※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家事・料理

渋柿を焼酎に漬けると渋味が取れるそうですが、そうなると子どもや妊婦…

渋柿を焼酎に漬けると渋味が取れるそうですが、
そうなると子どもや妊婦は食べられなくなりますか?
もらった渋柿があるのですが、
お酒苦手な旦那に妊婦と子どもしかいません💦

また、35度以上の焼酎とはどこで買えるのでしょうか?
25度くらいまでの焼酎しか見当たりません
通販しかないのでしょうか💦
ワンカップのようなサイズで少ししか使わないので、
通販がもったいなく感じるため店舗で買いたいです

そのほか、渋柿の美味しい食べ方など知ってる方がいれば、
教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ちゃぼ

今の時期だと、ホームセンターやスーパーに渋抜き用の焼酎が売っていると思います。

焼酎はヘタに軽く付けるだけなので、渋抜き期間中にアルコールは揮発するため、渋抜き後は誰でも食べられますよ。

• moon

moon

ありがとうございます😭
    近くのスーパーで見当たらなかったので、ホームセンター行ってみます!

アルコールが揮発するようなら安心でした!子どもと食べようと思います🥹

へたにつけるだけとのことですが、渋抜きはどのようにされていますか?
    調べると
    焼酎を振りかける
    焼酎に浸す
    へたにつける
    など出てくるのですが、焼酎の量なども500ml使っているレシピがあれば
    少量だったり💦
    もしちゃぼさんが普段している渋抜きの方法で、子どもも食べられるような甘さになるのでしたら教えていただきたいです💦

• 11月3日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

へたを焼酎に数秒間浸けてからビニール袋に入れて、袋の口を紐で縛って空気に触れない様に密封しています。

この時にへたを上にして、柿が重ならない様に袋に入れてください。

だいたい1週間〜10日ぐらいで渋抜きできますが、柿の大きさによってはもう少し時間がかかる場合もあります。

• 11月4日
  • moon

moon

丁寧にありがとうございました😭
    調べればわかることなのに申し訳なかったです。

教えていただいたとおり、渋柿をつけてみました!
    とりあえず右も左も分からないので、10日付けることにします😊
    とても助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日