※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

ミルクを60足していますが、3時間空ける必要があるでしょうか?産院では2時間置きでOKと言われました。

母乳+ミルクの混合です!
ミルクは60足してますが、この場合でも3時間は空けないとだめでしょうか?
産院ではまだミルクの量少なかったからか2時間置きでいいと言われましたが、、

コメント

ままり

私の産院ではミルクは量関係なく3時間あけるようにいわれ
ました!

ミルクのあと3時間持たないときは母乳でつないでました!

• ままり。

ままり。

やはり3時間ですよね、、、
    ミルク開始時間で記録してますよね?
    ミルク30分ほどかかっても開始時間から3時間経ってれば大丈夫ですかね🥲

• 11月3日
きりん

ミルクは腹持ちがいいので、3~4時間は開けてました。
足りない時は母乳で補ってましたよ!!
前回のミルクの量が半分しか飲まなかったとかなら、2時間位でもいいと思いますが。
量は少なくても、今の赤ちゃんにはミルクの飲みすぎは負担だと思うので…。

• ままり。

ままり。

ミルクの量少なくてもですか🥲?

• 11月3日
  • きりん

きりん

60といえども、お子さんの大きさや飲む速さ、母乳の出や飲む量によって変わりますよね?

我が家の場合、
    長女予定日前日に3724gで産まれてきて、母乳はよく出てました!!
    だから、母乳寄りの混合で60足しても余ることも多い。
    次女は、予定日より1ヶ月早産。2710gで産まれて、多少黄疸があり疲れやすかった為、母乳の分泌も遅くミルクよりの混合でした。
    次女の時に、退院時のミルク量➕1週間ごとに5~10mlずつ増やしていいと言われました!

60という数字だけだと少ないですが、子どもの体の大きさによって胃の大きさも違うから、体が大きいなら最低2時間、体が小さいなら最低3時間とかで見てみては?

• 11月3日
  • ままり。

ままり。

どちらも母乳の後にミルクの混合でしたか?

母乳の開始時間から3時間ですよね🥺?

• 11月3日
  • きりん

きりん

私はどちらもでしたが、次女に関しては週末はパパに預けたりもしていたので、ミルクだけの時もありました。
    母乳はいつ飲んでもいいので、ミルクはミルク飲み始めてから3時間ですね!

• 11月3日
  • ままり。

ままり。

そうしてみます😊
    ありがとうございました!

• 11月3日