※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

医師事務の仕事で未経験で困っています。教え方が難しくてストレスが溜まっています。周りの人からのプレッシャーもあり、自分のペースで仕事ができない状況です。相談に乗ってほしいです。

心が折れそうです🫠
医師事務作業補助の仕事をしてる方励まして下さい😭
医師事務の仕事を始めて1ヶ月ちょっとになります。
それまでは全く違う仕事だった為未経験です。
座学が3週間ほどあって、外来に下りたのは2週間前まだ6回です。
週3回外来業務で、後の2回は部署で紹介状のチェックをしてます。
紹介状のチェックの1日の流れも10回ほどしてやっと定着してきた感じです。
その他に1回だけ回収業務を教えてもらったのですが、この時に教えてくれたAさんからの圧がしんどいです。
主治医意見書や自賠責、医療要否意見書などあらゆる書類をそれぞれの部署や先生のところに持って行ったり、書いてもらったのを回収するんですが、あちこちのところにいろんな書類を持って行く為マニュアル見ながらなんとか周れた感じです。
それも1回しか教えてくれず、次は私が後ろからついて行くから回ってねと言われ周りました。1週間から10日ほど前の話です。
その時に回収した書類をパソコンに入力していくやり方を教えてもらったのですが、あまりにも難しくてよくわからず…
Aさんは知ってるからスラスラと喋るのですが知ってる人に説明するかのように話すので余計にわかりません。
でも聞き返せない空気で聞き返せず…
その中で先生からのチェックで抜けてる箇所があった為、先生に返したのが2日前。
今日その書類が返ってきて処理の仕方を教えてもらいました。
ですがその処理の仕方を教えてもらったのは1週間から10日ほど前の話で、その間に外来や紹介状チェックの流れをしていたのでもう忘れていました。
マニュアルを読んでもわからなかった時に「この前1回教えたよね」と。
1回教えたら覚えてほしいみたいなのですが無理です。
「すみません、わかりません」と言うと「じゃあこれ宿題。自分で考えて思い出して。人に聞いたりしたらあかんよ」と言われましたがその言い方が圧があってしんどいです。
また別のBさんからは帰り際に「金曜日外来に下りるけど予習しましたか?」と。
今日は外来に下りたりいろんな人から仕事を言われたり研修に出てたりしたのでそれどころではなく、「ちょっとやる時間がなくて出来てないんです…」と言うと「え?明後日外来やのに大丈夫ですか?」と大げさに驚かれました💦
このBさんは私に外来業務を指導してくれている方で
・予習と復習は絶対やる。
・早めに仕事に来る事。
・休憩時間を削ってでも仕事をする。
・マニュアル通りに仕事をする。
って人です。
でも私は派遣で時間給だし面接の時に子どもがいるから朝も早くは出れないし、帰りもお迎えの時間がある為残れない事を了承してもらってます。
それでも自分の価値観を多少押し付けてくるので困ってます😥
なんか吐き出す場所がなくて長々になりましたが、どなたか聞いてもらえると嬉しいです😭😭

コメント

カナメ

教え方、終わってますね😓まず、人に聞いたらダメってなんなんですかね?😂わたしなら反論してますね。笑

わたし、看護師してますが、医師事務作業してる事務の方、ほんと大変だと思うしすごいなと思ってます。大変な仕事だと思います。

だからこそ、指導の仕方もちゃんとしてほしいですね。あんた、全部1回で覚えたん?
て聞きたいです😂

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✴︎
    教え方おかしいですよね?笑
    私もこの仕事に就く前の職種では新人指導もしていたのでびっくりでした😳
    そりゃ同じ事何回も聞いてきたら「大丈夫かな?」と心配にはなりますが、1回で覚えられるとは思ってないので「わからなかったらいつでも聞いてねー」って声掛けてたので、人に聞いたらあかんよって言われるとは思いもしませんでした💦

