※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

転園した園で他の子の食事を取る子やオムツ交換の場所について相談中。

今月から転園した園に通い始めています。

給食の時、自分の好きなものを食べたら
他が残ってる状態で、他の子のお皿から
自分の好きなものを取って食べようとするらしいです。

以前通っていた園ではそんなこと聞かなかったので
最近し始めたのかわからず‥。

今日お迎えに行くと
他の子のをとるので、少し離れたところで
1人で食べてもらったらほぼ完食しました
と言われました。

他の子のをとることがなくなったのはいいのですが
1人離れたところでってなんだか寂しくないか‥?
と思い‥
仕方のない対応なのかもしれませんが
他の子のを取る子はそういないのでしょうか?

また
泣く時、とても勢いよく後ろに倒れますね
とも言われたのですが
わざわざ言ってくるということは
そんな子はいないのでしょうか?
このくらいの年齢の子はみんなそんなもんだろう
と思っていたので
そんなんするのうちの子だけ‥?となりました‥。

あと、全然関係ないのですが
皆さんの保育園はオムツ交換の時
トイレだったり、何か仕切りをして
見えない場所で変えてますか?
みんなのいる場所で何も隠さず変えてますか?

ジョイントマットを引いて、他の園児が
遊んでいる部屋の端の方でオムツ交換してたので
え、隠さへんねや‥と思ったのですが
そんなもんなんでしょうか?

コメント

きなこもち

保育士していましたが、1歳クラスのときに1人お友達のお皿からご飯取っちゃう子いました!
そのときは取っちゃう子の食器をトレーに乗せて、◯◯くんのはこの上のやつだからね😊おかわり欲しい時は先生に言ってね!と伝えてました!
あとは、他の子のおかずを取らないように様子はよく見てて、もし手が伸びていたら声かけてました😌

オムツ交換についてはオムツの場合、オシッコの時だと結構その場でサッと変えてましたね😅
トイトレスタートした子とかだとトイレに誘うので、その場で替えるとかはしなかったです!

  • はるまき

    はるまき

    1人ですか‥やっぱりあんまりいないんですね😢
    でもきっとそのように
    工夫してくださってますよね☺️!

    そうなんですね!
    保育士さんからの回答ありがたいです🤗
    ありがとうございます🙏🏻🌟

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園で働いています。
少し離れたところというのがどれくらいかによります。
同じテーブルで対角になるように、子どもの手が届かないようにするということはあります。
おむつ替えはトイレでします。

  • はるまき

    はるまき

    なるほど😳
    そういう工夫をされてるんですね!
    保育士さんからの回答ありがたいです😊🍀
    ありがとうございます🙏🏻!

    • 11月6日
チコリ

うちの園では、オムツ交換は同じ場所でパーテーション無しです。トレーニング始まったらトイレに座りに行きます。
給食は他の子に手を伸ばしてしまう子はパーティ席に座ってもらい、そばで見守ります。 なのでめちゃくちゃ離れたところではありません。
嫌な時に頭ゴンは1クラスに1人いるかどうかくらいの印象ですかね…🤔
でもクラスによると思います。

  • はるまき

    はるまき

    トイトレまではその場で変えるのは
    結構普通なんですね!

    どの程度離れたところなのか
    明日聞いてみようと思います✊🏻✨

    頭ゴン、そんなにいないんですね‥
    はやくやめてくれるといいのですが😢
    保育士さんからの回答ありがたいです☺️
    ありがとうございます🙏🏻🌟

    • 11月6日