※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぜ
雑談・つぶやき

保育園の事で少しモヤモヤすることがありました。保育園の帰りの支度の…

保育園の事で少しモヤモヤすることがありました。
保育園の帰りの支度の際の話です。

帰りの支度が終わった人から順に先生に
カバンの中身をチェックしてもらう為
先生が座っている椅子の前に並びます。
娘がカバンの中身をチェックしてもらうと
ループタオルがきちんと畳めていなかったらしく
その場で袋に入っていたループタオル2枚を無言で
床に投げ捨て、娘は床で必死にループタオルを畳んでいました。
その光景を見て絶句…。
床に投げ捨てるようにして出す意味はあったのか?
ループタオルは手を拭くものなので
使用済みでお家で洗濯するとはいえ床で畳むものなのか?
衛生面も気になります…。
きちんと畳めていなかったら
年少クラスで言葉が分かる年齢ですし
その旨を伝え、机で畳み直して来てもらえばいいのでは?
高圧的な態度に見えて少し怖い…と思ってしまいました。

お家に帰って旦那さんに話すと、別に普通じゃない?
特に変じゃないし机でも床でも変わらない。
机に持って行くよりその場で畳み直した方が早い。
と言っていて、私だけが考え過ぎなのか…
こんなことでモヤモヤする私がモンペ気質なんでしょうか。

コメント

あきちゃん

保育士していますが、怖い光景で驚かれましたよね。
その先生は普段どんな感じなのでしょうか?
もし複数担任で他に相談できるなら聞いてみてもいいと思います。
普通に声はかけますよ。子供に対して無言は有り得ないと思います。

  • りぜ

    りぜ

    普段は明るいサバサバ系な感じで
    カバンチェックが終わった際には
    娘を抱きしめ、また金曜日ね!と
    言っていて、娘も懐いています。
    担任の先生4人いるので
    聞けそうな先生に相談してみようと思います…。

    • 11月3日
deleted user

私ならその先生に言ってもあれなので園長先生にこういったところ見たんですけどって話しちゃいます💦

  • りぜ

    りぜ

    担任の先生が4人いるので
    まずは話せそうな先生に
    軽くお話しようと思います…😭

    • 11月3日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
無言でタオル投げるとか正直あり得ないと思います。
畳んできてね、できたらまた並んで見せてねと普通なら声をかけて手渡しますよ。
保育士としてというより人としてものを床に投げつけるという行為は最低だと思います。

お子さんも傷つきますよね😭
園長にそのことそのまま伝えて園長の反応次第では不適切な保育として市役所に伝えちゃいます!

  • りぜ

    りぜ

    そうですよね。
    人の物ですし床に投げつけるのは
    人として…と私も思いました。
    担任の先生が4人いまして
    私は小心者なので
    まずは話せそうな先生に
    お話してみようと思います!

    • 11月3日
deleted user

いやいやいや。
普通?ではないですよ!
いくらなんでも、ありえないです。
やり方が虐待してる人のそれですよね。
投げ捨てるって。例え言い訳として落とした、、と言ったとしても無言で床に落として、自分で拾わせて畳ませるは保育園児にさせることではないと思います。
私なら普通にその場で怒鳴り込む案件です。
園長に言ってよいと思います。
虫の居所が悪いとかあるかもしれない。大変な仕事だとは思いますが、いくらなんでもありえないです。

  • りぜ

    りぜ

    そうですよね…。
    私もその場で聞いてみたら
    良かったと後悔しています…。
    担任の先生が4人いるので
    その中で話せそうな先生に
    伝えてみようと思います。

    • 11月3日
deleted user

えー普通じゃなきと思います😔
無言で投げ捨てるって‥
いじめみたいじゃないですか😭
もう少しキレイにやり直しね☺️
でいいと思う‥😔
"床で必死に畳んでる"が辛いです😭
お家帰ってきて娘さんどうですか?
いつもと変わらずならいいんですが😭

  • りぜ

    りぜ

    そうですよね。
    私にもいじめのような光景に
    見えてしまって
    驚きと動揺で何も言えず😭
    その先生はサバサバ系?な感じで
    カバンチェックが終わった際には
    娘を抱きしめて、また金曜日ね!
    と言っていて、娘は懐いてます…

    • 11月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

いや、ありえないです😱
たとえループタオルではなく雑巾だったとしても、人のものを床に無言で投げ捨てないですよ😱
園長や役所、運営会社などどこかしらにクレーム入れていいと思います!
というか年少さんでカバンの中身を先生にチェックしてもらったり、汚れ物が畳めてないとやり直しだったりってとこにまずビックリしました😅
厳しい保育園なんですね💦

  • りぜ

    りぜ

    皆さん共感して下さって
    私の気にしすぎじゃないんだ、と
    自信がつきました😭!
    ただ、私が小心者で…
    担任の先生が4人いるので
    その中の話しやすい先生に
    まずは話そうと思います!
    厳しい保育園なんですかね…
    周りの保育園のやり方が分からず
    普通なのかと思っていました…💦

    • 11月3日