そうなんですよ!
    お前1回で覚えられたんかよ!って言いそうになりましたが、新人だし派遣だしで立場が下なので言う事は出来ないですが、モヤモヤしました😭

• 11月3日
はる🌼

このかさん〜!以前この仕事のことでお話させてもらった者です😄私も2週間経ちましたがやる仕事が多岐に渡り過ぎて覚えられないです😭1週間に1回の仕事とか本当メモしてても流れ忘れますよね!
予習復習追いつかないのめっちゃわかります!時間なさ過ぎます!
全然定時で帰れないし私も心折れかけてます💦💦違う仕事の求人見ながら心落ち着かせてます笑

• ゆず

ゆず

がたさ〜ん😭😭😭
    またコメント頂けてめっちゃ嬉しいです✴︎
    私の質問からがたさんにコメントしてみようかと考えてました!笑
    やる事多過ぎますよね💦
    一気には絶対覚えれないです。
    定時で帰れないのは嫌ですね😥
    私も1回だけ定時で帰れなかったですがそれも10分ぐらいだったのとお迎えを旦那が行ってくれたからなんとかなりましたが、普段は定時で帰れてるのだけが救いです😅
    他の求人探されてるんですか?

• 11月3日
  • はる🌼

はる🌼

私もこのかさん外来降りてどうされてるかコメントしてみようかな?て思ってました笑
    絶対1回じゃ覚えられない量です!私いまだに病院で迷子になってますし、ドクターによってマニュアル違ったりもあるのでイレギュラーなことも覚えなきゃで大変です💦このかさんの指導者の方はなかなかのキャラですね😳プライベートで何かあったんでしょうか笑
    怖すぎて私なら逃げ出してるかも…。
    いざというときいつでも辞められる!っていう気持ちで仕事しないとやってられなくて求人見てます😂

• 11月3日
  • ゆず

ゆず

嬉しいです〜😭😭
    そうなんですよ!ドクターによってマニュアル違うから初めはそれを覚えるのも大変なのに、更に違う事まで教えられても正直頭がついていきません😣
    いつも教えてくれてるのはBさんでたまに外来以外は違う人やAさんが教えてくれるんですが、Bさんよく話してくれるしいい人だと思うんですが、予習復習は必ずしないと凄い言ってくるのでそれもしんどくて…
    それよりも私はAさんの圧が嫌で明日もまた言って来られると思うと憂鬱です。
    がたさんは外来以外の業務もやってますか?
    私も今のとこ転職予定はないですが、求人はなぜかチェックしてしまいます笑

• 11月3日
  • はる🌼

はる🌼

ですよね!全部マニュアル通りなわけでもないから覚えきれないですよね💦Aさんの言い方怖すぎます!人に聞かずに思い出すなんてめちゃくちゃ無駄な時間だと思うんですよね😂聞いた方が早いけどって思っちゃいます笑
    私は週2で外来について、週3は紹介状とかの書類、予習復習なかんじです!大学病院なのでとにかく患者さんが多くてさばけないです💦症状詳記とかも今後やるみたいで書類に溺れそうです💦
    求人みて心の逃げ道作っとかないとおかしくなりません😂?

• 11月3日
  • ゆず

ゆず

こんばんは🌟
    昨日Aさんから「宿題って言ってた書類わかった?」って聞かれました😂
    なんとかマニュアル読んでどこに持って行く書類かわかったので答えたら「そう。これで次からは間違わへんやんね?」と言われましたが、そんなんわからんしってなりました💦
    もう圧がヤバすぎ、、

昨日は外来の日で2日に予習を出来ていなかったから予習魔のBさんからも診察中わからなくて聞いたら「予習してないからわからんと思うけど」って嫌味を言われてから説明されました😅
    なんか頑張ってるのにそう言われて嫌になってきて、「すみません、私予習出来てないので今日は後ろで見させてもらっていいですか?」と言ったのに「いやいや、後ろから指示するからやって下さい」と言われました😣
    私が入る前に4人ぐらい辞めたらしくて新人さんも続かないみたいなんですが、そんなんしてイジメてたらそりゃ辞めるよって思った出来事でした。

