※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんがすぐ寝てしまい、起きては泣く繰り返しです。3時間おきに母乳とミルクをあげているが、やり方が正しいか不安です。寝かせていいか、教えてください。

完母を目指して頻回授乳中です。

産院では、泣く度に母乳をあげていいよと言われ、泣く度に母乳をあげていますが、5分もせず寝てしまいます。
そしてすぐ起きて泣く...の繰り返しです。
これはこのまま寝かせて良いのですか?

3時間おきに母乳(10分飲めたらいい方です)+ミルクを+40ml(すぐ寝てしまうのでこのミルクも飲み切るのに30分くらいかかっています)しているのですが、このやり方で良いのでしょうか。

自分の授乳方法が正しいのかわからず、どなたか教えてくださいませんか。

コメント

えむえむ

上2人完母で育てたので、参考になるかわかりませんが、私の場合は、子供が飲みながら寝る時は、足や手を揺らして起こしてもう少し飲んでもらってました。
わざと勢いよくおっぱいを外して、起こしてみたり、寝落ちすぐしちゃう場合は起こしてもうワンクール飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

頻回授乳の時は赤ちゃんが満足するまででいいという認識だったので、少し起こそうとして起きなければ寝かせてしまっています。

そして3時間おきの授乳の際には5分5分、ミルク40mlとかでやっています。。

寝ていることが多く、起きたと思っても母乳を吸ってすぐ寝て、、の繰り返しで、お腹いっぱい満足げなところを見たことがありません。

• 11月3日
  • えむえむ

えむえむ

まだ満腹という感覚が分かってないので
    飲ませすぎると吐いちゃうし
    どのくらいかベストかわからないので、眠れるってことは空腹ではないってことですし、そのくらいで感覚を探ってる段階ですよね!
    まだ飲めそうだなってママさんが思うようならもう少しっていうくらいの加減で今はいいと思います。頻回授乳、体力がしんどいですよね。
    頑張られているんだと思います。ゆっくりやり方見つけて見てください!

• 11月3日
ママリ

私も全然飲んでないのに寝た時は赤ちゃんの口を手でポンポンって触って起こしてました!大体ちょっと目覚めておっぱい探し出すので!
全然そのやり方でいいと思います🙆🏻‍♀️飲ました後にゲップさせてあげて下さい!👶🏻

はじめてのママリ🔰

完母目指して頻回授乳してましたが
新生児〜2ヶ月頃まで3時間あくこと1回もなかったですよ😅
ミルク一切足してなかったからかもですが...
生後9日目で助産師さんがびっくりするレベルの量出てたので
かなり出てましたが
その頃は1時間半〜2時間おきでした