※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

先生が怖いと感じて登園を避けている女性がいます。先生はきつい口調で叱り、声も大きいため、優しく叱ってほしいと思っています。自分の話を聞いてくれず、言葉足らずな先生に対し、不安を感じています。

登園渋りしてて担任が見るからにきつい先生です。

結構ハキハキサバサバって感じで
声も大きいです。

怖いっていうので先生が怖いのかな?
って私的に思ってて実際先生が怖いと
いったこと2.3かいあり夏休みあけから
今もずっと登園渋りしてます。
本当におもってるのかわかりませんが
私が見て話してきつい口調で言ってくるなー
寄り添ってくれないなーと感じるので
先生なのかな?って思ってしまってます。

面談の時に
夏休み明けから登園渋りしてて先生も
ご存知だと思うんですが、、、 
怖い怖いというようになって
具体的な理由がわからなかったのですが
最近先生が怖いと言うようになってて
〇〇には悪いことしたらそれはいけないことだから
先生だって怒るよと言ってるのですが
結構きつい口調で言われたり大きい声で
叱られたりすると家でもそうですが
萎縮してしまうのでいけないことを
した時に叱ってくれるのはありがたいですが
少しお手柔らかに叱ってくださると
助かります。って言うのはダメですかね?

結構自分が正しいみたいな先生なので
私の話を聞き入れてくれるかわからないし
普段どんな感じで怒ってるのかもわかりませんが
私と話してて向こうが私のこと
嫌いなのかもわかりませんがそんな言い方
しなくていいのになーって思うこともあって
言葉足らずな先生です。でも私も
メンタル弱くて変な扱いされるのも傷つくので
なかなか言えなくって。

普段の叱り方みてないのにそういうふうに
いうのは良くないですかね。



コメント

.

いますいます。うちの園にもいます。声大きいサバサバしてる感じの先生。

言ってることは間違ってないと思うんですよ。先生が正しい。
ただ言い方。なんですよね😔

私も全く同じ悩みを持ってて、他の話しやすい違う先生に相談したんです。
その先生の名前を出さず「保育士としてどうなんでしょうか?」と。
そしたら先生も先生の立場があるしその先生を責めることは一度もなかったですが保育園の先生は園児たちのお手本。
言い方、口調の強いのも、園児達が真似をするから絶対に話し方は気をつけて私は対応させてもらってます。との回答を頂きました。
その時にやっぱりそうだよなー。と思い、上の立場の先生に言いました。
そしたら色んな先生から「本当にごめんなさい。二度とないように気をつける」とたくさん謝られ「え、そんな大事にするつもりなかった、、本当にごめんなさい」と私がなりました(笑)

園長先生までも私のところに謝罪にこられ、保育園の先生としてあるまじき行為です。本人にも言いました。と言われ、、
その後、本人からも謝罪され(この人は上から言われ仕方なく謝罪しにきた感じでしたが。)それで一応丸く収まりました。

もちろん園の様子なんて、ほとんど見れませんし実際裏ではどうなのか。分かりませんし不安になりますが、言ったことで周りの先生も知ってくれたことで少し空気変わった気がします。
私は言って良かったなぁ、と今思います。

私の経験なんでアドバイスになってませんが、、😔ごめんなさい💦💦

お子さんを想う気持ちめちゃくちゃ分かります。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答ありがとうございます🥺!

    わかります。園でどんな感じの叱り方してるかわからないですが親にこうなら結構強く言われちゃってるのかなって思ってしまい。

    この間私の前で先生が息子のリュックの中の荷物を取り出す機会がありその際にコップ袋にコップ入ってなくて〇〇くん!コップはこっちって言ったでしょー!なんて強め先生は普通に言ったのかもしれませんが私もそこまで強くなくてもなぁと間違えちゃったんだね!これはこっちだからこっちに入れよう!でよくない?と個人的に思ってしまい😢

    年配だしそこに勤めて長い先生で自己流保育になってしまってるのかなぁ、、、と💦
    あんまり聞く耳持ってくれなそうな気もしてそれに長いから主任や園長先生との関わりも気になってしまいでなかなかいえなくて😢

    • 11月4日