※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
家族・旦那

義弟夫婦が離婚して、(裁判でした)親権は義弟が持つことになりました。…

義弟夫婦が離婚して、(裁判でした)親権は義弟が持つことになりました。子供は4歳です。
子供の母親は、裁判費用も、養育費も払わないと言っているようです。
義弟は、これからも、子供と会えるようにしたいと言っていますが、子供の母親は、会うつもりがあるのでしょうか?確かに本人に聞いてみないとわかりませんが、皆さんがこの母親だとして、どう思いますか?もう、母親を放棄したと考えるのが妥当ですか?

コメント

ままり

払わない、なのか払えないなのか
また離婚の理由にもよるかなぁと思いました!

yu

親権を求めたのか自ら放棄したのかで違うのかな?と。
求めたけど裁判で負けた、養育費を捻出するのは無理ということなら会いたい気持ちはあるかもしれませんよね💦

Min.再登録

離婚理由によりますね💦
裁判まで行っているということはすんなりと離婚となった訳でなくどちらかが離婚を拒んでいた。もしくは離婚は構わないがどちらも親権を望んでいたものと推測します。

であれば長期間の話し合いや調停、裁判で消耗している中親権まで奪われて...心身ともに疲弊しきってしまい養育費の支払いを拒否している。とも考えられるので一概に母親を放棄しているとは言えないかと。

逆に母親が不倫した事により離婚。新しい男とやり直す為に子供は要らない。お金も払いたくない。
この場合は放棄したと捉えていいと思います💦

ただどちらにしても養育費と面会権はイコールではありません。
養育費は非親権者の義務。
面会権は子の権利です。
相手が子に会う気がない。もしくは会うことで子に不利益を被るのであれば仕方ありませんが、そうでない限り面会ありきで話を進めるべきだと考えます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ママリ

理由によって見かたは変わります。
例えば、専業主婦で収入なし。実家ナシ等で頼れるところもなければ子どもの環境を考えて親権は父親に。となることもあり得ます。
収入もなれけば、支払うことも難しいかと。
夫婦間でそれが理解できていれば、今後も子どもとの関わりは続けたいと思ってもおかしくないと思います。