※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳のお子さんについての質問です。ひらがな・カタカナを読めるか、手本なしで書けるか、数字はいくつまで数えられるか、英語で数えられるか気になります。

4歳のお子さんがいる方!
お子さんは、ひらがなカタカタ読めますか?🤣
ひらがなカタカナを書く時に、手本を見なくても何個か書けますか?
また数字は、いくつまで数えられますか?
英語習ってる子とかは、英語でも数かぞえられたりするのでしょうか?

コメント

ゆー

数字は14くらいまで、あと謎に55はわかります笑
ひらがな、カタカナは自分の名前はわかる程度です。

英語は習っていませんが英語の方が謎に言えるし、書けるし、読めます🤣

にこ

数字は30まで
ひらがなは大体わかります!
カタカナはトとロはトトロで覚えていましたが、そこまで教えていません😂英語なんて書けませんよー!!うちは🫣

はじめてのママリ🔰

ひらがなは大体読めます。濁点、半濁点、小さい文字はわからないです。カタカナは全く読めません💦

年中で丁度幼稚園でひらがなで名前書く練習中ですが、手本見ないと書けないです。

数字は20-30くらいですかね🤔年少の時は数字をようやく理解したくらいでした。

はじめてのママリ🔰

ひらがなは3歳なってすぐ、カタカナはだいたい読めると思います。
字は全く書けません🙌
数字は10000まで分かります😅(こだわりがやばいです💦)
英語は習ってないです!

イリス

全てできません‼️

数字は「6」だけ「ろく」と言えますが、概念的には理解してません。マンション6階住みなので、エレベーターのボタンで形だけ覚えたようです。

ママリ

ひらがなは読みはできて、書きは名前とお手紙によく出てくるありがとうとかだいすきとかはお手本なしで書けます!(お手紙交換が好きで覚えました🤣)
カタカナは読み書きできません。
数字は20くらいまで。それ以降は怪しいです😂
英語は少し前まで習っていてところどころ怪しい感じで20までなら数えられます。名前や簡単なABCは英語で書けます!

ディズニー大好き

うちは4歳の娘がいるのですが、
うさぎのうとか自分の名前の頭文字とかいくつか読めるようになりました。

読めるのですが書きになるとまだ出来ない状態です。

数字は1~10までくらいなら分かるようになってきました!!

英語は全然出来ないです😩💦💦

お子さんによって発達が早かったり遅かったりするのでそんなに焦らなくても大丈夫かと思います。

さかた

平仮名片仮名読めないです😂
数字は10までは完璧ですが、その後は…たぶん数えられないです💦
英会話通ってるので英語で数字は10まではなんとなく数えられてます😰
他の方のコメント見るとやはりうちの子遅いんですね😭
でも本人がやる気無い限りは教えてもなーと😵

レイラ

4歳3ヶ月になりました。
平仮名は長音や促音はやや怪しいもののほぼ読める。カタカナは8割読める。書くのはまだまだ。平仮名練習中です。

数字は0〜100まで日本語、英語言えます。日本語なら4桁「にせんごじゅう等」まで読めます。

時計もアナログ完璧、24時間表記も理解しています。「19時=午後7時等」

ここまで自慢のように書きましたが···自転車は補助なしまだまだ(笑)絵も何を描いたのか分からないレベルです🤣

得意不得意がハッキリしてきています😀

ぴの

ひらがなはまだ読めないのも何個かありますが、だいたい分かると思いますし、書けるのもたくさんありますが、カタカナは全く読めないし書けません。教えてもいないです。
英語やっているのでアルファベットは大文字も小文字も読めるし書けるし、センテンスで英語たくさん喋ります。

数字は30くらいまではスラスラ言えます。こちらも英語ならもっとカウント出来てます。

はじめてのママリ🔰

ひらがなは全部読めますが、字が多いと読むのはまだまだゆっくりです😅かるたが大好きです!

カタカナは全く読めず、書くのはひらがなカタカナ両方できないです!

数字は、50まで間違えずに数えられます!50〜100まではたまに間違えながら数えます😅

英語はこどもチャレンジをやってて、10までは数えられます😃でもこれは2歳の頃から進歩してません😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、来月4歳です💦

• 11月5日