私も今はここで力をつけてゆくゆくは違う病院に行こうかなーって次の事は考えてます😊

がたさんも外来以外の仕事もされてるんですね。
    ごっちゃになってよくわかんなくなってきませんか?😂

• 11月5日
  • はる🌼

はる🌼

Aさんやっぱり言い方怖いです😂
    次から間違えられないプレッシャーやばいです😅
    Bさんも嫌味ですね💦4人も辞めてるとかブラック臭めっちゃしますね…😱そんなに四方八方から圧かけられたら辞めていきますよね💦

ほんと訳わかんないです!紹介状作ってる間に、患者さんからの予約変更の電話とか入ったりコンサルテーション依頼入ったりすると、もうキャパオーバーで何から手をつけていいのかパニックです😭

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました💦
    Aさんとまた来週か再来週に書類をあちこち持って行ったり持って上がったり、回収した書類の処理をする仕事が当たってるんです〜😭😭
    もう今から嫌過ぎて、、
    また間違えたら言われるやろうから気をつけないと…

さっきの事なんですが、自分が当日の紹介状チェックの担当だったりしても休憩行く時に誰か残ってる人に任せるじゃないですか?
    それもここの課では嫌な顔をされるらしく、助け合い精神がなくて頼みづらいし聞きづらいし😂
    コンサルテーション😳
    私まだやってないのかわからない言葉ですみません😅
    電話を昨日初めて取ったんですが、内線なんですがみんな早口でどこの課の誰か聞き取る事すら出来ず…
    もう電話嫌です😭😭

• 11月10日
  • ゆず

ゆず

がたさーん😭😭
    お久しぶりです、今も医師事務のお仕事されてますか?

• 3月16日
はる🌼

このかさーん!
お久しぶりです!このかさん前質問されてましたよね😃
まだ続けてます!ようやくほんのちょっと慣れてきました!が、慣れると仕事どんどん回ってきて増えますね😂

• ゆず

ゆず

今もされてるんですね😊
    最近はどんな事されてますか?
    私は診断書が全然うまく書けなくて…
    がたさんも診断書書いてますか?

• 3月16日
  • はる🌼

はる🌼

やってる内容は外来の呼び込みやカルテ記入、検査と処方オーダー、診療情報提供書や経過照会のお手紙書くなど、あんまり変わらないんですが、処理スピードが上がったので任される仕事量が増えた感じかもしれません!
    診断書は院内診断書くらいです!あとは介護保険の主治医意見書とか、訪問看護の継続書類とかですかね🤔このかさんがこないだ質問してた自賠責?系は外科だからか書いたことなくて🤔

• 3月16日
  • ゆず

ゆず

外来以外でのお仕事ばかりですか?
    私は週3回しか外来ないので、残り2日は診断書作成とかなんです。
    主治医意見書は私もやってます🙌
    自賠責と傷病手当の文章作成が下手で…
    何回やってもうまくいかずカルテを読み込むように言われて、カルテを見ずにこの患者がなにがあっていつどういう理由で受診したか、それからどうなったかなど全部答えれないといけなくて…

• 3月16日
  • はる🌼

はる🌼

私も外来週3です!😃残り2日は予習しながら、他の部屋で診察中のドクターの指示をオーダーしたりお手紙作成したりです!診断書系は基本的に○○病にて○月○日○○術施行したため、○週間の自宅安静を必要とする。くらいです🤔あとはドクターが手書きで補正してくれて、私が打ち込む感じです!外科なので基本診断書書くの術後なので簡単なのかもしれません!整形だと、手術してなくても診断書や傷病手当書くこと多いと思うので難しそうですね💦それにしても患者さん多いのにカルテ見ずに答えるって普通に無理じゃないですか?😂💦

• 3月17日
  • ゆず

ゆず

こんばんは!
    診断書の書き方一緒です!
    それに加えて更に詳しく…って感じなので難しくて(。´・ω・`。)
    でも17日に指導者の方から文章を書く診断書はもうちょっと後にして、簡単なものからやろうと言ってもらえました😊
    ちょっと気持ちが楽になり良かったです✨

• 3月19日