※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♩
妊娠・出産

妊娠中で、友人と義家族からの旅行誘いに悩んでいます。 どうされますか?家族との旅行なら気楽ですが…悩んでいます。

妊娠7ヶ月の時辺りに友人
妊娠9ヶ月の初期辺りに義家族から
国内の近場旅行に誘われています。
とても悩んでます。
ネットで検索しても、色々で…

皆さんならどうされますか?

実の家族や旦那と二人なら気楽ですが…
悩んでます。

コメント

いおりさくら

妊娠週数関係なく行きたくないなら行かなくていいと思いますよ(˘ω˘)?
私なら行かないです。
無理して行った時は大体『やっぱり行かなきゃ良かった!』って思う出来事が不思議と起こるものです。

みいさんが不安なことはどんな事ですか?
もし、行きたいのであれば行けるようにするにはどのように対策すれば良いのか考えていった方がいいと思いますよ(´-`)

こんばんは(^^)
旅行いいですね〜☆私はほんとに近辺しか連れて行ってもらえてないので、うらやましいです!

旅行するくらい気心知れた友人となら、ゆっくりのペースでのんびりのプランなら7ヶ月くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?

今私は9ヶ月ですが、歩くのも疲れますし息苦しい時もあります。
車の移動も腰が痛かったりと長時間いろいろできません(;ω;)
自分が考えてた以上に動き回れないと実感してます。

どのようなプランか分かりませんし、みい♩さんの体調次第とは思いますが、私なら行かないです(>_<)

ハナちゃん♪

まさに同じ状況です!
もうすぐ20wで、7月末に義家族8人での旅行を予定してます。
義母にもずいぶん気を使ってもらっているし、長男も楽しみにしているので参加予定ですが、もし直前で体調が悪くなるようなことがあれば、迷わず私ひとり残るつもりでいます。
あまりワガママを言えない状況で、気をつかって楽しめそうにないなら、お医者さんからオッケーが出なかった等の理由をつけて断ってしまってもいいと思います!
行かれるなら母子手帳持った駆け込めそうな病院チェックしたり、万全にして楽しめるといいですね(*´∇`*)

安定期にも入りますし体調が良好であれば旅行に行っても良いと思います(^^)
でも、お腹が大きくなってくると身体が思うように動かなかったり、疲れやすくなってきますので、ご友人が色々と配慮してくれれば安心して楽しめると思います(^^)
ただ、9ヶ月目での旅行は…💦💦
万が一、破水してしまう可能性も0ではないですし、旅行先で緊急で妊婦を受け付けてくれる病院も見つけるのが難しいかもしれません💦
(私も9ヶ月の時に遠出して良いか先生に聞いてみたら勧めてもらえませんでした😣)

考え方はそれぞれあると思いますし、どれがベストとは言い切れないので、主治医に指示を聞いてみるのが一番安心だと思いますよ(^^)

ya✴︎✴︎

今7ヶ月です!
私も8ヶ月の時に
義両親の旅行に誘われたのですが…
夏場だし、お互い気を使うのも申し訳ないし、休みたい時に言いづらいなーとか色々考えて断りました。

人にもよると思いますが
24週目になり、お腹もどんどん大きくなると
半日ブラブラするだけで疲労感が半端ないです…。
友人と遊ぶのさえ少し躊躇してしまいます。。

友人がママさんだったり、
休みたい時に休める関係なら、
リフレッシュ出来ていいと思います◎
産まれたら中々旅行行けないですもんね。

Yun

私なら行かないかもしれません(^◇^;)

妊娠7ヶ月のとき、主人と二人きりで旅行に行きましたが、それは身内だから安心して行けただけです。頻尿だし、すぐ疲れるし、かなりワガママになってしまいましたよ(笑)
友人なら気を遣うので、絶対無理です。
みい♩さんが行きたいと思ったりしてるのであれば、気分転換に行くのもアリだと思いますが♡

ですが、これからの季節、暑くなりますし、お腹も大きくなるし…結構辛いかと思います。

妊娠9カ月で旅行は絶対オススメしないです(;_;)9カ月なら破水やらなんやらビクビクします…💦

ぼごーる

安定期に入ったらご自身が無理しない程度なら旅行に行っても大丈夫だと思いますよ♡私は安定期に旦那と温泉に行きました!17週で、ほとんど観光もせず旅館にいたのにものすごく疲れてしまって帰り道お腹がすごく張りましたので、休みたいときに休憩したいと言える間柄のご友人なら気晴らしにもオススメです⑅◡̈*
臨月入ってからは医師から自宅から1時間以内で戻れるところにしか行かないように言われましたので、時期的に義両親との旅行はお断りした方が良いかなと思いました。

みい♩

皆さん、親身にアドバイスや実体験をお話ししてくださりありがとうございます!!!T_T
とても参考になります。

みなさんのコメントをしっかり読んで、どちらにしても後悔のないようにしたいと思います!!

ありがとうございました!(◍´•ω•`◍)