※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したいけど、寂しさや悩みがあります。他のママさんの経験や感情について知りたいです。

早いうちから完母や混合から完ミに変えた方いますか?

混合で育てているんですけど
母乳(片乳5〜10分)+🍼80ml〜100ml
あげてる時と、
🍼のみ100〜120ml上げてる時では
寝てくれる時間の長さが違います。
ミルクだけの方がよく寝るし気持ち的に楽です

ここ2日完ミにしてるんですが母乳は出るし
正直乳をあげないことに対して寂しさがあり
完ミにするかどうかで悩んでます。

このまま完ミに移行しようとも思うんですけど
寂しさが故に決めきれず、🍼も高いし
気分で乳あげるみたいな状態になっちゃって…

早いうちに乳あげるのやめたら後悔するかなとか
自分が楽でミルク飲ませてるのにこの思考は
自分でもわがままだなって思います。

遅かれ早かれいつかは卒乳するんだしと割り切れば
いいものの抱っこして乳咥えたまま寝る我が子が
とても愛おしいし…

同じような経験されたママさんいないですか?🥲
乳あげるのやめた時やっぱり寂しかったですか?

コメント

🌬️🌸

1人目がそうでした💦
寂しいけど、寝たくて完ミにしたんですが、私は後悔が残ってしまって、今回は混合で育ててます💦

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やはり寂しさは残りますよね…
    特に1人目なんか後悔と寂しさが凄そうです😢💦
    ちなみに上の子の時は月齢どれくらいで完ミにされましたか??

• 11月3日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

1ヶ月の頃にはもう完ミでした💦

• 11月3日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

2人目は混合との事ですがやっぱ気持ち違いますか?🥹
    質問攻めですみません😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちがないわけではないですがミルクにしてよかったです😊
私もママリで相談というか背中を押してもらって完ミにしましたが、上の子完母の時よりめちゃくちゃ楽です☺️夜も11時間とかぶっ通しで寝てくれますしパパもあげられるので心身ともに余裕がもてます😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

寂しさは必ずありますよね…
    ただ仰る通り旦那も上げてくれるのがとても助かるんですよね…それに外出の時とか親に見てもらう時でもミルクだと融通効きますしね🥹
    母乳だと咥えてくれない時とか泣いちゃう時にストレスが溜まるのでやっぱり完ミが楽だなって実感します😮‍💨

月齢どれくらいで完ミにされましたか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時にはほぼミルクよりの混合で2ヶ月にはミルクにしました!

今となってはなんであんなに母乳にこだわってたんだろうって思っちゃうくらいです🤫
    自分も赤ちゃんもストレスないほうがいいです🥰

• 11月3日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

確かに、今は粉ミルクもだいぶ母乳に近くていいものばっかりだしこだわる必要はあまりないですよね😳✨
    変に自分が摂取するもの気にするくらいなら完ミにしようかなって思えました🥰
    完ミに対して前向きになれる気がします!
    ありがとうございます✨

• 11月3日
ぴー

今、同じ状況すぎてコメントしてしまいました🥲
私も自分のメンタルや体力的なことを考えると完ミにした方が楽だろうけど、1人目の時に完ミにしたことへの後悔や周りから色々言われたことのトラウマ、寂しさもありちょこちょこ母乳も吸わせています🥹
夜はミルクだけ、昼間は自分に余裕があってあげれる時だけ母乳+ミルクでやっています💦

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり上の子の時に完ミにされた方で寂しさと後悔が残る方多いみたいですね😢
    周りに言われたこととかあると余計にですよね…💦

同じ状況の方がいて少し安堵しました🥲
    ただ母乳あげてるって感覚よりもとりあえず乳咥えさせてるって感覚の方が強くて、変に日中乳あげるせいか、夜寝る時に抱っこすると乳探して泣いたりするのが憂鬱で日中も完ミ検討中です😭

• 11月3日
2131weda

つい最近完ミになったのですが同じ気持ちでした♡
生後1ヶ月ちょっとで移行しました!
私は幸い母乳の出がとってもよかったのですが、特に母乳で育てることにこだわりがなかったんです🫣
あまりおっぱいを張らせたくなくて途中までは混合で、子どもがミルクの方を好み始めたので移行しようかな、と思い移行しました😌

いざ移行となるともう一生おっぱい飲む姿見られないんだなあと寂しくなりましたが、今こんな気持ちだともっと母乳あげてたらどんどんさみしくなるかも?と思い気持ちに踏ん切りをつけました😂
さみしいですよね…😢

でも今はミルクを一所懸命飲んでいる姿もとっても可愛いです👶🏼✨

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

私もこだわりは無いものの気持に踏ん切りがつけれずにいました🥲
    が、現在母乳は出続けるものの断乳4日目で気持ちの方は少し落ち着いた気がします😮‍💨

やっぱり寂しさは誰でもありますよね😵‍💫
    けど少しの間でもおっぱいあげれてよかったなって今は前向きに思える気がします✨
    私もミルクを一生懸命飲んで寝落ちする姿に今は癒されてるのでこのまま私も前向きに完ミへ以降しようと思います❣️

同じ状況のママさんがいて嬉しかったです🥰ありがとうございます!

• 11月4日