※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

生後8日目で、母乳とミルクを混合で育てています。体重計で量を測り、母乳が50mlならミルクは最低30ml必要かどうか聞きたいです。産院で聞くのを忘れてしまいました。

生後8日目です!

産院からのご指導で今は母乳→ミルクの混合で育てています。

知人から体重計(スケール?)を頂いて、母乳を飲ませる前に
1度体重を測り、飲ませ終わった後また測っています。

そこで質問なのですが、例えば、母乳を飲ませる前に2850gで、飲ませた後は2900gになっていた場合、
+50gなので母乳は50ml飲めているということになるのでしょうか?
(2900g→3000gなら+100gなので100ml飲めている、など)

そしてその場合、母乳で50ml飲めていたとしたら生後8日目なので、ミルクは最低30ml飲めばいいということでしょうか?🤔

基本的なことかもしれませんが、産院で聞くのを忘れてしまい😂

ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママ🍊

仰ってる通りで大丈夫ですよ!😁
私は直母で飲んでもらえませんでしたが、量的には同じかんじで搾乳で50mlあげたらミルクは30mlあげてました😊
スケールあるならどのくらい飲めてるか確認できるので安心ですね✨

  • りーこ

    りーこ

    よかったです!
    ここ3日くらい吐き戻しするときがあったので、調節が難しくて😣
    私の娘も直母より哺乳瓶の方が吸い付き良いです😂

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います☺️
わたしも新生児のときは体重の増えをすごく気にして、スケール買おうかなど、すごく悩んでました!
けど産院ではそんな毎日気にしてたら疲れちゃうから、1ヶ月単位で見てちゃんと成長できてるかな〜でいいんだよ!と言われて、確かに!と思いました🥺
色んなことに悩み、検索魔になってしまうと思いますがあまり気にしすぎず、子育て楽しみましょ〜☺️🌷

  • りーこ

    りーこ

    よかったです!安心しました☺️
    母乳どれくらいでてるかな?吐いちゃう時もあるから飲ませすぎかな?など今ちょうど授乳に関していろいろ不安が出てきて😭
    たしかに検索魔にめっちゃなってます笑
    体重も少しずつ増えているのであまり気にせずやっていきたいと思います🥹

    • 11月3日