※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神社のチラシによると、数え年で今年が七五三だが、去年は満年齢で3歳七五三をやった。数え年と満年齢どちらがいいか悩んでいる。

今更ですが、神社のチラシ入っていて数え年で今年七五三なんですが去年満年齢で3歳七五三やったので神社の人に聞いたら結構数えでやる人いるけどーって言われました。でも去年やったばっかりだし、ネット見たら逆に今は満年齢でやる人も多いから来年でもいいのかなと💦最近反抗期だし上手く取れない気がするしと思ってみなさんは数えでしたか満年齢でしたかコメントお願いします!

コメント

マヤ

満年齢でやりました🙋‍♀️

数えより今は満年齢でやる方の方が多いイメージですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり満年齢ですよね!何か焦らされました💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

神社さんは何故か数えで押してきますよね。
我が家は数えでさせられたら一歳ですよ😅
なので満年齢です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦なぜ数えなのか!考えが古いのかな😂

    • 11月3日
まりも

明日、七五三で神社に行きます!
現在、3歳7ヶ月です!
数えの年でするとなると2歳ですし親も子も大変な思いをすると思ったのでうちは満でします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦2歳だと全然無理😭

    • 11月3日