※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momogou
妊娠・出産

妊娠初期で、次の受診まで3週間かかります。体調も悪いけど会社に報告できず、休めません。報告は安定してからがいいでしょうか?

先日18日に病院に行き、赤ちゃん(胎芽)心拍確認できました。
多分、6週目に入ったくらいだと思います。
まだ初期なので次は2週間後くらいにと言われると思ったら、3週間後にと言われました。
出産予定日もまだだし、母子手帳もまだだし、会社にも言えず、この時期の3週間って長すぎます。
二人目だからでしょうか?
体調が悪くても会社に報告してませんし、休めません…
やっぱり、報告はある程度安定してからの方がいいですよね??

コメント

かなお

心拍確認おめでとうございます^^
私は介助もある仕事だったので、4週4日で報告しました。私の場合は、検査薬で陽性が出て病院でこれが胎嚢かな〜という確認ができた時点でしたが、心拍確認できたということであれば、上司の方に伝えても良いと思います。
会社的にも配慮できることもあるだろうし、何かあったら大変だし知りたいんじゃないですかね。
お身体大切にしてください(´▽`)ノ

LiSA

悩みますよね、、

早すぎてもしもダメになったらとためらう気持ちもあり…

かと言って体にあまりに負担のある仕事は避けたい気持ちもあり、
私は9週の検診で予定日が確定してから、報告しました。

もしも、つわりなど辛かったら信頼できる上司でしたら、先に報告しておいた方が安心ですよね!

nana.

こんばんは(*`ω´)ノ
あたしはお腹に力を入れたり、
重い物を抱えたりすることが
多い仕事だったので、
5wの時には報告して、
勤務内容を軽いものに変えていただきました!(笑)
初期は特に気を付けなければいけない
時期だと思うので、
早めに報告してもいいと思いますよ♡

momogou

みなさん、いろいろお返事下さり、ありがとうございます。
事務なので、重労働はありませんが、高齢出産にもなるので、上司に報告したあと、何かあったら…
とも思ってしまいます。
もう少し、様子をみてつらくなったら、話そうかな~っと思いました。
みなさん、職業や状況で報告のタイミングはいろいろなんですね。

ゆかま

おめでとうございます♪
時期が同じです♪

私も17日に病院にいって、
胎嚢だけ確認、
でも胎芽心拍は確認出来ませんでした(^-^;
なので病院は2週間後です☆
職場に報告するのとかむずかしいですね…
でも私はもう報告しました!(^^)
そしてお休みもらいました!
タイミングはむずかしいですが、体調のこと考えて早めがいいかもですね♪
心拍も確認出来ていますし♪
がんばりましょ♪(^^)