主人が居ない平日と土曜日の朝は実家の洗濯機借ります…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

常識がないのは上の階の学生さん達なのは間違いないと思いますが、全部こちらの思い通りにするというのは難しいのかなと感じました。

深夜の時間は音楽を流さないで欲しい、だけお願いします。
聞かれているなら何時から何時と指定して良いと思います。

価値観がそれぞれ違いますし、掃除機かけながらの音楽等は我慢します。
確かに意味はわからないですが、
そこまで制限したいとなると
相手も、だったらあなたも!ってなるかなと思いました。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

別に我が家の思い通り…とまでは全く考えてません。
    赤の他人でそれぞれ生活リズムも違いますし…

話し合いの中で、確かに掃除機かけながら音楽は本当に意味わからないですが、昼間なら周りの音もあるので掃除機大丈夫だし音楽も自分たちが思ってるよりも音量下げて貰えればかけてもらっていいし、むしろ、今のご時世、コロナなどでストレス発散も中々出来ないのも分かるので、周りに迷惑かけない程度で。と伝えました。

ただ、本当に夜中は…と。
    音楽もですが騒いだりも天井が毎回軋んで、地震か格闘技とかしてるのか?!てくらいだったので…最中に警察に通報していて、電話越しでも警察官に音が聞こえたほどだったので…

時間指定とかも今回の事以前にお母様から迷惑かけて…とお詫びの菓子折りを本人から受け取る際(何度か受け取り断りましたが…)昼間とか夜9時までなら。と伝えていました。
    ただ、昼間は学校、夜9時だとバイトだと思うので、夜中しか時間がないのはわかるのですが…寝ていて私や子供がビックリして飛び起きるほどはさすがに…

我が家も、遠慮なく言ってもらっていい。と何度も言いました。
    菓子折の際も今回も。
    ですが、相手が求めてるのは、じゃあ私達も!ではなく何時なら大丈夫なのか教えてくれ!的なスタンスでした…
    何度も夜9時以降は一般的に騒音になる事。私たちじゃなくても他の部屋、周りの住宅から苦情が来る恐れもある事も伝えたんです…

本当に制限とかではなく、ただ本当に夜中だけは勘弁してほしくて…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意された際に相手から謝罪があったりで、全く改善する気ないって訳ではないのかなと思っていたのですが、
    例えば20時〜翌7時まではやめてほしい、などと時間を明確にお伝えしてもそれは拒否されてしまうのでしょうか?
    何時ならと頑なに言うなら朝7時から夜20時までは良いです。それ以外は夜中という認識で、生活音以外の音は出さないでほしいと言っても分かってくれないですかね?🥲

• 11月5日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

改善は少しは見受けられます。足音を気にして素足ではなくスリッパを履いたり、注意を受けるまでカーペット等敷いていなかったが、今は敷いている。との事です。
    今朝方、一般的(警察官いわく)に夜9時~朝7時までは騒音扱いになる事は伝えました。
    ただ、私自身もスマホのアラームを6時に設定しているのでそれが響いていたら…と思い、夜9時~朝6時くらいまでは。と伝えました。

相手の中で生活音の中に音楽も含まれていたみたいです。
    それは違うよ。と私は終始下から話ていたのですが、何がどうでダメなの?みたいな感じで…

なんか色々疲れてきました…

• 11月5日

そのアパートは他の住人はいらっしゃらないんですか?
夜中の爆音なんて、質問者さん以外にもお隣さんも迷惑してそうなものですが、他の方はクレームしてないんですかね...🤔?

直接話して解決なんて辞めた方がいいですよ💦相手は男2人ですよね😓?
管理会社を通さないと...積もり積もって逆上されることもあります💦

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえ、全部屋に入居者さんいらっしゃいます。
    我が家と上の方の部屋は角部屋でアパート敷地出入口側になります。
    恐らくですが、我が家以外に上の部屋の真横、斜め下には音ダダ漏れかと思います。
    メゾネットタイプのアパートで1階の我が家と真隣になる部屋には間に2階の方の玄関・階段があるので、隣同士の部屋に音が伝わりにくいのかなと思います。
    たぶん、我が家以外にも1、2回はクレーム入れてるかもしれません。
    上の方の部屋の真隣の住人に娘と1歳か2歳上のお子さんに高校生のお子さんもいらっしゃるので…

今までは直接なんて私も避けてたんですが、以前お詫びの菓子折を頂いた際にも夜中だけは…と伝えていたので、またかよ!とイライラしてしまって…
    管理会社を以前通してましたが、その際、直接何がどうでうるさいのか話し合いたい。と上の方から言われて以降、管理会社は当人同士、もしくは契約者のお母様に連絡してくれ。と丸投げ状態で…
    しかも3回ほど警察にも通報していて注意されているので、今回また警察や管理会社に通報すると余計に拗れるな…と思いまして…

結果、話し合って良かったのですが、夜中の騒音に関しての理解が得られなく、話が通じなくて…

洗濯機の件は平日とたまに土曜日出勤の主人が居ない時は実家の洗濯機を借りることにしました…💦💦

• 11月5日
2mama

何時なら?
夜は8時以後は、大きな音を出すのは控え、10時を過ぎたら、ドアの開閉、洗濯機を回すなどの生活音にも気をつける時間帯。それは、翌朝6時までは続ける。

平日の10時、休日7時、8時の洗濯機は、普通です。

学生君、ママにどうやって教えてもらってるのかな~⁉️

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

まさにその通りです。
    上の方には夜9時~朝6時くらいまではお願いだから静かにしてもらえないかな?とお話はしたんですが、上の方はとりかく「音楽」を聴きたいみたいです。
    ただ、上の方は昼間学校、学校が終わればバイトで夜中帰宅なので昼間聴く時間がなく仕方なく?帰宅後になる。みたいな感じでしたが、我が家としても別に音楽聴きたいなら聴いたらいいけど、聴く「方法」が他にもあるでしょ?例えばイヤフォンとか…と提案したのですが、それを拒否られ…

平日7時8時、休日10時とかの洗濯機は普通ですよね?
    私は専業主婦で仕事してませんが、仕事してるママさんだと我が家よりもう少し早めに洗濯機回してると思いますし…

お母様と2回電話でお話した事ありますが、常識のある方と見受けました。
    上の方がお母様に相談した時に「音楽聴くのやめたら?そもそもの原因はあんたが変な時間に音楽かけてるのが問題なんだし」的な事を言われたみたいです。

19歳で学生。成人式をしてないから法律上は成人かもしれないが成人じゃない。とも上の方が言ってました。

• 11月11日