※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居中の面会について。相談です。先月2回目の離婚調停を終えましたが、…

別居中の面会について。
相談です。

先月2回目の離婚調停を終えましたが、調停終了直後に
夫からの電話の嵐。。
うちの家族中に電話をかけ、私が1人でいる時間に
家に押しかけてきました。

怖くて警察へ相談し、口頭注意をしてもらい
それからは私の父が窓口になって連絡を取り合って
くれています。

前回の面会から2~3週間程経っており、明日イベントがあるので子供と一緒に行きたいと言われました。
今まで面会は私も一緒にしてましたが、会うのが怖いです。でも時間を決めても守ってもらえたことがなく、子供たちだけを預けるのも不安です。。

みなさんなら、どうしますか??

コメント

ママリ

私だったら子供が急にくしゃみするようになって心配だから病院行く事になったなどと言って断りますね。

コロナもあるし冬だからインフルとかも怖いしイベントは嫌ですね。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては、何かと理由つけて断りたいですm(_ _)m

母にも同じこと言われました。笑

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

調停のなかで面会交流についての取り決めとかはしているのでしょうか?
もししているなら、対応した方がいいかもしれないですが、そのような状況だと会わせたくはないですね。

私は月一回面会交流していますが、旦那にはもう怖くて会えないので、相手の親同席で面会交流させてます。
連絡も相手の親と取っています。

どなたか同席してくれる方がいればいいのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に取り決めはしていません。というか向こうが同意しないので、何も決まりません💦

ただこの前の調停で、面会を月4から2に減らしたいとは言ってあり、お互い仕事をしている中だからねー。かなり努力してくれてると思いますよと調停員さんもこちらの事情をくみ取ってくれました。

そういうのが気に入らなくて、その後押しかけてきたんですが、、、

とりあえず人がいる中では何もしてこないと思うので、2~3時間と時間を決めて会おうかと思ってます。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会交流を月に4回もしていたんですか?
    ちょっとそれは多すぎませんか…?

こっちの負担も相当ですよね。
    相手が離婚に同意してくれないってことですね。
    そのような状況になったことも次回の調停の時に話をして、面会交流の回数とかの取り決めを先にした方がいいような気がします。

面会はするなら親にも同席してもらえるならしてもらって、時間を決めてしましょう。
    それか、次回の調停できちんと取り決めをしてからにしたいと話してもいいと思います。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね💦
    しっかりと決めていなかったのと、子供に後ろめたさがあったのとで私が我慢すればと頑張ってましたが。。
    要求がエスカレートしてきて、辛くて。

前回も面会のことを主に話したんですが、やり方は色々あるくらいしか言われず。。
    1回の時間を増やして、回数少なくしたらいいと思うくらいしか言われませんでした。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    ちなみに、今の調停は離婚申し立ての調停ですか?
    それだけであれば、まずは面会交流申し立ての調停を起こして、それについてきちんと決めた方がいいかと思います。

私の時は、私から離婚調停を申し立てて、相手からは面会交流申し立てがあり、面会交流についての話し合いが先に進み、調停期間中でしたが面会交流が先に始まった経過がありました。
    今回のようなこともあったので、改めて負担なく面会交流出来るようにきちんと決めてから会うようにした方がいいと思います。

弁護士さんにも相談しましょう!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚と、婚姻費用の調停だけです。

あまり相手の要求がエスカレートするようだったら、向こうに面会調停の申し立てをするよう言いなと弁護士に言われました。

でも相手も色々調べてると思うので、調停となると多くても月2回みたいなのでしてこないかなと思ってます。。

• 11月4日
はじめてのママリ

先日、調停を終えました(^^)

離婚成立までは何があるか分からないので面会はしないほうがと言われていました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)

うちは弁護士さんに相談したときも、会わせられるなら子供は会わせてあげた方がいいと言われ、会わせてました。。

子供と父親の関係は崩さない方が1番いいと。
    もちろん私の負担にならない範囲でと。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん、5歳でおっきいのですね(^^)それだと、子供のために面会は大切かもしれませんね。

うちは認識がなく、一回子供を取られたりすると、夫も息子の親であるため取り返すのが大変だから
    会わせない方がと言われていました😌

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(>_<)
    上の子が色々分かるので。。

うちも弁護士に、下の子だけは取られないように!と最初の時に言われました。

• 11月4日