※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を溺愛している母親が、子供の将来や死に対する不安を感じることがあります。同じ経験をした方はいますか?

悩み というわけでもないのですが、たまに
こう感じる事があり、他の人はどうなのか
聞きたいです。
4ヶ月の息子を溺愛しています。
可愛くて 愛おしくて この子の為なら何で
も出来る思いで母として頑張っているなか
で、 たまーに ふと 息子に対して、申し訳な
いような気持ちになるときはあります。
この世に産まれてきたことによって、
いつか死に対する恐怖を感じる機会さえも与えてしまったような 複雑な気持ち。( 私がそうさせるという意味ではなく 自然と)
何とも言えない 気持ちになります。
例えば あなたが物心ついた頃、自分もいつか死ぬんだな。どうやって自分は死ぬのだろう。死ぬって恐いな 。 何て事を思ったことありませんか?
なんか そういうのを、いつか思ったり考える事が
この子もあるんだろうな。。なんて今から思う事がありまして。。
よく伝わらなかったらごめんなさい。
とにかく 何があってもずっと愛し続けていきますし、産まれてきて良かったと思ってもらえるような
時間や愛情を与えていきたいと思っています。

同じ気持ちになったことある方 いらっしゃいますか

コメント

deleted user

私自身がそう言うことを考えてしまうタイプです。

息子がそう思うことに対して申し訳なさは感じたことはありませんが、
ふと、切なくなります。

わたしも息子が大好きすぎて、本当に子供がいるから生きている感じです。
実際鬱病で、先生にも子供いなかったらあなた死んでましたって言われるくらいです。
息子はわたしにとって命の恩人でもあります。

それくらい大切だから、主さんも私と同じようなこと思うのかなって思いました。

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    有難うございます。息子さんが、貴方にいきる喜びを与えてくれたのですね。とても素晴らしいことですね!
    息子さんは、貴方に会うために 生を受けたのでしょうね。本当に貴重で唯一無二の存在ですよね。😊
    大切すぎて 不安になることもありますが 息子との 今を大事にしていこうと思います。

    • 11月1日
ママリ

‪同じかわからないですけど
怖いですよ。

事故にあったら
私が突然死んだら
災害で𓈒𓈒𓈒
なんて考え始めると
怖くてたまらないです。
この子たちとどうやって逃げよう
この子たちをどうやって守ろう。
何かあった時どういう風に
動いたらいいか
グルグル悩みます💦

また、自分が幼い頃していた
素潜りなんかも
我が子にはさせられないです𓈒𓈒𓈒
海はとても怖いところで
私も流されそうになったこともあるし
たまたま生きてるだけって
思うので💦

大事すぎるからこその
不安なんでしょうね💦

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    すみません 間違えて下へ
    ゆずゆさんへの返信をしてしまいました。

    • 11月1日
phoenix 🔰

有難うございます。
確かに 日本は自然災害が多いですから余計に、 守るためには何が出来るか、実際に起きてしまったらどうなってしまうか、 なんて考えると恐くなり不安になりますね。
私も今から 息子が車の免許をとる歳になったとき、安全運転ができるか、事故を起こさしやしないだろうか、ちゃんと指導しないと。 なんてことも今から考えています。
親の責任を 感じています。

愛して仕方がないからこそ
不安もつきまといますね。
気持ち わかります。

ぺこ

多分同じような気持ちになっていました。

事故や災害、犯罪、こんなにも危険な世の中に産み落としてしまって…
なんて事をしてしまったんだろうと😱😱😱

息子が産まれた時も、娘が産まれた時も…

産まれて初めて赤ん坊(特に我が子)の神聖さをおもいしらされますよね。
それだけ、命に代えてでも大切で守りたい存在なんでしょうね🥲